MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

マテウシュ・コワルスキー(ギター)マルティナ・パストゥシュカ(ヴァイオリン、指揮)ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団

2023-08-27 11:56:30 | 音楽夜話(クラシック)
XIX国際音楽祭「ショパンとそのヨーロッパ」




ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
交響曲第25番 ト短調 KV 183
フレデリック・ショパン (ギター編曲版)
ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 op.21 (編・イェジー・ケーニッヒ)
ソリストアンコール タレガ:アルハンブラ宮殿の想い出


マテウシュ・コワルスキー(ギター)
マルティナ・パストゥシュカ(ヴァイオリン、指揮)
ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団


ワルシャワ コンサートホール


コンサート・アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=REIaxpFtkaU




「 概要 1773年 10月5日 、モーツァルトが17歳の時に ザルツブルク で
完成されたこの曲は、同じく ト短調 で作曲された 第40番ト短調 K. 550 に
対して、 小ト短調 ともよばれる」(Wiki)
「特筆すべき点として、この時代にしては珍しくホルンを4本用いている
(ハイドンの39番も同様である)。
これはホルンの本数を増やして響きを豊かにするだけでなく、
当時は自然管の楽器しかなかったため、また特に短調の場合は自然管で
出せる音が限られてしまうため、G管とB♭管(アルト)の両方を使うことで
それを補おうとしたものである。これによって第1、3、4楽章では不完全
ながらもホルンが主題を奏でることが出来るようになっている。(Wiki)
ここでは4本のホルンで、スタンドに別の管が用意されている。
珍しい編成だけれど、フォルテ・ピアノがオケと一緒に演奏している。
楽器自体は、モーツァルトの時代には存在しており、チェンバロとは
響きも違う。そういう意味では珍しい形態の演奏で内容も良かった。




ピアノ協奏曲のギター編曲版は初めて聴いた。違う楽器でオリジナルの
協奏曲の編曲版を聴くことは時折ある。ベートーヴェンのVn協のピアノ版
とか。


雑音の無いクリアな音。確実なテクニック。1995年生まれの28歳。
使用弦はアウグスチン。弦を移動するときのこする音がない。
昭和の頃からノイズを出さないギタリストはいたけれど、当り前のように
出さなくなった。出なくなったかもしれないが、どうしてそうなって
いったかはなかなかわからない。流行なのかも・・・。そんなわけないか。
ノイズが出にくい弦というのもあるそうだ。あとは演奏者の技術らしい。

ギターの場合、音量が小さい、弾いたそばから音が減衰する。
オーケストラの楽器に音を消されてしまう。など、いいことがない。
ショパンの場合サロンで演奏するならいいのかもしれないけれど、
コンサートホールだと、負けてしまわないか。マイクは立っているが、
これは収録用で、まさかPA用に立てているわけでもないだろう。
ボディーにマイクもたっているが、PA用とも思えない。
会場でどのように聞こえているか不明なところがある。


オケがへ短調で演奏しているので、ソリストのギターは1フレットに
カポタスト(演奏補助器具のひとつで、カポタストを付けた位置を
ナット位置(0フレット目)とみなして演奏することで、一般的な
チューニングでは演奏が比較的困難な楽曲を、楽に演奏するために
用いられることが多いWiki)。つけないで演奏すると、多分、
弾けないのではないかという調性なので、オケと調性を合わせる
意味もあって、1フレットにつけ、編曲はホ短調で演奏できるように
編曲されていると思われる。そうすると(と言っても編曲も難しい
だろうけれど)、演奏も楽になる。その意味でほかの楽器で演奏する
場合のリスクもあるので、意外にできるものとそうでないものが
あるかもしれない。チャレンジだろうな。
やはり普段ピアノで聴いているので、ある種のダイナミックスとか
得られないのだけれど、ギターにはその良さもあり、それを見つけながら
聴くのもまた聴き手のチャレンジかもしれない。

6弦ジャーナル
https://sixstringjournal.com/2020/06/01/artist-profile-and-interview-mateusz-kowalski/


鈴木 雅明指揮 サンパウロ州立交響楽団 バッハ管組3番カンタータ10番マニフィカトニ長調BWV243

2023-08-27 11:49:26 | 音楽夜話(クラシック)
8月25日


鈴木 雅明指揮 サンパウロ州立交響楽団 バッハ管組3番カンタータ10番マニフィカトニ長調BWV243


レア・ラセルダ メゾソプラノ
レジアーネ・マルティネス(ソプラノ)
ヴァルキリー・ゴメス(ソプラノ)
ジャベス・リマ(テノール)
サバ・テイシェイラ(バリトン)
オセスプ合唱団
指揮 鈴木 雅明
サンパウロ州立交響楽団
ライブ配信 サンパウロ ルーム


ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685-1750)
管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV 1068 (c. 1730) [11:50]


ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685-1750)
カンタータ第10番 – マイネ・シール・エルヘブト・デン・ヘレン
[私の魂は主を大いなるものにする](1724)


ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685-1750)
マニフィカト ニ長調 BWV 243 (1723-v.1733)




