口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

初大鳥居

2010-01-21 23:00:00 | 取材

0時就寝、7時30分起床。

朝は暖かかったけど、ニュースでは夜は寒くなるということで、
天気はよさそうだけど、コートを着て外出。


   暑い( ̄w ̄)ぷ


そのまま、15時に大鳥居へ。

蒲田から京急で2駅と近所なんですが、
これまで一度も行ったことなく。

っちゅうか、羽田に行く時に通過するばかりで。
ということで、京急に乗って4分で大鳥居に到着。

駅の改札を出ると、大きな『和民』の看板が。
へぇ~、こんなところに本社があるんですねぇ。

で、今日行くのは、大鳥居に本社を構える
もうひとつの日本大企業。


   セガです。


ということで、今日はギタリストであり、
セガの人気ゲーム『ソニック・シリーズ』の音楽を手掛ける
瀬上純さんに、ギタートラックのダビング・ノウハウについて
お話を伺ってきました。

瀬上さんには、以前に一度取材したことがありますが、
その時はまだアメリカに在住時で、確かピンポイントで
帰国したタイミングでのインタビューでした。
5~6年前だったかなぁ~?

今は国内で活動されているということで、
この日はセガ内のスタジオで、じっくりとインタビュー。
お忙しいところ、ありがとうございました!

この記事は、2/9発売のサウンドデザイナー誌に掲載予定です。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002JR03Y0&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002FLIGJ4&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002QYZD14&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


   *****


取材が終わって外に出ると、真っ暗。
あんだぁ、


   強風!( ̄◇ ̄;)さぶっ!


そんな中、帰りは時間に余裕があるので、
運動不足解消のため、のんびり蒲田まで歩いて帰りました~。

それにしても、さすがセガは大企業。
あんだぁ競争の激しいゲーム業界。

話に聞いてた通り、セキュリティが厳しかったなぁ。