久しぶりにヨーロッパの列車の画像を貼ります。。。
確かに日本の列車の旅もいいですが、そればかりだと看板のタイトル、変えなければならないし・・・(苦笑)
やっぱり、ヨーロッパの列車の話をしてこそのウチであって!
ってわけで選んだ一枚がこれ。
ユーロナイト・イステール号。
ブダペストからブカレストへ14時間かけて走る国際夜行列車です。
てか、1時間軽く遅れたので15時間かかりましたが。。。(苦笑)
2005年の8月に、寝台個室に乗りました。
途中の国境越えではパスポートチェックはもちろんですが、時差の調整もあって(1時間進める)、日本ではなかなかできない体験ができましたよ!
夜が明けてからのルーマニアの風景、そして街並み、同じヨーロッパでも、いや隣国ハンガリーともすごく違って、「すごいところに来ちゃったなぁ・・・」と感激しながらブカレストに着いたのを今でも覚えてます。
確かに日本の列車の旅もいいですが、そればかりだと看板のタイトル、変えなければならないし・・・(苦笑)
やっぱり、ヨーロッパの列車の話をしてこそのウチであって!
ってわけで選んだ一枚がこれ。
ユーロナイト・イステール号。
ブダペストからブカレストへ14時間かけて走る国際夜行列車です。
てか、1時間軽く遅れたので15時間かかりましたが。。。(苦笑)
2005年の8月に、寝台個室に乗りました。
途中の国境越えではパスポートチェックはもちろんですが、時差の調整もあって(1時間進める)、日本ではなかなかできない体験ができましたよ!
夜が明けてからのルーマニアの風景、そして街並み、同じヨーロッパでも、いや隣国ハンガリーともすごく違って、「すごいところに来ちゃったなぁ・・・」と感激しながらブカレストに着いたのを今でも覚えてます。
ルーマニア人の知り合いが言うには、最近長距離はバスの激安価格におされて、鉄道を使って西ヨーロッパ~ルーマニア間を行き来する人は少なくなっているそうです。
なんだか寂しいですね。
考えてみると、シベリア横断鉄道に乗るなんて、それこそ金額も含めて豪華な旅行(笑)。
時代の変わり様を見ている私たちですね。
もしかしてウィーン~ブカレストの夜行列車が、当時はザルツブルク始発だったんですか?!
ちょっと知りたいかも・・・
でも、やはり欧州でも日本同様激安バスに押されてるんですね・・・
国際列車ということもあり、JRのように簡単に廃止にはしないでしょうが、乗車率が悪く車両が古くなると、やっぱり存続が危ぶまれるのかもしれませんね。。。
となると、このブカレスト~ブダペストの夜行列車も?!
乗れる時に乗っておいてよかったかもしれません・・・
シベリア鉄道、車両、設備はともかく、費やす金額と時間は間違いなく贅沢級ですね!(笑)
ルーマニア国内でも、激安バスに押されています。ブカレスト~クルージュ間、国鉄なら等級にもよるけれど100レイ近くするところ、バスならわずか30レイ。時間もそんなに変わらないので、移動するならバス、という感じになってきています。
でも私は鉄道のほうが好きなので、出来るだけ鉄道を利用しています。
郷愁誘う写真、楽しみにしています(国内・海外を問わずです)
ルーマニアでも激安バスがかなり人気なんですね。。。
値上がりしたとは言え、そこは旧東欧、我々から見たら目玉が出るほどの安さのようですね!
ウチなら100レイでも列車で行きたい、と充分思いますが・・・(苦笑)
てか、30レイのバス、乗り心地とかはどうなんでしょうか???
またいろいろ載せるのでお楽しみに!