2010年9月3日
北陸本線 富山駅
富山駅では1時間待ち時間があったので、まず朝ごはんタイムにしました!
駅から数分歩いたところにコンビニがあるのを知ってたので、そこでパンとジュースを買い、駅の待合室で朝ごはん。
ここでは数十人がすでにいて、おそらく「きたぐに号」から降りて、始発電車を待つ人もいたでしょうね。
時刻表を広げたり、カメラをいじったり、、、まさに「鉄」な方が何人も・・・
そういうウチもそうなんですが。。。(苦笑)
そうして待つこと30分くらい、、、
5時15分くらいに改札が開きました。
とりあえずホームへ。
明るくなってきたので、ホームへの通路からは富山駅をこういう風に眺めることができます。
富山駅は今、大きく変わる真っ最中です。
ご存知の通り、北陸新幹線開業のための大工事中で、線路とホームが大幅に北側に移動し、しかも旧駅舎は使用停止され、その横に立てられた小さな仮駅舎が使われてます。
なので、ホームまでが遠くて遠くて・・・
この工事中のエリアに、将来北陸新幹線のホームができるそうです。
さて、ホームへ着きました。
もちろん電車に乗るためですが、、、
一番の目当てはずばりこれです。
大阪行き寝台特急日本海の撮影。
前日の京都駅でどえらいミスをしたので、今回は気合が入る!(笑)
到着ホームの機関車が着くであろうポイントよりさらに前でスタンバイしました。
このホームや反対側のホームには、数十人の人がやはりスタンバイ。
早朝にもかからわず、ここでも盛り上がってますね!
高山本線の「おわら風の盆」関連の列車とセットで撮影に来てる人たちかもしれませんね。。。
そうして待つこと10分くらい、、、
到着アナウンスが流れ、、、やがて、、、
遠くからライトを輝かせて日本海号がやってきます・・・
ビデオをオン!
おっ、ピンクのオリジナルEF81!
あっ、危うくファインダーからはみ出るくらいのところまで進むところでした。。。(苦笑)
停車したところであらためて一枚。
トワイライト色もいいけど、ウチ的にはこっちのEF81が好きです!
かつてのゆうづる号(EF80だったけど・・・)、そして最近まで牽引してた北斗星号を思い出させてくれますからね~
やがて出発!
またホームの端、それもギリギリまで移動して、ビデオをオン。
「ピーッ」と汽笛を上げ、ゆっくりと出発・・・
この動きがいいですよね~^^
あっ、隣の線路に「食パン電車」が通過!
この時点で隣のホームは被ってしまいましたね、、、あちらの方は残念ですね。。。
機関車の次は白帯の24系・・・
金帯の24系25型も編成されてて・・・
最後はカニ。
富山駅から移せるギリギリまで撮りました。。。
画質はともかく、この日本海、納得の行く撮影ができて、やれやれひと安心でした!
てか、うれしかったですねぇ~やっぱり!
さあ、これからしばらくは「国鉄型撮り鉄オンパレード」です!(爆)
次回は何を撮るでしょう?!
お楽しみに!!!
北陸本線 富山駅
富山駅では1時間待ち時間があったので、まず朝ごはんタイムにしました!
駅から数分歩いたところにコンビニがあるのを知ってたので、そこでパンとジュースを買い、駅の待合室で朝ごはん。
ここでは数十人がすでにいて、おそらく「きたぐに号」から降りて、始発電車を待つ人もいたでしょうね。
時刻表を広げたり、カメラをいじったり、、、まさに「鉄」な方が何人も・・・
そういうウチもそうなんですが。。。(苦笑)
そうして待つこと30分くらい、、、
5時15分くらいに改札が開きました。
とりあえずホームへ。
明るくなってきたので、ホームへの通路からは富山駅をこういう風に眺めることができます。
富山駅は今、大きく変わる真っ最中です。
ご存知の通り、北陸新幹線開業のための大工事中で、線路とホームが大幅に北側に移動し、しかも旧駅舎は使用停止され、その横に立てられた小さな仮駅舎が使われてます。
なので、ホームまでが遠くて遠くて・・・
この工事中のエリアに、将来北陸新幹線のホームができるそうです。
さて、ホームへ着きました。
もちろん電車に乗るためですが、、、
一番の目当てはずばりこれです。
大阪行き寝台特急日本海の撮影。
前日の京都駅でどえらいミスをしたので、今回は気合が入る!(笑)
到着ホームの機関車が着くであろうポイントよりさらに前でスタンバイしました。
このホームや反対側のホームには、数十人の人がやはりスタンバイ。
早朝にもかからわず、ここでも盛り上がってますね!
高山本線の「おわら風の盆」関連の列車とセットで撮影に来てる人たちかもしれませんね。。。
そうして待つこと10分くらい、、、
到着アナウンスが流れ、、、やがて、、、
遠くからライトを輝かせて日本海号がやってきます・・・
ビデオをオン!
おっ、ピンクのオリジナルEF81!
あっ、危うくファインダーからはみ出るくらいのところまで進むところでした。。。(苦笑)
停車したところであらためて一枚。
トワイライト色もいいけど、ウチ的にはこっちのEF81が好きです!
かつてのゆうづる号(EF80だったけど・・・)、そして最近まで牽引してた北斗星号を思い出させてくれますからね~
やがて出発!
またホームの端、それもギリギリまで移動して、ビデオをオン。
「ピーッ」と汽笛を上げ、ゆっくりと出発・・・
この動きがいいですよね~^^
あっ、隣の線路に「食パン電車」が通過!
この時点で隣のホームは被ってしまいましたね、、、あちらの方は残念ですね。。。
機関車の次は白帯の24系・・・
金帯の24系25型も編成されてて・・・
最後はカニ。
富山駅から移せるギリギリまで撮りました。。。
画質はともかく、この日本海、納得の行く撮影ができて、やれやれひと安心でした!
てか、うれしかったですねぇ~やっぱり!
さあ、これからしばらくは「国鉄型撮り鉄オンパレード」です!(爆)
次回は何を撮るでしょう?!
お楽しみに!!!
ひとつ質問ですが、489系はL特急 上野~金沢間の「白山」にも使ってたんですよね?
初めての一人旅(小学校3年生)で上野~長野を利用したのは、たしか白山だったので・・・。
多分、EF81とお書きになりたかったのでしょうが、あえてフォローさせていただきますね!
>白山号、、、
はい、おっしゃるとおりです!
489系だから、碓氷峠をEF63と協調運転で上り下りできたんですよ!
てか、初めての一人旅が白山号、ってすごいっ!
もしかして「横川駅の峠の釜めし」も召し上がって、横川駅と軽井沢駅の「機関車の連結&解結」もご覧になりましたか??