よく 利用するBTS (高架スカイトレイン)、最近の朝夕のラッシュは 東京に迫るものがありますネ。
昨年6月時点のBTS駅で乗降客の多い駅トップ10 は、サイアム・アソーク・モーチット・ビクトリー
モニュメント・サラデーン・オンヌット・チットロム・パヤータイ・べーリン・プロンポン の順と、何かの
情報誌で読んだことがあるな。 日本からの皆さんは、この10駅の内 どれだけ乗降したことが
あります? 個人旅行で来た時など、これらの駅近辺を 探索するのも面白いかも知れませんヨ。
<左下のウォンウィエンヤイ駅から 更に4駅伸びる計画です…>
そのBTSが ドンドン広がり 始めています。 BTSは まだまだ 変化拡大しますヨ。
シーロム線のトンブリ側 (バンコクの対岸) の延伸区間ウォンウィエンヤイ駅 ― バンワー駅
(全長5.3キロ、4駅) の内、ウォンウィエンヤイ駅と次の 「ポーニミット駅」 と、その次の
「タラートプルー駅」 との間の無料運行が、先週の14日から 行なわれていますネ。
当初の予定は、4駅とも12月5日のプミポン国王の誕生日に開業する予定だったんですが、2駅が今に
延長され、あとの2駅は 今年の8月12日のシリキット王妃の誕生日になると報道されていました。
<お二人のお誕生日が、開通などに よく利用されます…>
BTSなど、公共工事の遅れや延長は よく 耳にしますが、遅れると国王・王妃のお誕生日に合わせる
ような気がします。 遅れや延長を お誕生日に合わせることで、許されると思っているんですかネ。
或いは カモフラージュしているんでしょうか? 毎度のことですが、ちょっと 気になります ・・・
処で、タイの人が初めて訪日して、驚いたり感動するものの一つが、新幹線と聞きます。 あの速さで
時刻表通りに走っている、また チリひとつ落ちていない清潔さとサービス … … 等々、感激するとか。
その新幹線、タイも いよいよ 本格的に 走らせる動きが、具体的に出てきています。
<せっかくなら 日本の新幹線に走ってほしい…>
バンコクーチェンマイ間 (全駅12駅) 680キロを 3時間で走破する新幹線を 6年後に開通させる
というものです。 この新幹線の開通も楽しみですねぇ~ でも 遅れを 考慮すると10年後かな (苦笑)
今年末か 来年初めに、入札を 行ない 来年末には建設を 開始する計画だそうです。 全体の事業費は
3,800億バーツ (約1兆1,400億円) とか。 先月 安倍晋三首相が訪タイの折にも、インラック首相と
高速鉄道の相互協力と資金・技術援助について、重要課題の一つとして話し合っていますよネ。
<九州新幹線を 試乗したインラック首相…>
昨年、インラック首相自ら、中国の北京ー天津間を 結ぶ高速鉄道、京津都市間鉄道と九州新幹線の
博多ー熊本間に 試乗していますネ。 ですが、一部の政治家は タイにとっては、過剰性能で価格が
高すぎるという見解もあり、それよりも 現状の鉄道インフラの整備の方が先だ、という意見もあるとか。
でも 日本と同じように新幹線が開通したら、観光客は利用するでしょうねぇ~
是非 日本の新幹線が入札されよう、私 祈ってます~ ♪ ・・・
「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
BTSみたいなことにはなってほしくないですが。
日本の新幹線がバンコクからチェンマイを走る!!
考えるだけでウキウキしますね~。
絶対乗りに行きますよ。
でももし中国の新幹線になったら、、、
なる可能性高い気もしますが・・・・・
個人的には乗りには行きません。
飛行機で充分です。
因みにトップテンのBTSの駅ですが私は全部乗り降りしました。
確かに人が多いですね。勢い感じて好きですよ。
レッドラインが試験運転を始めていますよ、
インラック首相も妹さんだから、考えられますよね。
補足とコメントを有難うございます。
レッドラインのこと、詳しく教えてください。地下鉄と接続して、タリンチャン~そしてどこまで?
鉄道環状線の計画は?