やっぱり1週間かかってしまいましたm(__)m
先週の今頃は羽田まで行く交通情報にドキドキ、現地気象予報に
ドキドキ~でしたが、終わってみればあっけない事でした。
では最終話。苫小牧駅からです。
相変わらずそよ風ではあるものの、突き刺すような冷たい風。
ブッ飛ばされるような暴風ではなくなったのが救いです。
この日のはまなすは7両です。増結時のカマは恐らく10の停目
だと思います。
</object>
YouTube: 2014.5.17夜行急行はまなす(苫小牧駅)【上り】
2014.5.17夜行急行はまなす(苫小牧駅)【上り】
苫小牧は製紙工場、フェリーターミナル・・・都市です。
やっと切符の販売機にありつけました。
感じてたんですが、高崎駅に雰囲気よく似てます。
洞爺駅は余目駅ソックリでした。
だから何? <(_ _)>
202レを見送って、さてあと5時間後の201レまで宿探しです。
宿?面倒なので車中泊にします。苫小牧駅前に東横があった
ので激しく悩みましたが、二度寝して撮れませんでしたなどと
なるのは目に見えてますからなるべく現場近くまで行く事に
しました。(二度寝前科有)
美々駅前大ロータリーで仮眠です。なんと小さな駅だ事・・・
寝起きだから一段と寒いのなんの・・・
平坦なストレートは何とも思いませんが、高低差のある
ストレートってのはいいですねぇ~
カマ面が上下に見え隠れしたりなんかしたらタマりません
さすがにそんなとこはないでしょうけど・・・
あったらお教え下さい~<(_ _)>
YouTube
</object>
YouTube: 2014.5.18夜行急行はまなす(美々駅)【下り】
2014.5.18夜行急行はまなす(美々駅)【下り】
陽も上がってきたら何とか気温だけは10℃超えたみたいです。
私は18℃くらいになると踏んでたのですが・・・もう全打席
空振り三振って感じ。北海道は希望予測厳禁です
天気予報もあんまりアテにできなかったです。ワーストケース
で臨むのがちょうどいいでしょうね。
次があればの話しですけど・・・・
集団ではなく、単独行が基本らしい・・・
最初は装備的に鉄?って思ったのですが、ご夫婦もいるし
どうも鉄ではなさそう。白レンズ手持ちの人もいればテレスコ
付けてる人もいる・・・あ~っ!バードウォッチャか~
そういや鮮やかなオナガドリみたいなのが悠々と農道歩いて
たし、彼らの目的はそれか~っ!
さすが日曜日。鉄も鳥屋も動いてますねぇ~
ほど霞んでました。陽炎が初夏らしいのですが、ホントは
春一番くらいとしてもいいぐらいの気温だったです。
サブタイトルは当初のイメージ通り【初夏】としました。
</object>
YouTube: 2014.5.18寝台特急トワイライトエクスプレス(植苗~美々)【初夏】
2014.5.18寝台特急トワイライトエクスプレス(植苗~美々)【初夏】
YouTube
</object>
YouTube: 2014.5.18寝台特急北斗星(植苗~美々)【初夏】
2014.5.18寝台特急北斗星(植苗~美々)【初夏】
ミッションコンプリート~
なんだかんだと言っても私にしちゃ珍しく撮りこぼしなしで
終える事ができました。
気が張ってた分、すぐに帰る気になれず暫くここでたそがれて
ました。
↑あのヒト達は・・・?ツール・ド・北海道?自転車ではないし?
帰途に付きますが~やはり羽田は蒸し暑い~
豊浦のブルーのハイネックは大事に着る事とします。
帰路は飛行機、バス共にすいてましたねぇ~当たり前か・・・
DD51を堪能できた紀行でしたが、DF200の魅力に惑わされて
いる自分が確実にいます。なのでDF200映像も寄せ集めて
1本制作してみます。DF200の事はよくわかりませんが、あの
存在感たるや大物です。
長々と読んで下さいまして、ありがとうございました。
また次週から日常の寝台特急を撮っていきます。誰かが
ブログで叫んでましたが、青森住みてぇ~って言う気持ち、
よくわかります 私は室蘭辺り住みてぇ~って気持ちです。
それでは~
ところで・・・だんべぇさんは何故にはまなすがお好きなのでしょうか?
関東に住む者にとって馴染みのある列車、とは思えませんし、古くから走っていた列車でもないですし・・・
う~む、謎だ・・・ヘッドマークのデザインがめっぽうシビレル~!って理由でも好きになっちまったらどんどん好きになるモンです。
はまなすは当分生き残る列車だと思います。
ん~、2年前の北海道旅行を思い出す~。
本当は、その時に美々駅に行きたかったんだよな~[E:weep]
でも、結局念願叶わず、北広島~島松間の踏切と深夜の函館駅での撮影となってしまいました。
あー、また行きたい・・・
今度は、動画も撮影したいですわ。
無くなるのは仕方ないですが、その無くしかたが毎度違うところにJRの悩みも伺えます。
二兎を追って全倒れにならないよう慎重にいきたいです。
弊板、毎晩夜通し突っ走る夜行列車ですので、時間を気にせず、いつでも何でも書き込んで下さい。
虫の知らせ~なんでしょうか・・・そう考えると悲しくなってきますので偶然の渡道であったと思い込みます。
6月の8001レ~8002レ、ご体調万全に行ってらして下さい。
しかし既に入手されたとはさすがです。私の後輩(乗り鉄)も急遽矛先をトワに向けましたが、こうなった以上難易度上昇は避けられません。あの夢のような列車、羨ましいです。一握りの私の魂も積んでいって頂きたいです。
私にできそうな事があったら連絡下さい、情報支援等惜しみません。
ご武運をお祈り致します。ご連絡ありがとうございました。
お久しぶりでございます~
いえいえ、集中力の欠如は否定できなくなりました。
かながわまちださんも同様だと思われますが、お互い仕事に熱中する余り、精力注ぎ込み過ぎが鉄活動につながらない状態だと思います。体力が続きませぬ~
思い起こせば・・・新津でトワと共に登場されたかながわまちださんはインパクトありましたねぇ~
トワはもうちょっと撮ってみたいです。
暮れの大作戦、どう致しましょうか・・・!?
トワイライトExp、来春にて遂に廃止との公式発表が出てしまいました。これが最後の初夏となってしまいましたね・・・残念です。しかしながら良いタイミングで渡道出来たのは桃太郎さんにとってせめてもの幸いだったのではないでしょうか。
実は私、来月8001レに乗車予定です。道内ハイシーズンとはいえド平日発にも係らずB個室チケット入手は困難を極めましたが、乗り収めも兼ねてどうしても山側車窓を記録しておきたかったので諦めずに粘り何とかチケットが取れホッとしていたのですが、まさかその数日後に公式発表があるとは思いませんでした・・・しかしながら今後のカオス振りを想像すると私もこのタイミングで乗車出来るのはせめてもの幸いだったと思うので、元々の予定通り悔いのないよう撮影に臨みたいと思います。
8002レ山側車窓は・・・かなり厳しくなりそうですが、これも何とか実現したいですぅ~[E:coldsweats01]
ある意味、以前よりも活動的になってませんか?
仕事で目一杯な状態が続いてます。
去年の暮れから鉄関係は余裕無くて何も出来ていません。
G10も埃かぶってます(涙)
今年の夏ぐらいは何とかしたいんですが・・・orz
ぼのに続きトワですか。
私的には485いなほ
目立たないところではMLえちご
みんな消えていきますです。
仕事ぶん投げて行きたい~
ご連絡ありがとうございます。
リークも無く、何故この時期に発表なの!?って思いましたが、
朝から大衝撃です。..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
あけぼの号の夏臨、またお邪魔させて頂きますよ~
期間長いし、もし終盤涼しくなったらコオロギの鳴き声も入れられます。(無理かぁ~)
秋田支社、頑張ってくれましたね。素晴らしい♪
全部頑張れないからコツコツやるしかありません。トワは見送れないですけど、何とか関わりたいです~
北国紀行お疲れ様でした
DF200やはり迫力ありますか
デデゴイの青重連のタービン音たまらんです
今や、最後の夜行銀座北海道堪能ですね
あー行きたいけどまだ5年は無理ぃいいい
終わってるって(^_^;)
北海道の車両はかっこいいのが多いですね
振り子がフルバンクして高速で抜けて行くのも迫力
あけぼの号恐らく最後の夏の陣
秋田支社の要望か
かなり長い期間走らせますね
ツアーも組まれますし
楽しみです
お察しの通り季節の変わり目、弱り目にたたり目でした。甘めの考えは許されないようで・・・う~ん、癖になりそうな・・・(笑)
今夏は渡道されるかた、多そうですね。んもう~私にもナミテツさんの半分でいいので、あの機動力があればも少しカット数増えてたかもしれないです。私の機動力、笑っちゃいますよねぇ~!
最近マルヨすると寿命が100日縮んでる気がします。恐怖新聞は取ってないのに・・・
今夏は浦電1レ、頑張ります!
今度お会いしましたら長万部の現地地図お渡ししますね。
この時期の北海道は昼夜の気温の差とか大変だったのではないですか?
伊達紋別、長万部、虻田じゃなくて洞爺!駅付近は架線がなく最高ですよね♪ 今年の夏の北海道や津軽海峡線とか 撮影者が多くなりそうですかね
DD51牽引撮影出来て羨ましい…
残りわずかとなりましたからね。。