久々の鈴木雅明氏のバッハ。生き生きとした管組3番。G線上のアリアも
割とあっさりと流している。モダン・オケのバッハに、ピリオド奏法も
取り入れているのかもしれない。


10番のカンタータは多分初めて聴くのではないかな。
「人間的な感情の起伏に富んでいる」とのこと。
鈴木氏マニフィカトと、この2曲をコンサートで組み合わせることによって、
マリアのキリスト受胎とその喜びと神への感謝を述べているような
流れになる曲目を選んでいる感じだった。10番の最後の合唱が印象的だった。


マニフィカト ニ長調 BWV 243は、「受胎の喜びの中でマリアが歌う頌歌」
「バッハの声楽曲の中で最も人気のある作品の一つ」とか。
確かに20分ぐらいで完結する音楽劇は会衆たちにもわかりやすく手短に
聴きやすい曲だったり、ニ長調の調性が明るい感じをもたらすのは
作者冥利に尽きるのではないか。


8月25日生まれのジャズマン ウエイン・ショーター パット・マルティーノ レナード・バーンスタイン

2023-08-27 11:42:04 | 音楽夜話(ジャズ)
8月25日生まれのジャズマン ウエイン・ショーター パット・マルティーノ レナード・バーンスタイン


Wayne Shorter (Saxophone) was born in Newark, NJ in 1933-2023 生誕90周年 没後5カ月
バップの頃からモードを経て、フュージョンからショーターの音楽に移っていった。
ブルーノート時代を押しているコメントは多い。それ以降はどうなのだろう。ウエザー・リポートに居たりしたので、今日はそこから聴いてみることにする。有名なグラミー作品。


8:30
https://www.youtube.com/watch?v=YJThmA1p4Hc&list=OLAK5uy_mdN93MUHOr15Kj9xnpYvqleGSCXLRQddE&index=1




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Pat Martino (Guitar) was born in Philadelphia, PA in 1944‐2021  生誕79周年 没後2年
不屈の人。80年の手術の結果、記憶を無くすという事に巻き込まれ、8年位のリハビリ等で記憶を
復活させたという経験を持つ。その後もギター演奏を続けられたことは、不幸中の幸いの様な感じ
だった。若いころはバリバリ弾いて独自のセンスとスタイルを構築していった。
カッコいいフレーズを連発したり、速弾きで表現したり結構創意工夫の人だったのではないかと思う。
コンピレーション・アルバムを聴いていてそんな感想を持った。


CREAM (1997)
https://www.youtube.com/watch?v=9rfTrS1hEFI&list=OLAK5uy_moRk0xe2u2z8hkisMHNNARArbBsUYzPGc&index=1


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Leonard Bernstein (Composer) was born in Lawrence, MA in 1918‐1990 生誕105周年 没後33年


バーンスタインは日本でいえば昭和の作曲家となろうか。
レニーをジャズマンとするかどうかは別問題かもしれないけど、作曲家
としては、ジャズ風のメロディー・リズムを持つ曲はあったりする。
まずは、


ウエスト・サイド・ストーリー
https://www.youtube.com/watch?v=eMKyVP1kazU&list=OLAK5uy_lmRRuXUr0wjWe4fAJRX4PQipEGcDK8Ga8&index=1



厚木ジャズ・ナイト・2023

2023-08-26 00:19:04 | 音楽夜話(ジャズ)




厚木ジャズ・ナイト・2023
会場は「はとぽっぽ公園」という、名前がメルヘンだけれど、野外ステージが
ある、市内の中心部に近いところにある公園でのステージ。


8月25日分
16時00分~16時20分【20分】 東海大学「Swing Beats Jazz Orchestra」
16時30分~16時50分【20分】 Dizz(専修大学卒業生)
17時00分~17時20分【20分】 森岡マレーネ典子with大坂昌彦トリオ
17時30分~18時00分【30分】 nica Quartet
18時10分~18時50分【40分】 2oz(佐々木秀尚、有賀教平、森一馬)
19時05分~19時45分【40分】 日産B&S JAZZオーケストラ
20時00分~20時40分【40分】 在日米陸軍軍楽隊




3年ぶりに2日開催で厚木JAZZフェスティヴァルが帰ってきた。
たまたま休みだったので、2日目に参加した。




午後4時開始はまだ暑い。まだ、観客が集まりきらない中で始まる。
東海大学のBIGBAND。音は若いけれど、まずまず頑張っている。
ステージ経験を積むためにもいい機会かもしれない。
サミー・ネスティコ(編曲者)のヴァージョンの曲を演奏している様だ。
ベイシー:ファン・タイム 
ゴードン・グッドウインズ:シング・サング・サング
サミー・ネスティコ:セレブレイション


専修大学のジャズ研OBのバンド。Dizz。YOUTUBEに演奏を
UPしているという。Dizztubeで検索すると出てくるらしい。
tb、cl、ss、as、b、ds、セクステット。
女性ドラマーが上手かった。リズム出しがキレキレで凄かった。
管の人も健闘していた。
ディズニー:アラビアン・ナイト
スター・ダスト
ハイソサイエティ―(ディキシーランドJAZZ)


