奇跡講座 ワークブック編(9日目)
【レッスン9】
・私はこの人をありのままに観ていません
・私はこの風をありのままに観ていません
・私はこのビニール袋をありのままに観ていません
・私はこのピンをありのままに観てはいません
・私はこの靴下をありのままに観てはいません
・・・etc.
今日、保育園の先生に、
「おかあさん、いい匂いする、癒される~」
言われて、こんなこと正直
はじめてなので!緊張した。今も緊張してる。。
どうやら、先生は以前、アロマのお仕事をなさっていたようで
馴染みのある匂いに反応したようです。
娘以外のことで話しかけられたのはじめて。
「嬉しい」、その気持ちもまた「何も意味はありません」
レッスンに使います。
嬉しさをもっと表現できたらいいのに。。
戸惑ってしまった。そして戸惑わせたかもしれない。
「その思いに何も意味はありません」
娘が可愛いと思える日は本当に幸せです
しかし、レッスンによると、
その気持ちと怒りや不安などの負の感情は
同じ線上にあるので、結局は同じということです。
よって、その「可愛い」「幸せ」も
「何も意味はありません」と。
昨日から、一瞬一瞬を見ているので
不思議と疲れないです。先を読んで
「ほらやっぱり」とか「いつもはこうなのに
なんで違うのよ?!」
ということがないような気がしますです。
畳に紅茶の池が出来たときは、
その瞬間呆然とできました。放置。
ほんとうは即座に笑いながら拭けば
良かったのですが、それは夫がやって
くれました。娘はダンスの続きを続行。。。
心の中では正直全員責めてましたけど。
(紅茶を飲まずに置いていた夫、
ハイタッチを誘った私、こぼした娘)
なんとか皆(娘と夫)の気分を壊すことだけは
しないで済んだのでほっとしました。(レベル低すぎ
夫ありがとう。