今晩は
今夜はEF63の話題になります。
横川鉄道文化むらも開園して10年を超えています。
その間63への体験運転講習者は最近2000名に到達した
ようです。
優秀機関士は一名で、先日12/19に600回目を運転されたかたです。
私もこの日は節目の30回で、「補助機関士」を拝命しました。
土日のみで1年かかりまして、今年中は無理かな?と思ってましたが
キャンセルや1コマ乗務でもせっせと通った結果間に合わせることが
できました。ギリギリでしたが・・・
なんでこれを始めたかと言いますと、ヒトに自慢するためではなく
富士・はやぶさ号を撮影中、急に思い出したのが発端です。
そういえば横軽・・・行かなきゃなあって。
横軽廃止の時は鉄やるなど程遠い状況で、いつ当時の勤務先が倒れるか
予断を許さない状態であり、63を久米宏氏のニュースで見送った苦い記憶が
蘇ります。
いつか行かなきゃって思ってて、その「いつか」って思い出した時でした。
昨年の11月に講習受けて、翌12月から開始。
最短でやるには簡単です。13万円注ぎ込めば3日で補助機関士です。
一日10コマありますから、平日は10コマ全部を一人で買い取ることが
できますので、3回これをやればいいわけです。
土日は一人2コマまでの制限があります。土曜は重連で私乗れないし・・
運転席に座ると未だに頭の中が真っ白になります。
ブーンって音と油の匂い・・・本物なので当たり前ですね(^_^;)
横川でのもう一つの楽しみは当時の機関士さんに運転の話しを
聞くことです。
伝聞ですが、脚色などしてはいないと思います。
①最高速の話し
上の画像の速度計は上限75km/hですね。
この針は真下を向くそうでして・・・
高機から検査回送で送り込む行路表には特急仕業と同じスジ。
これで転がせっていうのかな?で走ってみると100km/h
超えたそうな・・・
スジを作る人は企画専門で、63が上限75km/hであることを知らなかった
というウソのような話しでした。
②次に競合脱線の話し
(私の話しの事ではありませんよっ!)
競合とは言い換えれば複合要素と言うことで、機構的に何かが競合
しているわけではありません。
重心、蛇行動、線路の凹凸などなど、それらが噛み合わさって
起きる脱線のことで原因特定ができない脱線現象のことを言うそうです。
キリがありませんのでこの辺で・・・
映像・・・ゴメンナサイm(__)m・・・今回はありません
つまらない話しで申し訳ありません。
それではお休みなさい~
お疲れ様でした
年明けは3連休運転されますか?
生ホイッスルとD51カメラ撮影行く予定を検討してます
動きだす前の音はやはりいいものですね
ロクサンは75kmまでなんですよね
ギア比が凄い低速よりですもんね
年明けは1/9の午後乗務です。
63の最高速は105km/hくらい出たそうですよ。