森岡マレーネ典子VoWITH大阪昌彦3
p、b、dsのトリオ。大阪さんは、日本のある意味ベテランドラマー。
生演奏は初めてかも。ステージ衣装が、赤いポロシャツとコッパンなので、
それで街歩いてたら、普通のおじさんに見える。
でもドラムの切れは良く、プロの片りんを聴かせる。
森岡さんは歌声はアルトだけれど、話し声は割と高いかわいい声だったので
ギャップが面白かった。トリオの仕切りがきちんとできていたので、
グループでリハーサルしてたり、活動しているのかもしれない。


アイ・キャント・ギブ・ユー・エニシング・バット・ラヴ
ストレイト・ノー・チェイサー
マイ・フェイヴァリット・シングス


本日の女性Vo2人目はニカさんといいう。
ギタートリオがバックでつく。この方もアルトだ。
低めの声での歌唱。ステージ以外にも講師などで
後進の指導にもあたっている。
サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート
ノー・モア・ブルース
帰ってくれてうれしいわ
(ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ)
ミスティー
サー・デューク


2OZ。(佐々木秀尚厚木市出身フェンダー・シンライン 有賀教平ギブソン・セミアコ)
2人のエレキ・ギタリスト。パーマネントなグループではないらしいが、
本日はスーパーVoをゲストに呼んでのセッション。エレキのエフェクター・ボードを
駆使してのステージング。黒っぽいファンクサウンドを展開。
ジョン・スコとかリー・リトナーをもう少しわかりやすくした感じかな。
スーパー・ヴォーカリスト森一馬は静岡出身。
自分のステージを展開聴衆をまきこんでいく。歌い方も目線も
出来上がっている感じ。コールアンドレスポンスを使い盛り上げる。
作り方を知っている。

DUO演奏
ハイダ・アウト
R134
森一馬(Vo)入り。
(ファンクな)異邦人(久保田早紀)
枯葉(日本語・英語・フランス語)歌い分け。
丸の内サディスティックス(椎名林檎)


日産B&S JAZZオーケストラ50年以上の歴史のあるビッグバンド。
ベイシーを基本として活動しているという。厚木は日産のおひざ元
だったりするので、社員数も多くその意味ではバンド活動も活発
なのかもしれない。さすが、歴史と伝統のあるバンド。
演奏が安定している。縦線がそろってアンサンブルが綺麗。
サウンドのバランスもいい。ベイシーの曲の時、
フレディー・グリーンのギターワークをきっちりコピーしているのが
味であり恐れ入る。あのカツカツカツカツという4つ刻みのあれだ。
カッコいい。恐ろしき社会人バンド。


世界の恋人(日産のテーマ)
トラベリング・ホーム(ドヴォルザーク・家路)
君はバラより美しい(男性Vo入り)
ルパン3世のテーマ2021(ギターフューチュア)
スィート・ガール(asソロ)
ベイシー:キュート
イン・ア・メロー・トーン
ベイシー・ストリート・アヘッド


オオトリは「在日米陸軍軍楽隊」だった。
例年オオトリで出ている。
セクステット位のバンド編成での演奏。
厚木という土地柄もあるが、米軍との
付き合いもある意味長い。音楽を
通じての平和を祈る。


来年も楽しみにできるように・・・。
ビッグバンドの音圧は半端なく、
ストレスも飛ぶ勢いだった。


8月23日生まれのジャズマン ボビー・ワトソン ブラッド・メルドー

2023-08-25 06:55:43 | 音楽夜話(ジャズ)
8月23日生まれのジャズマン ボビー・ワトソン ブラッド・メルドー


Bobby Watson (Alto Saxophone) was born in Lawrence, KS in 1953. 70歳おめでとう。


もうそんなになるのか・・・。月日の経つのは早いもの・・・。
若い若いと思っているのは自分だけか・・・。初めて会ったのは、このアルバムのジャケット。
モノクロの顔写真。何を演奏するのか楽器も映っているわけではないのでわからない。
サクソフォニストであることは聴くことでわかる。ストレートな吹奏。若いということは
それだけでいいこともある。そんな感じを受ける。ピアノはジョン・ヒックス。
ワトソン君は、まだ現役。


No Question About It
https://www.youtube.com/watch?v=PnD6XFoBw90&list=OLAK5uy_lXMEqeygAFZu4koUFyF0xreDsv_yDvG2w&index=1


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Brad Mehldau (Piano) was born in Jacksonville, FL in 1970.53歳おめでとう。


この方はメセニーとの共演アルバムで知った。リリカルなピアノだったりする。
個人的にキースの後自然に私の中に入ってきた。そんな音楽家。バッハはやるし、
ビートルズ・ナンバーも手掛ける。ある意味バーサタイルな音楽性の持ち主。


After Bach
https://www.youtube.com/watch?v=L6_NrZXVUks&list=OLAK5uy_ko4MblGWjnqi8hdEDlAarZQmOaLXBbmIY&index=1