空力によって鍛え抜かれた力強い走りを目指したエアロアスリート。
これは、ホンダ インサイトのエクステリアデザインコンセプトである。
個人的にインサイトのデザインは初めて見たときから好きだ。
空力を意識したライン。
プロジェクタータイプのヘッドライト。
クーペのような美しいスタイリング。
テールライトに散りばめられたLEDは未来感がある。
それでいて、使い勝手も良い。
リアシートの頭上が狭いこと以外、大きな不満はない。
また、比較的安く設定された車種にもかかわらず、専用色の展開があった。
やや青みがかった白のプレミアムホワイト・パール。
エコ感だけでなく、未来感を色で表現し、ハイブリッドカーの姿を表現できたとエクステリアデザイン担当の中原潤氏は言う。
極力薄い燃料タンクをリアシートの下に搭載することで、広い室内空間を、実現。
フィットはセンタータンクレイアウトで、運転席の真下に燃料タンクを搭載しているから、フィットとはそこが大きな違い。
また、ハイブリッド特有の装置。
IPUやバッテリーもトランクの下に搭載し、広い荷室を確保。
インテリアデザインに関しても、運転手が主役という考えで、コクピット周りにお金をかけ、それ以外はシンプルにしたようだ。
ただ、アメニティは妥協せず、4人乗車時、ペットボトルを1人2本おけるように、造った。
ドアには小物が置け、センターコンソールにはサングラスなどが立てられるよう、間仕切りを付けた。
使い勝手と、デザインの両立は難しい。
どちらも、出来ればデザイナーの勝ち!
どちらかが欠ければ、デザイナーの負け!
デザインは、見る人によってとらえ方が違うけれど。
僕から見れば、ホンダインサイトはデザイナーの勝利!
っと、いつも走りについて書くことが多いので、デザインについても考えてみました。
参考
ホンダ デザイナーズ トーク
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これは、ホンダ インサイトのエクステリアデザインコンセプトである。
個人的にインサイトのデザインは初めて見たときから好きだ。
空力を意識したライン。
プロジェクタータイプのヘッドライト。
クーペのような美しいスタイリング。
テールライトに散りばめられたLEDは未来感がある。
それでいて、使い勝手も良い。
リアシートの頭上が狭いこと以外、大きな不満はない。
また、比較的安く設定された車種にもかかわらず、専用色の展開があった。
やや青みがかった白のプレミアムホワイト・パール。
エコ感だけでなく、未来感を色で表現し、ハイブリッドカーの姿を表現できたとエクステリアデザイン担当の中原潤氏は言う。
極力薄い燃料タンクをリアシートの下に搭載することで、広い室内空間を、実現。
フィットはセンタータンクレイアウトで、運転席の真下に燃料タンクを搭載しているから、フィットとはそこが大きな違い。
また、ハイブリッド特有の装置。
IPUやバッテリーもトランクの下に搭載し、広い荷室を確保。
インテリアデザインに関しても、運転手が主役という考えで、コクピット周りにお金をかけ、それ以外はシンプルにしたようだ。
ただ、アメニティは妥協せず、4人乗車時、ペットボトルを1人2本おけるように、造った。
ドアには小物が置け、センターコンソールにはサングラスなどが立てられるよう、間仕切りを付けた。
使い勝手と、デザインの両立は難しい。
どちらも、出来ればデザイナーの勝ち!
どちらかが欠ければ、デザイナーの負け!
デザインは、見る人によってとらえ方が違うけれど。
僕から見れば、ホンダインサイトはデザイナーの勝利!
っと、いつも走りについて書くことが多いので、デザインについても考えてみました。
参考
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実際乗ってみて、期待以上によく、好印象です。
写真、とてもかっこよく撮れていますね!僕もがんばらないと!
やっぱり、この価格帯のクルマは高級なデザインにはできないから、こういう方向のデザインにはなってしまうけど、なかなかいいと思います。
写真は、適当に撮ってます。
明るいレンズも増えたんで、暗闇でもキレイに撮れるようになりました。笑