タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの電車はこれからです?

2010年01月23日 | タイと日本の違い!
  
 やはりねぇ~  こんな事故が起こると思っていました・・・

 タイ人の56歳になる女性が、通勤ラッシュの午前7時過ぎ BTS(スカイトレイン)のモーチット駅で、
ホームから線路に落ち、頭などに裂傷を負ったというニュースが流れました。事故当時 駅のホームは
通勤・通学客で混雑していたようですが、その女性は誰かに押されたと話しているそうです。

同スカイトレインは、99年の開業ですから今年は開業10周年です。開業から数年はお客の獲得に
苦労したようですが、電車で通勤・通学するというタイ人も随分と増え、最近では、朝夕のラッシュ時に
満員で乗車できないことも あるほどですからネ、 その内 痴漢とかスリも出てくるのでしょうネ。

 

 通勤ラッシュになるにつれ、段々 日本の電車/地下鉄事情と似て来るでしょうが、こんなアンケートが…

日本民営鉄道協会の 「平成21年度・駅と電車内のマナーに関するアンケート」 によると、

客さまが迷惑と感じる行為ランキング            現在のタイでは

1. 騒々しい会話・はしゃぎまわり等 31.3%        全然無い
2. ヘッドホンからの音もれ 30.9%              々
3. 座席の座り方      30.2%              問題無い
4. 携帯電話の着信音や通話 28.0%           当り前、でも廻りは迷惑と思っていないよう
5. 乗降時のマナー     24.6%             特に無い

6. 車内での化粧      18.4%             一回見かけた
7. ゴミ・空き缶等の放置  17.0%             全然無い
8. 電車の床に座る     17.0%               々
9. 酔っ払って乗車する   15.0%             見たことも無い
10. 混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車14.7%     々

 タイで気になるのは、携帯電話ぐらいでしょうか? 
これが、後10年もすれば タイも日本のように成るんでしょうか?

ウォークマン等の音被害は減り、携帯音も朝の通勤通学時間は減ったようですが、意外と電車内の
マナーはタイの方が良いのかも知れませんヨ・・・ 今の処 タイではこんな迷惑、考えられませんモノね。

 

 現在のスカイトレインの利用者数は、一日平均46万人ほどですが 更に今年は、一般市民が原油高に
敏感に反応し、マイカー通勤を止めて公共輸送機関を利用する人が、運賃を据え置いても 昨年度より
5%~6%増えるだろうと、会社首脳は予想しているようですヨ。 そんな予想から・・・

 開業以来、ドイツ・シーメンス社製車両が使われていますが、利用者増加に対応する為 今年6月には 
乗客輸送能力を30%アップ見こして、シーロム線に中国製の12車両が導入される予定だそうです。
(現在はスクンビット線とシーロム線の二路線です)

 スカイトレイン、好調のようですが、事故・痴漢・スリ・・・ 等々の
対策も考えておかないと、ネ   



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国製ですか・・・・ (『もー』)
2010-01-23 11:07:32
もはや日本製では競争力がないのでしょうか?
なんとなく寂しいですね。
返信する
車内で (元駐在)
2010-01-23 11:58:31
お年寄りや小さな子供を連れた人には、サッと席を譲りますね。これは素晴らしい。
返信する
11番目もあります (spy)
2010-01-23 12:51:34
11、乗車時のマナー

日本では
降りる人がいるのに我先に乗り込もうとする人をたまに見かける(特におばさん、おじさん若い人ほど見かけない)

タイでは
降りる人の事は考えないでとにかく早く乗ろうとする、当たり前に見かける。
返信する
タイは汚職天国 (prius)
2010-01-23 19:19:21
>もはや日本製では競争力がないのでしょうか?
なんとなく寂しいですね。

いやあ、全く、そういう事情ではありません。
日本の鉄道運行・車両システムは極めて優秀で、台湾新幹線はじめ、日本企業の鉄道システムは海外で高い評価を受けています。

しかし、タイは汚職大国です。
技術力だけでは商戦には勝てません。

BTSの車両は当初は三菱電機(三菱重工)の大型車両が採用される見込みでしたが、土壇場で、シーメンスの小型車両が採用されました。
どれだけのお金が裏で動いたのか不明ですが。

地下鉄の車両も当初、三菱電機・アルストム社(仏資本)が共同で請け負う予定で、すでに落札を終えていましたが、後になって、シーメンス社が逆転受注しました。
BTS(スカイトレイン)との接続を可能にするため、スカイトレインと同じメーカーにしたとの説明ですが、裏事情は皆様が推測される通りです。

タイ国鉄が運営(?)する、スワンナプーム空港線の高速鉄道の車両もシーメンス製です。この時も、日本の三井物産と三菱重工業の企業連合が優勢でしたが、結果はシーメンスでした。

なお、今回のBTS車両48両ですが、中国メーカーと三井物産の企業連合による納入になります。

BTSの混雑ですが、各駅のホームは長いのに、いつまで3両編成で運行するんでしょうね?早く5~6両編成にすればいいのに。
返信する
nagaichi (元駐在さんへ)
2010-01-24 13:33:54
まったく 仰る通りです!
さりげなく行います。日本も若いタイ人を見習いたいですネ。
返信する
nagaichi (spy さんへ)
2010-01-24 13:36:48
そうでしたね、タイでは降りる人より自分が先です。
忘れていました。コメント有難うございました。
返信する
はじめまして (keikei)
2010-02-27 11:00:47
BTSを検索していてたどり着きました。

バンコクは年に数回行くのですが、昨年から話題になっていたBTSの空港までの開通はいつなんでしょうか。
噂では今夏には開通と聞きましたが、やはりそこはタイ、なかなか難しいのでしょうか。
返信する
nagaichi (Keikei さんへ)
2010-02-27 11:23:16
こちらこそ、はじめました。
BTSの空港までのエアポートトリンクは、延びに延びて、3月か4月に開業と言われていましたが、
現時点では8月になると言われていますね。 安全性のシステムが不備や
まだ運営組織が、整っていないようですよ。
気長に待ちましょう!
返信する

コメントを投稿