来月は東京の鉄道は色々なニュースがあります。
大きなニュースは、副都心線と東横線の相互乗り入れです。
3月16日にあの東横線の渋谷駅がなくなってしまいます。
同じ日に「アホの壁」といわれた半蔵門線と新宿線の九段下駅ホームの壁がなくなります。
そして、日比谷線秋葉原駅と新宿線岩本町駅が乗換駅になります。
地上で神田川を渡る乗り換えですが、料金が安くなる区間があるようです。
もうひとつあまり知られていないのが小田急線の地下化。
3月23日から、東北沢、下北沢、世田谷代田の三駅が地下化されます。
あの狭いホームに次から次へといろいろな電車がくる下北沢の駅も、渋滞が激しかった東北沢の踏切もなくなってしまいます。
あの雑然としてるけど、下町の温かみのある下北沢の駅周辺が大変身する第一歩です。
そんなわけで、梅ヶ丘に行ったついでに小田急線ウオッチング。
下北沢駅上りホーム
下北沢下りホームから井の頭線の高架を望む
東北沢6号踏切から隣接する下北沢駅上りホームから出発する電車
一番風情のある東北沢5号踏切
下北沢駅跨線橋から見下ろすホーム
世田谷代田1号踏切
世田谷代田1号踏切から世田谷代田駅方面を望む
踏切待ちでイライラしたり、事故もあったのに、無くなると思うと愛おしいですね。
とりあえず地下駅になりますが、この区間の複々線化はこれからだそうで、まだ時間がかかりそうです。
大きなニュースは、副都心線と東横線の相互乗り入れです。
3月16日にあの東横線の渋谷駅がなくなってしまいます。
同じ日に「アホの壁」といわれた半蔵門線と新宿線の九段下駅ホームの壁がなくなります。
そして、日比谷線秋葉原駅と新宿線岩本町駅が乗換駅になります。
地上で神田川を渡る乗り換えですが、料金が安くなる区間があるようです。
もうひとつあまり知られていないのが小田急線の地下化。
3月23日から、東北沢、下北沢、世田谷代田の三駅が地下化されます。
あの狭いホームに次から次へといろいろな電車がくる下北沢の駅も、渋滞が激しかった東北沢の踏切もなくなってしまいます。
あの雑然としてるけど、下町の温かみのある下北沢の駅周辺が大変身する第一歩です。
そんなわけで、梅ヶ丘に行ったついでに小田急線ウオッチング。
下北沢駅上りホーム
下北沢下りホームから井の頭線の高架を望む
東北沢6号踏切から隣接する下北沢駅上りホームから出発する電車
一番風情のある東北沢5号踏切
下北沢駅跨線橋から見下ろすホーム
世田谷代田1号踏切
世田谷代田1号踏切から世田谷代田駅方面を望む
踏切待ちでイライラしたり、事故もあったのに、無くなると思うと愛おしいですね。
とりあえず地下駅になりますが、この区間の複々線化はこれからだそうで、まだ時間がかかりそうです。