もう年の瀬ですか~
カシオペア25周年イベントもあと3か月。それ過ぎたらどうなるのかは寝て待つしかありませんね。
果報は・・・果たして?
最後の甲州カシ。何が最後なのでしょう。今年最後?これで最後?閉店セールの一環でしょうか~
12/21の午前中所用で往路は撮りに行けるか微妙でして、行けたら行っておきたい。
今回事前にアニキから乗車の報せがあり、復路は参戦確約で~ってユルく気構えていたらまさかの往路参戦の偶然。
何だかコトがうまく運んだようで時間前倒れて通過に間に合うことが叶いました。
通過45分前では場所なんかないであろうと諦めて現着。場所なくば遠目からでも~って着くや誰もいない・・
猫しかいない・・ 今日本当に走るのか?って確認しても上野は発車してる・・さすがに4回目ともなると飽きられたかな。
ここは言うなれば逆光&マダラ光線。写真家はこういうの嫌うようだ。これが夕方で西陽ギラギラならば鉄、鈴なりでしょうけど
これじゃあ選考落ち確実ですね。猫でも撮るか? ん? 猫、あくびしてどこかへ行ってしまいました。
Φ50.8 のポールへ雲台ステーを取り付けます。いつも通りだ。
アニキは10号車、間違えるなよぉ~
1247通過です。
YouTube
2024.12.21臨時特急列車カシオペア号(武蔵野線)【冬至】
結構な速度でした。駅の通過から飛ばしているのわかりましたからこれは寄せ切れないな~って、5秒先のコトを予測しながらパンしても
神風吹くわけでもなし、逆光の恩恵?で室内暗々で白旗でした~ アニキ~すいません
復路は鉄板の馬橋支線です。ここで被られたらもう何がいけないのかわからないです。
さすがに4回目の夜。こんなところにサタデーナイトに撮りに来る酔狂なヤツもおらんだろう~
土曜の夜の通過は備忘録で・・
1950 南流山→馬橋 EF66-100番台 貨物
2010 馬橋→南流山 EF210 貨物
2020 南流山→馬橋 EF66-100番台 貨物
2035 南流山→馬橋 EH500 貨物
2029 武蔵野線上り 四季島通過
おかしいほど寒くない夜。Tシャツになれるわけではないですが、底冷えるとかではなく、手がかじかまない夜っていう感じです。
10分前に「今晩は!」・・・・・??? KUさん?? 間違いない、KUさんだ~!
10分前でも手持ちマイスタービデオマン、脚立担いで軽やかに立ち位置目指して行きます。
あとで色々聞くことたくさんあるなぁ・・
2052 時間ですが・・信号閉じてます。歩く速度で現れますが・・自弁常用全制動位置から非常位置への吐出音が響いて完全停止します。
この間雨降った時と全く同じだ。すぐの発車であろうと思っていたらなかなか発車しない。
停止した真ん前は1号車。本日の1号車はご夫婦だったな。
階下の窓でさえ結構高い位置にありますから2階にいるアニキには届かないかもしれない・・ん~誤算だぁ~
信号開いているのに発車しない・・それどころか緩解もしない。ほどなくして保ち位置にしたようなかすかなエアの感音がします。
笛が鳴ってゆっくり発車。ブロアーの唸りと共に登坂です。
しかし全然加速しない。食堂車でパンしますが高過ぎてなんだかわからんです。
室内暗くして車窓を楽しまれている方に合わせたらバッチリ映ってしまう。画角、気をつけねばならないぞ!
ゆっくり過ぎて10号車を見失います。やっちまった・・後ろから3両目の2階1番目だったな~って誰もいない??・・が、これは戻りなんだから
2階4番目の窓だろう! 脳内若干パニックで~ ハッ!アニキいたぞぅー!!
何とかアニキとわかる画になったな。
あとはラウンジ撮って・・てかなかなか速度出ないな。ラウンジの皆様撮りまくってやろう~!
上り切ったら坂転がるように加速して行きました。
YouTube
※近日全公開します
2024.12.21臨時特急列車カシオペア号(馬橋支線)【冬至】
なにやらラウンジにいる人の目線がおかしい。モニターがあって上映会のようなのやっていたのでしょうね。全員下見てるし・・
波鉄アニキより8分間の停止との報あり。たった8分だったか・・上野まで良い旅を!
さてKUさんと会議だ。今どこに住んでる?何やってる?あれは?これは?もっちゃん元気か? 色々聞きまくってしまいました。
1時間もおしゃべりしてしまいすいませんでした~
全然寒くない夜 KUさんと一緒するなんて思いもよりませんでした。お互い、酔狂だなぁ~
2200解散です。
アニキ、ライダーさん、KUさん お疲れ様でした~!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます