2010年9月3日 朝8時半
北陸本線 富山駅
金沢駅での雷鳥号を取り終えて、7時19分発の普通電車で再び富山へ。
富山には8時22分に到着。
通勤時間帯だったけど、それほど混んでなくのんびりと降りれました。
てか、通勤で475系に乗れるなんてうらやましい。。。
さて、ここでは次のミッションにすぐとりかかります!
2番線に移動し、カメラスタンバイ。
すでに数十人があちこちで、同じように構えてます。。。
そのターゲットは、、、
キハ58。
全国でももうここ高山本線でしか走ってない「定期」のキハ58系。
それもこの”おわら風の盆の時期限定”で、富山で走ってる4両全てのキハ58系が動いてて、、、
しかも、この時間、富山駅に同じ時間帯に停車する、という貴重な時間!
狙うしかありません。
ビデオをセットして、、、
やがて列車接近アナウンスが流れて、、、
力が入ります。
来ました!
なんと、原色国鉄色!!!\^0^/
思わず感激で手が震えそうに・・・
でも、そこは冷静にカメラを支えて・・・
おお~~~~~~~っ、国鉄色のキハ58&28なんて見るの、何年ぶりだろう。。。
激しく懐かしい。。。(涙)
早速、「なめるように」(笑)、その姿を撮りました!
形式番号を入れて・・・
食パン電車を入れて・・・
前から・・・
横から駅名板を入れて・・・
後ろから・・・
強引だけど、475系と一緒に、「国鉄型並び」を。。。
2両だけど、ワンマンだけど、やっぱり往年の急行列車を思い出させてくれますね・・・
それと、自分の思い出もあるので、どうしても「急行奥久慈」と言ってしまいそうで。。。(笑)
てか、この画像の475系が国鉄色だったら、、、
まさに「ときわ&奥久慈@水戸駅」とか言いそうで、、、号泣しそう。。。(爆)
そんな風に感激しながら撮ってると、、、
隣のホームにも高岡色キハ58色が到着。。。
うわぁ、、、まさに国鉄型ワンダーランド!(笑)
ねずみの国に負けないほどの(爆)「夢のような空間」がそこには広がってました。。。
北陸本線 富山駅
金沢駅での雷鳥号を取り終えて、7時19分発の普通電車で再び富山へ。
富山には8時22分に到着。
通勤時間帯だったけど、それほど混んでなくのんびりと降りれました。
てか、通勤で475系に乗れるなんてうらやましい。。。
さて、ここでは次のミッションにすぐとりかかります!
2番線に移動し、カメラスタンバイ。
すでに数十人があちこちで、同じように構えてます。。。
そのターゲットは、、、
キハ58。
全国でももうここ高山本線でしか走ってない「定期」のキハ58系。
それもこの”おわら風の盆の時期限定”で、富山で走ってる4両全てのキハ58系が動いてて、、、
しかも、この時間、富山駅に同じ時間帯に停車する、という貴重な時間!
狙うしかありません。
ビデオをセットして、、、
やがて列車接近アナウンスが流れて、、、
力が入ります。
来ました!
なんと、原色国鉄色!!!\^0^/
思わず感激で手が震えそうに・・・
でも、そこは冷静にカメラを支えて・・・
おお~~~~~~~っ、国鉄色のキハ58&28なんて見るの、何年ぶりだろう。。。
激しく懐かしい。。。(涙)
早速、「なめるように」(笑)、その姿を撮りました!
形式番号を入れて・・・
食パン電車を入れて・・・
前から・・・
横から駅名板を入れて・・・
後ろから・・・
強引だけど、475系と一緒に、「国鉄型並び」を。。。
2両だけど、ワンマンだけど、やっぱり往年の急行列車を思い出させてくれますね・・・
それと、自分の思い出もあるので、どうしても「急行奥久慈」と言ってしまいそうで。。。(笑)
てか、この画像の475系が国鉄色だったら、、、
まさに「ときわ&奥久慈@水戸駅」とか言いそうで、、、号泣しそう。。。(爆)
そんな風に感激しながら撮ってると、、、
隣のホームにも高岡色キハ58色が到着。。。
うわぁ、、、まさに国鉄型ワンダーランド!(笑)
ねずみの国に負けないほどの(爆)「夢のような空間」がそこには広がってました。。。
富山の国鉄型ワンダーランドも今のうち、自分も何回か通う予定です。
それから、岡山のキハ28・58は来月20日、21日のさよなら運転で富山よりひと足早く引退です。
1か月前の指定券発売はおそらく5秒でなくなるかも・・・(苦笑)
さよなら運転は『砂丘』号で通い慣れた津山線岡山~津山間。
いすみ鉄道さん、キハ28・58も買い取ってくれないかしら・・・
同じキハ58でも普段は高岡色がメインらしいので、国鉄色は貴重かも。。。
岡山のキハ58、砂丘号、いいですね~^^
この陰陽連絡線、ず~っと前に因美線で各駅停車に乗りました。
その時もたしかキハ58に乗ったような・・・
↑山陰本線に旧客があったことのお話です。。。(笑)
買取、ぜひして欲しいですよね!
てか、ウチ的には「鹿島臨海鉄道」でもいいと思いますよ!
ここなら「しなの鉄道の信州号」のように、水戸を中心に、かつて走ってた「奥久慈号」「あじがうら号」「おおあらい号」なんて再現できますから・・・
あと、ひたちなか湊線のキハ22や20との連結だってできるのでは???
あぁ、、、激しく妄想してます。。。
ジコチューですみません。。。(苦笑)
suzukkyさん思い出の奥久慈号だったら、水郡線がベストですけどね!
話変わりますが、
忘れちゃいけないのが、福島県~新潟県を走るJR只見線。。。
なんと、路線自体が廃止になって、ふたつの第3セクターに分離!!という夢を見てしまいました(苦笑)。
それも近いうちに・・・・・・
キハ40やキハ48も走っていることだし、今年の紅葉はJRとしてはラストかもしれません。
SLに乗って只見線紅葉ツアーもいいかも!!
とにかく只見線!只見線!!(笑)。
読んでると、なんか本当っぽく書いてるので、一瞬どきっとしましたよ。。。(苦笑)
てか、その”角栄線”(爆・でも実際そうなんだけど・・・)、よく存続してるな、、、って思いませんか??
もちろん鉄にはたまらない路線ですが、乗客数、本数を見ても、どう考えてもコスト的に厳しいのでは??
てか、JRだから走らせられるんでしょうね。
3セクだったらもっと厳しいかも。
なんとも不思議な路線ですが、魅力たっぷりなだけに近いうちに乗りたい気もします。
秋は実は一度乗ってるので、今度は、、、真冬に!