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家族と趣味の記録

ダイワSVリールの投げ心地について

2021-05-21 11:02:00 | リール道
10数年ぶりに最新型リール、ダイワアルファスSVTWを購入したのですが、私なりのストレスフリーバーサタイルリールについてレビューしたいと思います。


ご存知の通り、私のメインリールは20年前のモラムSXと小型ルアー用のコンクエスト51です。


どちらもアベイルのシャロースプールとマイクロBBに交換しておりこれらの改造リールとの使い心地を比較するのですが、まず驚いたのはSVスプールの投げ心地は昔のマグスプールとは別物でした。


以前のマグスプールは常にブレーキが掛かっているような投げ心地でしたが、SVスプールは遠心ブレーキに近い感覚の投げ心地に進化していました。


これはダイワよりシマノリールが好きだった人にも受け入れられるフィーリングだと思います!


またSVスプールで3.5g以下のリグをピッチングした時は、コンクエストよりリグの浮き上がりが抑えられていますが、3.5g以上では大きな差は感じませんでした。アベイルスプールの性能は素晴らしいです。


次にSVスプールをフルキャストしたときの音が若干大きいように感じますが、これはBBを交換すれば解決しそうなので、メンテナンスの時に交換してみようと思います。


マグブレーキでもこれだけ投げ心地良いものを作れることが分かったので、更なる進化を期待しましょう(笑)






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2 コメント

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ゼロセッティング (オズマ)
2021-05-22 07:56:50
SS-SVで「SV」の驚異を知りましたが,あのときはBB交換しました。すると,ベイトフィネス専用機になりました。
ところがSTEEZやアルファスCT-SVにするとさらに進化して,BB交換はしていません。
ダイワの説明書きに「ゼロセッティング」があり,その意味は従来の「メカニカルブレーキ」とは異なるものです。
知っていたらですが,もし熟読されていなかったら,お読み下さい。
それにしてもモラム,15年位前じゃないかな?
30年前だと,4601Cかもです(笑)。
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Unknown (oi )
2021-05-22 09:12:16
おはようございます。
スプールのガタが消える所を見つけつゼロセッティングやりましたよ。これはコンクエストでもやってたので知ってました。TDZの進化版をイメージしてましたが別物ですね!マグブレーキもとても素晴らしく進化しました。
さてモラムの話ですが30年前は少し大げさだったかもしれませんが、初代のSXを渋谷上州屋で買った覚えがあります。渋谷に務めていたころなので25年から30年前なんですよ。
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