2005年8月26日 ルーマニア 黒海沿岸
海のリゾートも、お買い物も終えて、マンガリア駅に戻ってきたのは午後4時過ぎ。。。
もちろんブカレストに戻るのですが、、、
往きとは違い、いったん途中のコンスタンシャまでは、各駅停車に乗りました。
そこからブカレスト行きの急行列車に接続するので。
で、各駅停車。
また窓を開けて風景を、、、と楽しみにホームへ向かったのですが、、、
「はぁ~~~~~っ?!」
「新型ディーゼルカー???」
言っちゃ悪いけど、もうルーマニアにもあったのっ?????
その瞬間、テンション急降下・・・・・
このタイプの列車、21世紀に入ってから欧州で急速に広まってきたけど、、、、
これ、窓開かないの知ってるんで。。。。。
確かに冷房があっていいのかもしれないけど、、、
ここ欧州なら「冷房よりも窓を開けて外の空気を楽しむほう」がええに決まってんねんっ!!!!!
(急に関西弁っ!)
そやないと、わざわざヨーロッパに来た意味ないやんけっ!!!
怒るで、ホンマっ!
(;▼▼)/”
まあまあ、Suzukkyさん・・・
\(^^;)←もう1人の自分(爆)
おっと、こんなところで「1人漫才」してるばあいじゃないっ!(笑)
まあ、こればかりはどうしようもないので、とりあえずこの列車で先に進むことにしました。。。
往きの列車は10両以上の長い列車でしたが、この各駅停車は6両。
だから、急行列車はホーム目いっぱいの長さでしたが、ローカル列車は駅舎の前だけぽつんと。。。
でも、JRのローカル線と比べればまだ堂々としてるかな?
そして、列車だけでなく、ホームの人ごみも違う!
お昼に着いた時はすごい人ごみだったのに、、、
この時はガラガラ・・・
そして車内もそれほど混んでなく。。。
やはり「ブカレストの切符売場のオバチャン」の言うとおり、みんな泊まっていくんでしょうね。。。
ちなみに、この駅ではこれも撮りました。
駅の時刻表。
左が出発。
右が到着。
この時期、1日約15本往復してるみたいです。
コンスタンシャ、ブカレスト発着はもちろん、同じルーマニアでもブカレストからでも遠い内陸部の「Arad」「Iasi」「Timisioara」「Deva」、さらにははるばるウクライナに近い「Satu Mare」へ行く列車もあるんですね!
やはりルーマニアの方も、海のリゾートを求めてるのでしょうか???
海のリゾートも、お買い物も終えて、マンガリア駅に戻ってきたのは午後4時過ぎ。。。
もちろんブカレストに戻るのですが、、、
往きとは違い、いったん途中のコンスタンシャまでは、各駅停車に乗りました。
そこからブカレスト行きの急行列車に接続するので。
で、各駅停車。
また窓を開けて風景を、、、と楽しみにホームへ向かったのですが、、、
「はぁ~~~~~っ?!」
「新型ディーゼルカー???」
言っちゃ悪いけど、もうルーマニアにもあったのっ?????
その瞬間、テンション急降下・・・・・
このタイプの列車、21世紀に入ってから欧州で急速に広まってきたけど、、、、
これ、窓開かないの知ってるんで。。。。。
確かに冷房があっていいのかもしれないけど、、、
ここ欧州なら「冷房よりも窓を開けて外の空気を楽しむほう」がええに決まってんねんっ!!!!!
(急に関西弁っ!)
そやないと、わざわざヨーロッパに来た意味ないやんけっ!!!
怒るで、ホンマっ!
(;▼▼)/”
まあまあ、Suzukkyさん・・・
\(^^;)←もう1人の自分(爆)
おっと、こんなところで「1人漫才」してるばあいじゃないっ!(笑)
まあ、こればかりはどうしようもないので、とりあえずこの列車で先に進むことにしました。。。
往きの列車は10両以上の長い列車でしたが、この各駅停車は6両。
だから、急行列車はホーム目いっぱいの長さでしたが、ローカル列車は駅舎の前だけぽつんと。。。
でも、JRのローカル線と比べればまだ堂々としてるかな?
そして、列車だけでなく、ホームの人ごみも違う!
お昼に着いた時はすごい人ごみだったのに、、、
この時はガラガラ・・・
そして車内もそれほど混んでなく。。。
やはり「ブカレストの切符売場のオバチャン」の言うとおり、みんな泊まっていくんでしょうね。。。
ちなみに、この駅ではこれも撮りました。
駅の時刻表。
左が出発。
右が到着。
この時期、1日約15本往復してるみたいです。
コンスタンシャ、ブカレスト発着はもちろん、同じルーマニアでもブカレストからでも遠い内陸部の「Arad」「Iasi」「Timisioara」「Deva」、さらにははるばるウクライナに近い「Satu Mare」へ行く列車もあるんですね!
やはりルーマニアの方も、海のリゾートを求めてるのでしょうか???
やはりルーマニア国鉄は赤い車両じゃないとね~。私も深夜のザルツブルク発ウイーン・ブダペスト経由、ブカレストNord行きに、頻繁に区間乗車していたことがあります。
鉄道車両のグローバリズムには反対ですね(苦笑)。
まさに赤く塗装をするとDBのREになりますし
スイスのIRやREにも同じような車両が
バーゼルSBBに停まっていました。
ハハハハ、、、、(爆)
いや、笑ってる場合じゃないっ!
失礼しました。
でも、おっしゃる通り、この共通設計は「味も素っ気もなくて」、なんか損した気分ですね。。。
昔風の客車なら同じ「共通設計」でも、やっぱり国によって色が全然違うし、あと窓も開くから、旅が存分楽しめて!
それに憧れて、ヨーロッパ旅行を始めたようなもんですから!
>ザルツブルク~ウィーン~ブダペスト~ブカレスト
オリエントエクスプレス号?
それとも「Dacia」号?
興味ありあり・・・
バリアフリー対応の「人に優しい」列車であることは確かですが、、、
「冷房がなまっちょろい」ことが時々あり、1度夏のポーランドで「車内が暑苦しくて大変だった」経験があって、ちょっと好きになれません。。。
座り心地はいいし、トイレがすごくきれいので、窓があけられれれば、まあ文句は言わないのですが・・・
ただ、都心部だけ乗るなら、こういう列車でもいいかな、とも思ってます、、、
わがままですね、ウチ。。。(苦笑)