夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2011.9.10横川乗務体験記、高崎ふれあいデー

2011-09-10 19:35:31 | 鉄道

本日は予想より・・・あづい~

待ちに待った9/10、指折り数えてました。

もう何も隠す必要はありませんので、以下重連体験記とします。

残念ながら今回映像は無し!っです

Imgp2599


本務12号機、補機25号機の組合わせ。

月2回の土曜日だけしか見られない63重連です。

土曜日に来たのってほとんど記憶になく、ひょっとすると講習以来

かもしれないです。重連は第2、第4、(あれば第5)土曜日に行います。

第1、第3土曜日は講習日なので単機です。

今回の乗務は総括にしませんでした。散々悩みましたが、108トン無動

を25パーミル押し上げるとはどういうことか!?を体験したくて25号機

には遊んでてもらうことにします。

Imgp2617


備忘録

補機バッテリー入り、パンタ全上げ(貫通扉から渡ります)

本務ATS切替下り、バッテリー入り、継電器入り、パンタ全上げ、

4パン全上げ確認、以下従来出区点検。1エンド座りっ放し。

出発1ノッチ入れてもやはり動かず・・・2ノッチで発車。

シリースまで入れても加速は・・・してませんね

108トン、重たい~

オハネを3両分押し上げてるのと同重量、36m先には誘導旗。

明らかに高低差が感じられます。

こんな事が体験できるとは、46歳になってみたところで青二才を実感

しました。

Imgp2616


重連待機位置は普段より奥になりまして、ちょっと寄せるの怖いです

Imgp2611


この辺りまでそろそろと来ます。

~で、また備忘録。

本務常用全制動、ハイビー切り後定位、制御、バーニヤ切り、

前照灯切り、ブロワー切り、パンタ全下げ、バッテリー切り後

補機のパンタ全下げ、バッテリー切り、本務に戻って終了。

次回は11月、総括やって重連連結訓練です。

Imgp2633

先日63体験者の県別表記が途中でしたが、本日全部の名札に

記載ありました。やはり大半は東京、神奈川、埼玉、千葉でした。

本務でビックリしたのは広島、兵庫、北海道、愛知のかたです。

脱帽です。

さて、今日は高崎でふれあいデー。

エド大佐、豊春氏、信さん、が行っているはずです。

連絡がついたのはエド大佐のみ。

大佐とドカスタで昼食をとってから会場に入ります。

Imgp2638


昼は過ぎてるので予想通りそこそこの入り方でしたが、とにかく

暑い~

Imgp2664


旧客の車内からDD51、有蓋車・・・・夏の鈍行!?

~てか、汗が止まらず旧客から脱出敢行。

信さんも豊春氏もどこかにいるんでしょうけど、私が限界に来まして

彼らを探さず高崎駅へ戻りました。

エド大佐~、お疲れ様でした~

(冷凍みかん、探しておきます!)

ここで私は帰路に着きます。

Imgp2666


↑大宮

あ~、E231の涼しいこと涼しいこと・・・生き返りました

所用で松戸まで行きましたが、武蔵野線、なぜ鉄がたくさんいるの?

89レ狙い?って思っても越タに出発待機中の重連は次位に原色

なだけで、特に変わった様子はない。吉川駅端にも8名いらっしゃる。

これはただごとではないな、と察しましたが、カメラが・・・無い

答えは76列車、PF-1072であったようです。

明日はまた撮りに行こうと思います。

ネタと定期・・・どちらにするかは、う~んん悩みます

それでは~またです!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「高崎鉄道ふれあいデー」 (ヘロヘロ・ストレイカー)
2011-09-11 12:10:50
「高崎鉄道ふれあいデー」
あ゛つ゛い゛なか、お疲れ様でした。

高崎は、予定外でしたが、貴殿に会えたし、C6120をはじめDL・ELらの各種HMも撮れたので満足まんぞくぅ、でした[E:smile]

その後、上越:棚下へ向かいましたよぉ[E:wink]
晴れた今の時期、
ど~~~してもそこで撮りたかったもので...。
しかし[E:coldsweats02]、
そこへは、津久田から徒歩35分[E:shock]、
暑さと徹夜明けの身体には、過酷そのものでした[E:wobbly]
苦労のかいあっていい画が撮れました[E:good]

今日は運休、ちょっち休みます[E:sleepy]
返信する
エド大佐へ (桃太郎)
2011-09-11 13:35:59
エド大佐へ

昨日は大変お疲れ様でした
炎天下に溶接の実演は・・・私、倒れるかと思いましたよ。

棚下行かれたのですね~!やはり行かれましたか。
大佐の「いい画」ってのは想像を凌駕する出来ですからねぇ。
再来年のカレンダーでお目にかかりたいです。

私は懲りずに今朝も寝台特急でした。撮りてぇ~~!!って
気持ちは自制できませなんだ。
本日は充分休養下さい。
来週は楽しみです。
返信する
こんばんは~ (ワラニシ)
2011-09-11 18:23:01
こんばんは~

昨日お疲れ様でした。
昨日の63乗務体験を楽しくまた、興味深く拝読させて頂きました^^

書いてある、備忘録は何のことだかさっぱりですが、
108トンの釜を押し上げるっていう感覚を体験したいって感じ、分かる気がします。

平地の操作と、坂道での荷重ある操作ではぜんぜん違うんでしょうね。
返信する
お疲れさんでしたー (鉄っちゃん)
2011-09-11 20:26:55
お疲れさんでしたー

オイラは昨日 自身での神釜PF1102をロンチキにて仕留めました。そらもう大事に大事に構図決めして。止めうちでした。

重連訓練見たかったですよ
分開催と併せて25年ぶりの歯医者でした。
結果は大丈夫でした。
虫歯無治療更新です
返信する
ワラニシさんへ (桃太郎)
2011-09-11 21:02:46
ワラニシさんへ

今晩は~
結局私はELみなかみ2本とも諦めました(>_<)
残念です。

今後は63乗務に行きましたら極力記事にしていこうと思います。
昨日は無動63を貨車代わりにしましたが、帰区する際坂道を下りて来る途中の停止で、停止した直後に後ろから押されて停止位置が微妙にズレる感じが何とも驚きました。実車はもっとスゴいんだと思います。次回は11/12(土)です。
次週は浦電にも行きたいですが、なかなか・・・(^_^;)
返信する
鉄っちゃんへ (桃太郎)
2011-09-11 21:17:19
鉄っちゃんへ

今晩は~
そういえば昨日朝横川へ行く途中高操にPF1102+チキが上り線出発待機してました。確かにキレイでしたね。
東間でガッチリ押さえられたのは拝見しました。

私は文化祭に対して「抑止」信号出されまして・・・(-_-;)
指令からの命令にはそむけませんでした。
来年はコッソリ行ってやろうと思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