ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

直江津に戻り信越本線長野方面へ。(2013年8月21日)

2013年10月14日 15時15分17秒 | 2013・8月、中部・関西旅行


撮り鉄を終えてお昼過ぎに谷浜駅へ戻ります。

無人駅なので、ひっそりとしたローカル線のような雰囲気の駅です。






目の前をはくたか8号が通過。








北陸本線の普通列車(539M)に乗り、直江津で乗換。

13時11分発の348Mは、奇跡の青色モケットのシート!

かつてはこの色のシートだったのでなつかしい!






北陸本線の線路と別れ、山を見ながら南下します。








南高田を過ぎると北陸新幹線の高架線が見えてきます。

そして、、、上越妙高駅の建設現場も。

開業のさい、この信越本線は第三セクター「えちごトキメキ鉄道」へと変わり、脇野田駅がこの上越妙高駅へと移転し、線路も切り替わります。


そういえば、先日、北陸新幹線の愛称名も決定しましたね。

金沢駅近くの車両基地の工事もそうですが、「開業への準備が段々進んでるんだなぁ、、、」と、この目で再確認。。。

タンド(Tende)駅に到着(2012年8月27日)

2013年10月14日 14時17分32秒 | ’12夏・オーストリア、イタリア、フラン
ループ式トンネルを通り、絶景を見て、列車はさらに山奥に入ります。。。



停車した駅では切り取られた木が積まれてました。




そしてタンド(Tende)の町並みが見えてきました。

ここも山肌にへばりつくように家が建てられてます。。。




アーチ型の古風な橋を渡ります。




小さな川を渡ります。








16時半、終点タンドに到着。

四方を山に囲まれ、イタリア国境に近いところです。




列車はここで終点ですが、線路はこの先、イタリアのクエオ、トリノに通じます。




滞在時間2時間弱ですが、せっかく来たので町中を歩いてみます。。。