< 自動車の安全運転装置 >
先日も触れたのですが、追加情報があったので記します。
米国における自動ブレーキの義務化は2022年からだそうで、米国で販売されている台数の99%の自動車メーカーと米国政府側との話し合いで最近決まったそうです。
日本においては、大型貨物、大型乗用(バス)には既に新車時に装着されているとの事。
振り返れば20年前に購入した車の時代にはエアバッグとABSがまだオプションでしたが、私はそれを付けました。今は普通に付いていますね。
加えて、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い防止装置も今はオプションですが、メーカーはそれを安全化の一つとして謳っています。
この流れは購買心をそそるものです。つまり単なる新車ではなく、以前の車とは安全性の面で画期的に違うものと言えるでしょう。
自分は先月車検を通したばかりなので、次の車検の時迄には(資金的に可能ならば)新安全装置の付いた車を選びたいと思います。
先日も触れたのですが、追加情報があったので記します。
米国における自動ブレーキの義務化は2022年からだそうで、米国で販売されている台数の99%の自動車メーカーと米国政府側との話し合いで最近決まったそうです。
日本においては、大型貨物、大型乗用(バス)には既に新車時に装着されているとの事。
振り返れば20年前に購入した車の時代にはエアバッグとABSがまだオプションでしたが、私はそれを付けました。今は普通に付いていますね。
加えて、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い防止装置も今はオプションですが、メーカーはそれを安全化の一つとして謳っています。
この流れは購買心をそそるものです。つまり単なる新車ではなく、以前の車とは安全性の面で画期的に違うものと言えるでしょう。
自分は先月車検を通したばかりなので、次の車検の時迄には(資金的に可能ならば)新安全装置の付いた車を選びたいと思います。