お疲れ様です。
鉄には辛い降雪の連休になってしまい、かく言う私も2/11は出られず
じまいでした
出なきゃいけない・・・ということではありませんが、なんか損した感じ・・
しかしYouTubeを見まくっていたところ新たな発見もあり、次回の遠征先
はここだぁ!と思えるところを見つけることができました。
たまに引きこもるのも悪くないですねぇ
さて、この日はなつかしのブルートレインが青森からやってくる日。
起床後遅延時間確認、両パン上昇~、AM5:40出発、場所は芝塚原。
今日もグネって頂こう~あけぼの号!
1052号機は久々?(私だけか・・・)
鉄っちゃん、連絡ありがとう!
しかしこの「冬の青森体験」の企画、催行人員が60名と言うのが気には
なってましたが、5両とはちょっとさみしい・・・
しかも・・・グネらない・・・
ならば撮りたかった青森車のアップを!
↑ちゃんと1エンドが東京方ですねぇ~
ここはやはりグネりのチャンピオン、北斗星号に締めて頂きます。
んん?左端のもの?231ですが、今日は何故か3分遅れての登場だった
ため、いつもの231ではなくてその次の231です。
どうでもいい事ですね<(_ _)>
参考画像です↓ (ここでは昨年さんざんポジションをトライしてみましたが、
ムービーでの個人的なベスポジはここです)
で、尾っぽまで入れるとこうなります。↓
スチールで挑まれるかたはご参考までに・・・
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YouTube: JTB なつかしのブルートレインに乗る冬の青森体験の旅 上りEF81-138
これより同人諸兄のためのコーナーになります。
今回はスノープロウ。
排雪器になりますが、関東近辺ではそれほど注意して見た事はないです。
右はEF13になりますが、スノープロウ下のレ-ル寄りの小さな四角のもの
が排障器です。
排障器は小径輪台車には必須なようでして、置き石の様な外乱には大変
弱く、速度によっては脱輪の恐れもあるのでギリギリまでレールに寄って
取り付けられています。
またB-B-B釜は動輪自体は大きいものの、散砂管があるのでこれの保護で
やはり排障器がギリギリに取り付けられています。
排障器の除雪しきれないユキは踏んでも問題ないそうです。
なんせ軸重は16.8tonありますからねぇ・・・
何故16.8tonなのかは次回やっちゃいましょう!
ついでにEF65のスノープロウについてウンチクを。
500番台は新車時には全機に取り付けられていたものの、ATS車上子が、
台車間が狭くて車端部にしか取り付けられないので、排雪器を取って
これの設置に充てたようです。
F型に至っては保守上全機取り外されて、結局再取付もなく引退しました。
高崎構内除雪用として唯一518号機だけ常備したようです。
P型はJR発足時に一旦は全機まとったようですが、今はP501のみでして・・・
ついでにこれも載せちゃいます↓
C58 EF58上越型小窓ツララ切り車 (Nゲージ)
連休なのでページを拡大しました(^^ゞ
それでは~