タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの新国際空港で!

2008年01月16日 | タイのおもしろ小噺
昨日 無事にバンコクに入りました。やっぱりタイの気候、温度、空気、飛交うタイ語、すべて良いですね。
交通渋滞、排気ガス、今日だけは許して上げます。ワタクシの肌、毛穴はタイ人化していますのでタイに帰る?とホッとします。

今回は香港経由のタイ入りですが、この時期香港に何しに行くのでしょう?機内は一杯です。昔の団体さんはアジアの旅では、
最初にショッピング中心で香港へ行ったものですが、今の時代 むしろ東京の方が多種にわたってニューファッションが安く入手
できますのに。他に香港では何をするのでしょう?でも ワタクシもこの時期タイへ何しに行くのかと、問われたら困りますが・・・・

タイへは香港で一時間のトランジットで違う便に乗り換えますが、香港の空港も素晴らしい空港です。
英国の調査会社が世界の170以上の空港を対象に、ターミナルの清潔さ、空港スタッフの質、空港内の 歩行距離などの
点から選ぶベストテンの空港にアジアの空港が五つ(香港、ソウル、シンガポール、クアラルンプール、関空)入っていますが、
アジアで香港がトップです。 空港内の英語案内も大きく分かり易く清潔感溢れた空港で、なるほどトップクラスです。

さて、タイの国際新空港スワンナプーム空港ですが、昨年まで利用者が不便を感じている点として『トイレが少ない、
出入国に時間がかかる、案内標識が不親切、くつろげるスペースが無い、良い料理店が無い、ドンムアン空港の再港で
国内線の乗り継ぎが不便』など 利便性と待ち時間が指摘されていました。

特にイミグレーションで『入国審査に時間がかかる』ことは、今も同じのようです。イミグレーションは国の玄関口で
ありますので、その国を良きも悪しも印象付けますので、早急の対応が望まれます。イミグレーションのカウンター数は
多いものの、実際に機能されている数は少なく効率も悪いように思います。

でも 今回はイミグレーション・カウンターで珍しく砕けたスタッフに遇いましたヨ。

入国カードに、MaleかFemaleにマークを付けるのを忘れて出しましたら、40歳前のスタッフは、「あなたはオカマですか?」ときました。
しかも日本語で・・・ワタクシ笑っちゃいましたネ。いつも各スタッフ共難しい顔をして座っている中で、なかなか
ユーモアセンスのあるスタッフでした。誰もがこんな感じでしたら“微笑の国タイ”の印象度も更に増しますのにネ。
スワンナプーム空港の利便性は、ともかく ワタクシ、気持ちよくタイの玄関口を通り過ぎてバンコクに入りました。


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ben0501jp)
2008-01-16 18:29:03
お帰りなさい~~~~~?でしょうか?

滞在中の投稿楽しみにしています^^
返信する
新空港の功罪 (Prius)
2008-01-16 23:22:50
スワンナプーム新国際空港の評判はイマイチですが、利用する立場からは、特に問題は感じません。
市内からタクシーで200B前後でアクセスできますから、ドンムアンと変わりません。

当初問題になったトイレですが、問題は「数」ではなく、「場所」でした。
コンコース内のお店の裏にあることが多くて、利用者にはわかりずらい場所でした。

イミグレーションは、現在では、かなりスムーズです。
10~15分で通過できるのが大半です。
前回はわずか3分でした。
時々、1時間かかった、なんていう方がいますが信じられません。

ただし、イミグレーションでは、パスポートに滞在期限を書いてくれますが、時々間違えます。
先日は、年号を間違えられました。2008年を2007年と書かれました。
あとで出国の時にトラブルになる恐れがあるので、必ずチェックすることが肝要です。

問題は、空港利用税の700Bが高過ぎることです。
建設コスト、保守コスト、空港職員の人件費、いずれも先進諸国から見れば、かなり安いと思いますが、やらずボッタクリとしか説明できません。
一度、空港公団のバランスシートを覗いて見たいものです。

また、空港内のレストラン及びコンコース内の店が高過ぎるのが問題です。
(空港内の)ファミリーマートで買えば30B程度のサンドイッチがコンコース内では170Bもします。
元の空港公団と(テナント独占の)キングパワー社との談合の結果なんでしょうね。
ツケが利用者に回されたということでしょう。
既にキングパワー社との契約は破棄(?)されたと思うのですが、空港内の動きには何らの異動も感じられません。

市内から空港へのアクセスですが、現在は車のみですが、2008年末(?)には、待望のARL(エアポートリンクライン)、高速鉄道が開通しそうです。

始発(終点)がBTSパヤタイ駅近くなので、スクンビット方面に滞在される方々には利用価値は乏しいかもしれませんが、アクセスの種類が増えることは、利用者には朗報でしょう。
ただし、運賃が150Bを超えるようであれば、利用者は二の足を踏むでしょうね。
返信する
priusさん (nagaichi)
2008-01-17 20:43:07
参考なる補足を有難うございます。

先日は、ワタクシイミグレーションを通過するのに40分程でした。徐々に短くはなっているのですね。
返信する
イミグレーション ()
2008-01-17 21:39:40
私はいつもNWかUAの深夜着ですが遅い時間で開いてるカウンターが少ないせいか時間がかかりますね。
それといつもどういう訳かとろい担当の列に並んじゃうのです。
両脇の列がどんどん前に行くといらいらしますね。
まーあせっても仕方ないですけどね。
返信する

コメントを投稿