原田慶太楼指揮NHK交響楽団
19:00-21:10 NHK-FM
テーマ「楽団員をソリストにする」
ファリャ:原田氏の解説が楽しい。こんな評論家がいたら
面白いかも。笑顔で演奏させること。原田トーク。
物語を作る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グァルニエリ:弦楽器と打楽器のための協奏曲(日本初演)ブラジル
バルトークの曲に影響を受けているという。聴いてみればそんな感じもする。
パンチのきいた映画音楽の様な感じでもあり、緩徐部分のロマンチックなところ。
なかなかポピュラーとは一線引かれる感じがいいと思う。50年くらい前に書かれた
作品というけれど、初演を迎えた。作曲家自体はもうここにはいらっしゃらない方
だけれど、初演をどこかで聴いているかもしれない。
グルーブ感をつかむ。次に何が起こるのかわからないのがグルーブ感。
ピアソラ:バンドネオン協奏曲「アコンカグア」(山の名)
ピアソラといえば、タンゴ。オーケストラとの合奏でも負けない。
ピアソラがバンドネオンをフューチュアして作った作品。
バンドネオン・ソロ・アンコール:大河ドラマ紀行「青天を衝け」
ヒナステラ:協奏的変奏曲 op.23
後半はちょっとクラシックぽく構成。
スーパーソリストのN響の音色を引き出しまとめていく。
楽しく聴かせていただいた。ある意味、すごい楽団。
ファリャ:バレエ組曲「三角帽子」第1番
コミカルなところもあり、ラテンのビートに乗れる。
いいじゃないか、楽しい曲。
原田氏の真骨頂。
原田氏はある意味海外から逆輸入した逸材。違う視点で
活動されて新しい刺激を与えてくれる存在かも。
三浦一馬(バンドネオン)
原田慶太楼指揮NHK交響楽団
2021年5月21日 池袋、東京芸術劇場コンサートホール
19:00-21:10 NHK-FM
テーマ「楽団員をソリストにする」
ファリャ:原田氏の解説が楽しい。こんな評論家がいたら
面白いかも。笑顔で演奏させること。原田トーク。
物語を作る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グァルニエリ:弦楽器と打楽器のための協奏曲(日本初演)ブラジル
バルトークの曲に影響を受けているという。聴いてみればそんな感じもする。
パンチのきいた映画音楽の様な感じでもあり、緩徐部分のロマンチックなところ。
なかなかポピュラーとは一線引かれる感じがいいと思う。50年くらい前に書かれた
作品というけれど、初演を迎えた。作曲家自体はもうここにはいらっしゃらない方
だけれど、初演をどこかで聴いているかもしれない。
グルーブ感をつかむ。次に何が起こるのかわからないのがグルーブ感。
ピアソラ:バンドネオン協奏曲「アコンカグア」(山の名)
ピアソラといえば、タンゴ。オーケストラとの合奏でも負けない。
ピアソラがバンドネオンをフューチュアして作った作品。
バンドネオン・ソロ・アンコール:大河ドラマ紀行「青天を衝け」
ヒナステラ:協奏的変奏曲 op.23
後半はちょっとクラシックぽく構成。
スーパーソリストのN響の音色を引き出しまとめていく。
楽しく聴かせていただいた。ある意味、すごい楽団。
ファリャ:バレエ組曲「三角帽子」第1番
コミカルなところもあり、ラテンのビートに乗れる。
いいじゃないか、楽しい曲。
原田氏の真骨頂。
原田氏はある意味海外から逆輸入した逸材。違う視点で
活動されて新しい刺激を与えてくれる存在かも。
三浦一馬(バンドネオン)
原田慶太楼指揮NHK交響楽団
2021年5月21日 池袋、東京芸術劇場コンサートホール