バイクカスタム otamino

カブなどのカスタムボチボチやってます

カブ カスタム ロンシン

2021-02-23 09:00:08 | リトルカブカスタム編
キャブのセッティングはボチボチなのですが、
ロンシンって実際どれ位回るんかなぁ?ネット見てるとカリカリのチューンで14,000rpm回るとか出てるし、オーバーホールついでに色々やったのでノーマルからどれ位変わったのかわかりません。全開10,000rpm超での伸び悩みは単純に頭打ちと考える事にしました。
全体としてツキが悪い感じで、やっぱキャブがデカいのかなぁと言うことで、TWからOKO24パイを取り返してPC28と入れ替えてみることにしました。

前に一度取り付けてエンジンブローさせてしまったキャブです。とは言うもののキャブの性では無くて、バルブサージングでピストンとバルブがヒットした事があったのですが、今はリセスを加工して対策有ります。
(詳しくはバックナンバーを見てね)
こちらの方が始動性も良く、ニードルクリップの調整で随分良くなりました。
ついでにリヤのスプロケを39丁から35丁に変更です。

サクッと交換だけで済むと思ったらチェーンが長くなったので1コマ落として無事完了です。
スプロケは正解でした。ロンシンの1速は元々ロー寄りですぐに吹けてしまうんですが、交換で少し長く引っ張る事が出来る様になりました。
4速はセミクロスになっているので3速からの繋がりも良く、流して乗ってると気持ち良いですね。
もうひとつオマケに携帯ホルダーを取り付けてみました。

USB給電が出来るヤツですが、とりあえず。
これまた台湾製のメーターが自分の感覚と随分違うのでこの表示はおかしいだろ?って感じなのを確かめたくてつけた次第です。
案の定、回る程ズレが出ていましたが、メーターがエンジンの振動で、ブレが出ているのかもしれないので、今度はその辺りを探ってみることにします。