6代目 モラムSXハイスピード メンテナンス 2021-12-04 16:13:00 | リール道 皆さんも購入したらメンテナンスしますよね(笑)さて、チャチャッとやってしまいましょう!記録しながら分解外したパーツはウエスに並べます。このモラムは開けた形跡がなく、グリスは変色して真っ茶色でした。転がる物や軽いものはトレーに入れておきます。ブレーキクリーナーで古いグリスを流し、乾いてから逆の手順で組付けます。グリスが茶色く変色していたのがキレイになりました!はい、完了!30分くらい掛かってしまいましたが、グリスが新しくなり巻心地が改善しました。 #モラムSX « 20211204 昼過ぎからドブ川へ | トップ | 21アルファスのベストセッテ... »
5 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 シンプルですね (オズマ) 2021-12-04 20:46:03 やっぱりABUがシンプルなのか,STEEZが異常なのか。つくづくメンテが面倒な機種であるSTEEZです。反面,1回やれば1年はかならず使えるのですが。ABUは,ロイヤルエクスプレス(4601C-3のハイスピードモデル)ぐらいしかメンテしたことがないですが,いま振り返るとまったくもって重いリールでした。モラムは,たしかカルカッタに対抗してつくられたんでしたっけ? 返信する Unknown (oi ) 2021-12-05 07:16:30 最近のダイワリールを開けたことありません。機械は後発組ほど複雑になるのでアブがシンプルなのは納得です。メンテナンスしやすいし、壊れにくいのでお気に入りです。 返信する Unknown (oi ) 2021-12-05 07:17:43 カルカッタに対抗して作られたんでしたっけ?確かイマカツが絡んでいた記憶はあるのですが‥ 返信する たぶん (オズマ) 2021-12-05 18:29:11 イマカツが「国産に勝てない」ってABUに直訴した記憶があります。カルカッタが「新しい丸形」として定着してしまって...,という流れでしたかね。4601C-DDL-IMAEも買いましたが,残念,当時の銀メタXTに適うはずもなかったです...。 返信する Unknown (oi ) 2021-12-06 10:55:06 このリールに性能を求めてはいけません(笑)Abuを使う満足感とメンテナンスを楽しむためだけのリールなのです(笑) 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
つくづくメンテが面倒な機種であるSTEEZです。反面,1回やれば1年はかならず使えるのですが。
ABUは,ロイヤルエクスプレス(4601C-3のハイスピードモデル)ぐらいしかメンテしたことがないですが,いま振り返るとまったくもって重いリールでした。
モラムは,たしかカルカッタに対抗してつくられたんでしたっけ?
4601C-DDL-IMAEも買いましたが,残念,当時の銀メタXTに適うはずもなかったです...。