ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

毎度賞味期限切れで恐縮、、、4月初旬の桜の風景@五反田を。。

2014年09月16日 01時57分53秒 | 鉄道ネタ!(笑)
今日も4月のネタを、、、

所要で五反田へ行った後、時間があったので駅周辺の目黒川沿いに咲いてた桜を入れて、、、








まずは東急池上線をこのアングルで。




突然下から遊覧船が。。。

のどかですねぇ~





東横線&日比谷線からコンバートされた1000系。


場所を変えて、、、



湘南新宿ライン。



埼京線。



そして山手線。



さらにNEXも。




再び池上線。

最新型7000系を。



元祖7000系も!










最後は初代7000系を。

来年も走ってくれることを願ってます。。。

賞味期限切れで恐縮(汗) 春の北陸撮り鉄旅行、、、東京に戻ります。。。

2014年09月15日 00時09分12秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行
2014年4月1日。

東富山と水橋の間での撮り鉄を終えて東京へ戻ります・・・

富山駅に戻ったのは午後3時過ぎ、一応18きっぷを持ってるので、できるだけ各駅停車で戻ることに。
富山発15:44分発の553Mに乗車。



改造車といえども往年の雰囲気を残すボックスシートは「旅してる」感じにさせてくれますよね。。。




陽が傾いてきても立山連峰の山々がきれいに見えます。。。
ほんと、もっと撮りたかった(涙)




糸魚川駅で少々停車してたので、気分転換に降りてみた。




隣の大糸線ホームには、かわいらしい塗装のキハが。




有間川駅あたりで、きれいな夕空が広がる日本海が見れました。


直江津駅の1分接続乗換を無事に終え、今度は信越本線の電車、358Mで長野へ。




稜線がシルエットになった山と、まだほんのり明るく赤く染まった空、夕暮れ時の風景がこんなにきれいとは!




北新井駅に停車中のときも見れました。




意外と陽が長く、妙高高原あたりまで、こうしたサンセットビューを楽しめました。




長野~上田をしなの鉄道で移動し、上田~高崎を長野新幹線で(少しでも新幹線代を浮かすために・苦笑)

乗ったのは、、、最新型E7系!
うれしい全席電源付き、しかも自由席でもガラガラだったので、思う存分スマホをいじりながら、のんびり過ごしました。


アンカーの高崎~上野は高崎線、、、しかし湘南新宿ラインで遅れが出たため熊谷から先、なかなか進まず、、、着いたのがまさかの0時過ぎ、、、あぁ、、、それなら無理してでもE7系で帰ったほうがよかったよ。。。苦笑

賞味期限切れで恐縮ですが(汗) 引き続き春の北陸撮り鉄旅行の画像を(2014年4月1日)

2014年09月14日 02時40分14秒 | ’12夏・オーストリア、イタリア、フラン
撮り鉄にすっかり浮かれていましたが、いつの間にか8%になって「???」な日でした(苦笑)

で、この日、実は朝になってもどこで撮ろうか決められず、スマホでのほほんとチェックしてる勿体無い時間が過ぎてしまい、、、


でも、迷うならいっそのことここにしようか、と決断。

富山駅から電車とバス、そして徒歩で約1時間、、、


と書けば、鋭い方はもうお分かりですね。




超有名撮影地まで来ちゃいました。
(東富山~水橋)

てか、評判どおり立山連峰を眺められるすばらしいロケーション!
この風景だけでも満足できます。

でも目的は撮り鉄(笑)、、、まずは特急はくたか11号を後ろ追いで。


この後、そばの踏切が時刻表に乗ってない時間に鳴り出し、、、

橋の向こうから来る気配は無いので富山方面から来るので何かが分からず、、、





来たのは貨物列車!

EF510、後ろ向きだったのは残念でしたが、こればかりは。。。

でもせっかくなので撮っておきます。




543M、富山発直江津行き普通列車。413系北陸色が通りました。




546M、直江津発富山行き。これも同じく北陸色413系。
でも被写体的には(個人的には)青いのよりもこちらの方が鮮やかなのでベターです。




特急はくたか6号。
北越急行色+JR西日本色の編成、来年春に新幹線に替わって消滅するのでしっかりと撮影。




特急北越4号。
もはや485系の種類など選んでる余裕はなし!
これも来年春には消えてしまうので(この路線の485系自体も?)逃さず!




