釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

梅ヶ丘から下北沢、小田急線に沿って

2013年02月17日 19時52分31秒 | お散歩日記/東京地名の話
来月は東京の鉄道は色々なニュースがあります。

大きなニュースは、副都心線と東横線の相互乗り入れです。
3月16日にあの東横線の渋谷駅がなくなってしまいます。

同じ日に「アホの壁」といわれた半蔵門線と新宿線の九段下駅ホームの壁がなくなります。
そして、日比谷線秋葉原駅と新宿線岩本町駅が乗換駅になります。
地上で神田川を渡る乗り換えですが、料金が安くなる区間があるようです。

もうひとつあまり知られていないのが小田急線の地下化。
3月23日から、東北沢、下北沢、世田谷代田の三駅が地下化されます。

あの狭いホームに次から次へといろいろな電車がくる下北沢の駅も、渋滞が激しかった東北沢の踏切もなくなってしまいます。
あの雑然としてるけど、下町の温かみのある下北沢の駅周辺が大変身する第一歩です。

そんなわけで、梅ヶ丘に行ったついでに小田急線ウオッチング。


下北沢駅上りホーム


下北沢下りホームから井の頭線の高架を望む


東北沢6号踏切から隣接する下北沢駅上りホームから出発する電車


一番風情のある東北沢5号踏切


下北沢駅跨線橋から見下ろすホーム


世田谷代田1号踏切


世田谷代田1号踏切から世田谷代田駅方面を望む

踏切待ちでイライラしたり、事故もあったのに、無くなると思うと愛おしいですね。
とりあえず地下駅になりますが、この区間の複々線化はこれからだそうで、まだ時間がかかりそうです。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする