お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 2500 「フィット」がどうしても売れない切実な事情N-BOX/フリード2強で迷走するホンダ国内市場

2023年04月09日 | 日記
< 国内ではの話 >


ホンダ車は20年程乗りました。


アコードCAは5年と、ステップワゴン(初代)は15年。


この二つは他のメーカー、特にトヨタにはない技術や装備があり、選択肢としては間違っていなかったと思います。


アコードは4輪ダブルウィッシュボーンのサスペンション。これは乗り心地いいし、高速に入るカーブなどはかなりの速さで走れます。知らずにタイヤの軋む音がするくらい。エンジン音も車内には入らなくて静か。


燃費はそこそこ。エンジンの排気量が1,800ccなのでそれなり。


乗った感じはそれ以前のスバル車と比べると、電車でいう普通列車と新幹線程の違いがありました。


ステップワゴンも広い、乗り心地も良い。この車は子供の自転車を車内に積んで前席に私と子供が乗れるので重宝したものです。


結局、累計の走行距離は210,000kmと、車屋さんも驚く距離。


その時にCR-Vを検討したのですが、価格を見てもうホンダは日本の顧客を見ていないと見限りました。


今のホンダには30年前のそれがない。今では日本国内で当初の軽自動車メーカーとして生きています。


4ページの記事


   ↓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 2499 バスやタク... | トップ | 日記 2501 世界PC出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。