548M、泊→富山。
末期色413系、日に当たればある程度目立つので絵になりますね。








特急はくたか8号は橋を渡るところから3枚連続で。
スケールの大きい風景をたて続けに撮れるのでエキサイティングでした。




550M富山行き、クハのみ455系が入った変り種の編成が来ました。


そしてまた時刻表に無い時刻に踏切が鳴り、、、

今度は水橋方面から見えてきましたよ、、、





レッドサンダー、EF510の貨物列車。
長大編成を余すことなく撮れました。
この風景の中で撮れてよかった!




最後に特急北越5号。
やはり3000番台でしたが、風景に溶け込んでますね~


最初は1時間くらいで帰ろう、なんて思ってましたが、、、野暮な考えでしたね(苦笑)
2時間いましたが日没までいたかったくらい絵になる風景でした。
また来て撮りたいです!

賞味期限切れかもしれませんが(汗)、この春の北陸撮り鉄を(2014年3月31日)

2014年09月13日 01時15分48秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行
西入善のあと、いったん富山へ行き昼ごはん。

その後、お隣の東富山へ。

水橋方面へ歩き、カーブが終わった踏切辺りで、、、








特急はくたか12号。
長い直線の接近するところを縦アングルで。
バックにうっすら立山連峰を。




今後は別アングルで。
413系各駅停車(554M)




再び縦アングルで特急北越6号。






475系直江津行き普通列車。(553M)




黒部行き各駅停車(459M)






トワイライトエクスプレスをどう撮るか最後まで迷ったけど、無難にこれで。。。(苦笑)




夕方5時を過ぎると山が見えなくなってきたし暗くなってきて、コンデジでは厳しい条件に。。。
558M、413系各駅停車富山行き。






557M泊行き各駅停車。
この薄暗さで海坊主が来ると苦しい。。。(苦笑)






特急北越7号。
車体が白い分、まだ持ちこたえてくれました(汗)






その北越号とすれ違いで来た普通電車560M金沢行き。




最後に特急はくたか16号。
、、ブレてますよね。。。(苦笑)


この日の撮影はこれでお開き。
翌日も昼まで北陸滞在で撮影するつもりでしたが、この時はどこで撮ろうか決めてませんでした。

ホテルで考え続けたけど結論が出ないまま就寝。。。

北陸撮り鉄3月末分

2014年09月10日 02時37分02秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行
諸事情により久しぶりのアップとなってしまいました、、、古いネタで恐縮です。
でも以前のを中途半端に終わらせたくなかったので、あえて載せます。

2014年3月31日



西入善で途中下車して、まずは駅近くで。




特急はくたか9号。
田んぼに水が張り、遠くに立山連峰が見え、広々と青い空、、、春らしい風景。。。


でもあえて今回は場所を変えます。
入善に向かうように線路沿いを歩きます、、、




途中の踏切で撮影の特急北越3号。
上沼垂色が来てくれました!


さらに歩いて先に進んだ、、、が、中途半端なところで踏み切りの音がして、、一応構えてみた、、、



富山行き各駅停車。
悪くは無いんだけどちょっと位置が低すぎ、、低すぎて電車に隠れるわ逆光だわ手前におっちゃんが入るわ(苦笑)、、、う~ん、微妙。。。


でもあきらめず前へ進みます。。。
やっとよさげな所にたどり着きました。



特急はくたか11号。
面は影ってますがサイドはまだ陽が当たってます。




同列車を後ろから。
このアングルなら順光、しかも田畑も立山連峰もすっきり撮れ、なかなかいいアングルかも!




でもあえて反対側へ。
特急はくたか6号。
サイドが陰りますが、アングル自体は悪くないかなと。




レッドサンダー、EF510の貨物列車。
面は逆光、左の標識が邪魔だけど、関東では見れない機関車、長大貨物を撮れること自体でとりあえず満足。




特急北越6号。
3000番台といえども、485系がここを通るのは残り少ないのでしっかり撮っておきます。




直江津行き各駅停車。
被写体的に暗くなりがちな海坊主も、春の日差しを浴びて輝いてました。






はくたか13号、8号と撮って撤収しました。

2時間弱の撮影でしたが、列車が来なくてもきれいな風景に見とれて飽きることがありませんでしたよ!