撮り鉄を終えてお昼過ぎに谷浜駅へ戻ります。
無人駅なので、ひっそりとしたローカル線のような雰囲気の駅です。
目の前をはくたか8号が通過。
北陸本線の普通列車(539M)に乗り、直江津で乗換。
13時11分発の348Mは、奇跡の青色モケットのシート!
かつてはこの色のシートだったのでなつかしい!
北陸本線の線路と別れ、山を見ながら南下します。
南高田を過ぎると北陸新幹線の高架線が見えてきます。
そして、、、上越妙高駅の建設現場も。
開業のさい、この信越本線は第三セクター「えちごトキメキ鉄道」へと変わり、脇野田駅がこの上越妙高駅へと移転し、線路も切り替わります。
そういえば、先日、北陸新幹線の愛称名も決定しましたね。
金沢駅近くの車両基地の工事もそうですが、「開業への準備が段々進んでるんだなぁ、、、」と、この目で再確認。。。