ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

原点に帰って、、、ヨーロッパの列車の画像を。。。

2011年01月15日 01時48分11秒 | ⑧海外旅行の予復習!
久しぶりにヨーロッパの列車の画像を貼ります。。。


確かに日本の列車の旅もいいですが、そればかりだと看板のタイトル、変えなければならないし・・・(苦笑)



やっぱり、ヨーロッパの列車の話をしてこそのウチであって!



ってわけで選んだ一枚がこれ。



ユーロナイト・イステール号。



ブダペストからブカレストへ14時間かけて走る国際夜行列車です。
てか、1時間軽く遅れたので15時間かかりましたが。。。(苦笑)


2005年の8月に、寝台個室に乗りました。
途中の国境越えではパスポートチェックはもちろんですが、時差の調整もあって(1時間進める)、日本ではなかなかできない体験ができましたよ!


夜が明けてからのルーマニアの風景、そして街並み、同じヨーロッパでも、いや隣国ハンガリーともすごく違って、「すごいところに来ちゃったなぁ・・・」と感激しながらブカレストに着いたのを今でも覚えてます。


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4 コメント

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Unknown (sepp)
2011-01-18 01:32:49
ルーマニアのサボ懐かしいですね。昔はザルツブルクにも赤いルーマニア国鉄車両が連結されて、良く乗ったものです。

ルーマニア人の知り合いが言うには、最近長距離はバスの激安価格におされて、鉄道を使って西ヨーロッパ~ルーマニア間を行き来する人は少なくなっているそうです。

なんだか寂しいですね。

考えてみると、シベリア横断鉄道に乗るなんて、それこそ金額も含めて豪華な旅行(笑)。
時代の変わり様を見ている私たちですね。

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>seppさんへ (suzukky)
2011-01-18 02:21:49
CFR(ルーマニア国鉄の略)@ザルツブルクは、おそらくウチ的に初耳です!
もしかしてウィーン~ブカレストの夜行列車が、当時はザルツブルク始発だったんですか?!
ちょっと知りたいかも・・・

でも、やはり欧州でも日本同様激安バスに押されてるんですね・・・
国際列車ということもあり、JRのように簡単に廃止にはしないでしょうが、乗車率が悪く車両が古くなると、やっぱり存続が危ぶまれるのかもしれませんね。。。
となると、このブカレスト~ブダペストの夜行列車も?!
乗れる時に乗っておいてよかったかもしれません・・・

シベリア鉄道、車両、設備はともかく、費やす金額と時間は間違いなく贅沢級ですね!(笑)
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激安バス (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-01-22 13:12:30
こんにちは!ご無沙汰していました。
ルーマニア国内でも、激安バスに押されています。ブカレスト~クルージュ間、国鉄なら等級にもよるけれど100レイ近くするところ、バスならわずか30レイ。時間もそんなに変わらないので、移動するならバス、という感じになってきています。

でも私は鉄道のほうが好きなので、出来るだけ鉄道を利用しています。

郷愁誘う写真、楽しみにしています(国内・海外を問わずです)
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>マドモワゼル・ヒロコさま (suzukky)
2011-01-23 00:27:08
こちらこそご無沙汰してました!お元気ですか??

ルーマニアでも激安バスがかなり人気なんですね。。。
値上がりしたとは言え、そこは旧東欧、我々から見たら目玉が出るほどの安さのようですね!

ウチなら100レイでも列車で行きたい、と充分思いますが・・・(苦笑)

てか、30レイのバス、乗り心地とかはどうなんでしょうか???

またいろいろ載せるのでお楽しみに!
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