9/28 鑑賞
おお、久々のオンタイム。
TOKYOを舞台にしたオムニバス3本。
「インテリアデザイン」
ミシェル・ゴンドリー作品は初。
藤谷文子っていいなぁ。
ワケのわかんない映画を作るのに作るのに夢中なアキラ。
こいつの為につくしているのに、
ちっとも報われないヒロコ。
友人のアケミの家に居候して、
二人で東京に住むつもりなのに、相場を知らないって・・・。
アケミの窮屈そうなワンルームで思い知っても良さそうなものだけど。
しまいにゃ、志が低いとか云われちゃうんだよ。
そんな男とは別れてしまえ!
中途半端な才能の自称アーティストってえヤツは
使えないから、ホント。
なのに、自分価値が解らなくなってしまったヒロコは
ある朝・・・
この後に大森南朋くん登場。
なんかステキな人です。うふふ。
いい人に拾われて良かったね。
寓話ですが一応ハッピーエンドで、好き。
妻夫木君、ちょい役なり。
伊藤歩ちゃんは大人になりましたなぁ。
「メルド」
あっ、私カラックス嫌いなんだった。
というわけで、
全編ホラーなんだかブラックファンタジーなんだか、
とにかく解らんまま。
下水道の怪人、メルドの登場音楽がゴジラなんで、
怪獣のメタモルフォーゼかと思うと
納得いく場面もあるんだけど
でも解らない。
地下水道で発見した旧日本軍を暗示するような手榴弾や、
マスコミに躍らされるバカものたち。
そして死刑制度について。
なにか意味ありそうなんだけど、
不快な場面も多いし。
カラックス、鬼門か。
「シェイキング東京」
ポン・ジュノ監督は好き。
一人暮らしの引きこもり生活に、
一定の秩序をもって10年間生きてきた男。
引きこもった理由は説明されない。
あらゆるものは宅配サービスを使うと、
外に出なくても暮らせるのだ。
土曜日は宅配ピザ。
配達の人とは絶対に目を合わせない男が、
配達人のガーターベルトに驚いて顔を見てしまう。
あせりまくる男。
その時に大きな揺れが起きて、
彼女は倒れてしまう。
男がもう一度彼女に会いたい一心で
10年ぶりに外に出てみると・・・。
終末思想的SFチックで、
ラスト希望が見えるわけでもないのだけれど、
なんかほっとした。
香川照之は本当に上手いわ。
そして、
気絶している蒼井優ちゃはめちゃくちゃかわいいです。
シェイキング=揺れる なのかなぁ。
おお、久々のオンタイム。
TOKYOを舞台にしたオムニバス3本。
「インテリアデザイン」
ミシェル・ゴンドリー作品は初。
藤谷文子っていいなぁ。
ワケのわかんない映画を作るのに作るのに夢中なアキラ。
こいつの為につくしているのに、
ちっとも報われないヒロコ。
友人のアケミの家に居候して、
二人で東京に住むつもりなのに、相場を知らないって・・・。
アケミの窮屈そうなワンルームで思い知っても良さそうなものだけど。
しまいにゃ、志が低いとか云われちゃうんだよ。
そんな男とは別れてしまえ!
中途半端な才能の自称アーティストってえヤツは
使えないから、ホント。
なのに、自分価値が解らなくなってしまったヒロコは
ある朝・・・
この後に大森南朋くん登場。
なんかステキな人です。うふふ。
いい人に拾われて良かったね。
寓話ですが一応ハッピーエンドで、好き。
妻夫木君、ちょい役なり。
伊藤歩ちゃんは大人になりましたなぁ。
「メルド」
あっ、私カラックス嫌いなんだった。
というわけで、
全編ホラーなんだかブラックファンタジーなんだか、
とにかく解らんまま。
下水道の怪人、メルドの登場音楽がゴジラなんで、
怪獣のメタモルフォーゼかと思うと
納得いく場面もあるんだけど
でも解らない。
地下水道で発見した旧日本軍を暗示するような手榴弾や、
マスコミに躍らされるバカものたち。
そして死刑制度について。
なにか意味ありそうなんだけど、
不快な場面も多いし。
カラックス、鬼門か。
「シェイキング東京」
ポン・ジュノ監督は好き。
一人暮らしの引きこもり生活に、
一定の秩序をもって10年間生きてきた男。
引きこもった理由は説明されない。
あらゆるものは宅配サービスを使うと、
外に出なくても暮らせるのだ。
土曜日は宅配ピザ。
配達の人とは絶対に目を合わせない男が、
配達人のガーターベルトに驚いて顔を見てしまう。
あせりまくる男。
その時に大きな揺れが起きて、
彼女は倒れてしまう。
男がもう一度彼女に会いたい一心で
10年ぶりに外に出てみると・・・。
終末思想的SFチックで、
ラスト希望が見えるわけでもないのだけれど、
なんかほっとした。
香川照之は本当に上手いわ。
そして、
気絶している蒼井優ちゃはめちゃくちゃかわいいです。
シェイキング=揺れる なのかなぁ。