今晩は
本日は天気がもってよかったです。
夜鉄に少し飽きたので、最近は早朝鉄にいそしんでいます。
そのうちまた逆転しますから、勝手なもんです
今朝の出区点検はAM0300から。行く先は東北本線高久(たかく)。
本年の1/4に行く予定でいましたが、寝台特急・・・じぇんぶ走ってない
行くと決めた以上いつにしようか迷いましたが、今日行っちまいました!
今朝は東北道、参りました・・・館林~佐野藤岡間が事故で通行止め。
コの字型で迂回。ロス20分くらい?
現地に着くと気温-3℃ いいねいいね~ この凍てつく雰囲気!
グネり評論家の桃太郎、ここのS字は右左S字と呼んでます。
浦電横は左右S字。ねぶはやは右左S字、由比も右左S字。
だからどうした!?と言われることなかれ、一長一短ありまして・・・
ちなみに左右S字はこの先にありますが、そこはまた今度。
そういえばだいぶ先(福島の先)にもあったなぁ・・・左右S字
雲台は案の定寒さで動かない・・・(ハイドロ雲台もってしてもダメ~!!)
今後寒い時は列車来るまで雲台ずっと動かしてようかな~
この2カットで今日は終わりにして、帰路の途中、先日ナタ持った
オヤジ(49)が撮り鉄(48)を追っかけ回した現場をチラ見。
(ここはムービーには向かないから来る事はないだろう・・・)
年齢関係からすると中3が中2を追っかけた図式。
心情わからなくもないが、ナタ(刃物)はマズイよなぁ~!
せめてハリセンでなら・・・
</object> で、AM1000には帰宅するものの、今日の8009レに正規釜を入れると 直感。ここ最近の運用から510号機が就いていない。 チャッチャと掃除等済ませて日中の安中から再度出撃。 さてお次は読みが当たるかな~? ~で、外した~ トップナンバーでした~(ちなみに1レが510号機でした) 走ってくれさえすればカマは何でもいいのですが、余興としては結構 楽しかったです♪ 大体こんな事でただでさえ少ない運気を使ってしまうわけにはいかんです。 では2日連続の同人コーナー、今回は制輪子(せいりんし)。 車輪外周に沿って押しつけられているのが制輪子です。 言うなればブレーキシューですね。 空気圧シリンダーの作用でロッドを介して押し付けられます。 当然硬度差をもたせているので減っていきます。ロッドに付いて いるのがバックアッププレートですから、そこまでは使用可能といえど 残確認で何ミリまでって規定があるのでしょうね。 低速からの停止はこれで止めます。高速からの減速は回生ブレーキ ですが、客車に回生ブレーキなどありませんからこれで止めるしか ありません。 ブレーキシリンダー1キロ入れての列車全体の制動は、客車によっては 火花バチバチです。 夜は見応えありますぜ~ 次回のお題はなんにしましょう? 私がこれがいいと思っても、キワモノしか持ってこないのであんまり 意味ないスね・・ レール断面の図面なんか見てみたいですか? それでは今週はパン全下げ~、バッテリー切り~です(^^ゞ
YouTube: 寝台特急上りカシオペア&北斗星 東北本線早朝のS字
♪~S字あるんですかっ!?
是非教えて下さ~いm(__)m
臭いまでは映像に残らないから多少臭っても平気です!
矢板に取材まで来てましたか・・・
私も金太郎さん同様、誰も見向きもしないところをなんとか
モノにしてやろうと工夫に励んでます。
一人で熱いコーヒーすすりながら列車待ち。
あの緊張感はいいっス!
東北地区にも有名なブタさんがいる臭~いS字など沢山グネってるトコありますよー!
矢板の事件現場行かれたんですね。事件翌日に友達が現場で日テレにインタビューされ放送されてました。 他の鉄は取材拒否と顔モザイクだったそうです。