タイトル間違ってた~(汗)
石井岳龍監督だから(今だ石井聰亙と思ってから、頭の中で変換する)
マニアックな客層かしら、と思っていたら
普通な人々多し。
二階堂ふみちゃん効果?
小説家のおじさまに買われて暮らすうちに女の子の姿になった
三歳っコの金魚の赤いおべべが美しいこと、
ひらひらとした尻尾の色っぽいこと。
とうに亡くなった芥川と交わした言葉
「離縁して出戻った娘の話も小説に書いた」
業の深い、若く死ぬこともなかった物書き。
彼の筆が生み出した金魚の赤子との暮らし。
年を取ることのおかしみと悲しみと、男の愚かさを隠さない文豪に大杉漣がはまっている。
とにかく
二階堂ふみちゃんの金魚がかわいい。
自分の言葉の意味がまだ解らぬような幼さから
嫉妬を覚えてゴロゴロ転がり
卵をはらむまでの成長の速度。
そして
金魚のダンスがこれまたかわいい。
永瀬正敏の金魚売りは「空気人形」の人形作りのようでした。
所々にくすっと笑える描写もあり
良い作品でした。
石井岳龍監督だから(今だ石井聰亙と思ってから、頭の中で変換する)
マニアックな客層かしら、と思っていたら
普通な人々多し。
二階堂ふみちゃん効果?
小説家のおじさまに買われて暮らすうちに女の子の姿になった
三歳っコの金魚の赤いおべべが美しいこと、
ひらひらとした尻尾の色っぽいこと。
とうに亡くなった芥川と交わした言葉
「離縁して出戻った娘の話も小説に書いた」
業の深い、若く死ぬこともなかった物書き。
彼の筆が生み出した金魚の赤子との暮らし。
年を取ることのおかしみと悲しみと、男の愚かさを隠さない文豪に大杉漣がはまっている。
とにかく
二階堂ふみちゃんの金魚がかわいい。
自分の言葉の意味がまだ解らぬような幼さから
嫉妬を覚えてゴロゴロ転がり
卵をはらむまでの成長の速度。
そして
金魚のダンスがこれまたかわいい。
永瀬正敏の金魚売りは「空気人形」の人形作りのようでした。
所々にくすっと笑える描写もあり
良い作品でした。