4回目、最後になります。
12/20(土)の17:30 苫小牧駅に入場します。
苫小牧駅の2レ 北斗星を撮って短かかった渡道を終えますが、
もし今夜戻って明朝この列車を聖地浦電で撮る事ができたら、どんなに
素晴らしいだろうって、夢見たいな事を考えてしまいました。
ここで撮って浦電行って被られてってか!
もしくは寝坊して地団太踏むってか!
私にしちゃそんなオチだろう~
空港に行ったらその夢がやはり夢であったと告げられます。
折返し機材遅れの為、出発20分繰下げ、低気圧を避けるため飛行時間+30分
でのフライトを了解できるかたのみ乗れやって!ここで一泊はごめんだから
乗りますよ。23:50に羽田空港放り出され~の。
さてどうしよう~そう言えば京成上野駅前から深夜急行バス、
ミッドナイトアロー号(別名:酔払いバス)春日部駅行きがあったなって
思い出し、上野駅まで辿り着きます。このバスは伊勢崎線の各駅に
止まってくれます。上野発車は25:10。上野着いて0:40。
やったぜ!って喜んでたら月~金の運行です と停留所に記載。
万事休すか!?
しかし2レ撮りたい。もうなんとか帰宅します。AM1:45帰宅。
翌朝起床後すぐに浦電へ行きます。こむら返りはセーフ。
既にナミテツさんが待機中。遠くにライダー氏。
ナミテツさんいわく、若干遅れ出しつつも戻してくる範囲らしい。
すぐにセッティングします。しかしカメラマン、多いなぁ・・・ざっと
20人はいるぞ。
9:52接近報で構えます。ケト(京浜東北)は上下先抜け。心の中、
「ホントかよぅ~、昨日こむら返ってたヤツにこんな事あるのか・・・」
あぁ、また見れたぞ!~ってすぐに行っちまった・・・つれないね!
見送る時は若干涙目。ここで初めてこの渡道が終了した事に気付きます。
ナミテツさんとライダーさん、お疲れ様でした。
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2014.12.20~21寝台特急北斗星(苫小牧駅&浦電)【同じ列車】
最後の最後に大荷物抱えて深夜の満員電車に乗るハメになって試練は
ありましたが、小さな夢が叶って良かったです。
撮るばっかりの夜行列車との関わりしかもてませんでしたが、
こんな事やれたんだと思えましたし、こういう接し方も度を越せば
結構な思い出と言うか、随分と思い出が作れました。
他人から見たら「バッカじゃねぇの~」です
はまなすは・・・もう~止むを得ない
お会いしたかたがた~お疲れ様でした。
相変わらずのバタバタ撮影記、最後まで目通し頂きありがとうござい
ました。
次は・・・やっぱりあけぼのからですか!
あけぼの・・開放のみのモノクラス編成で設定日も少ない点を鑑みると、やはり今冬がラストとなりそうですね。心して向き合っていこうと思います。渡道、お疲れ様でした!
最初14本、撮影する計画でしたがはまなすを2本落としているのでちょっと悔んでます。あの粛々と走り去るはまなすの余韻は何とも言えぬ侘びしさ寂しさを感じました。あ~好きになっちゃいそう~
冬の渡道は課題でしたが、トラブルもなく無事に戻れたので良き思い出がまた一枚積めました。カメラのバッテリーが連続で落ちた時はヒヤっとしましたが・・・(多分急な温度変化に追従できなかったんでしょうね)
あけぼのは・・・気合い入れて参ります。名残りを惜しむ気持ちです。
目立たぬ存在でありながら、影ながら深夜に定期運行をしている。なんとも、哀愁が漂ってくるんですよ。
最後の客車急行やED79だからという理由だけでない魅力に、なんとも言えないんですよね~。
ということで、私の場合ははまなすが大好きなんすよ。
感謝と同時に、お疲れ様でした。
はまなすみたいな列車がこちらを走っていたらとは思わずにいられないです。はまなすもまたドラマを運んでいるのでしょうねぇ~ あぁ~もっと見てみたいス The はまなす!
今まで琴線に触れて来る列車に感じませんでしたが、今回で360°見方が変わりました。しかし撮影するにはかなりハードルが高いのも事実。要調査ですね。
渡道前日、とうとう50歳になっちまいました。どれだけやれるのかも課題でしたが、もう無理ききませんね。
細く短くやって参ります(^^ゞ