今日の経済新聞によると、中国で自動車の新工場建設が急増しているらしいのです。
外国の企業の合弁企業だけでなく、中国自社ブランドメーカーも、生産を増強しているようなのです。2009年に上位10社で約1200万台だった生産能力が2012年には7割増の2100万台に達する見込みだというのです。
2009年に中国国内で新車販売台数が1364万台になり、中国は世界最大の自動車市場となったのですが、あと何年もしないうちに、世界トップの生産国になってゆくことが予想されそうなのです。
ちなみに日本の国内生産台数は2009年には、1000万台を割り込んだことが決まっただけに、事は深刻です。
資源を輸入して、それを加工して輸出することで、経済大国になってきた日本。
日本企業の国内生産台数が海岸生産台数を追い越すことは、これからはなさそうです。
企業としては、日本国内需要の低迷と為替問題が解決されないのですから、輸出も出来ないのですから、経営的に苦慮しているんでしょう。企業はね。
製造大国日本が、サービス産業大国日本にシフトするんだろうか。
物づくりを止めるのではないと思うのですが、先細り感はありますね。
期待したいと思う。
高知県の東部地域においては、直接的な影響は無いにしても、日本国内の景況に大きな影響がありそうですからね。深刻です。
日本経済を牽引してきた自動車産業にもう一度元気になってほしいな。
外国の企業の合弁企業だけでなく、中国自社ブランドメーカーも、生産を増強しているようなのです。2009年に上位10社で約1200万台だった生産能力が2012年には7割増の2100万台に達する見込みだというのです。
2009年に中国国内で新車販売台数が1364万台になり、中国は世界最大の自動車市場となったのですが、あと何年もしないうちに、世界トップの生産国になってゆくことが予想されそうなのです。
ちなみに日本の国内生産台数は2009年には、1000万台を割り込んだことが決まっただけに、事は深刻です。
資源を輸入して、それを加工して輸出することで、経済大国になってきた日本。
日本企業の国内生産台数が海岸生産台数を追い越すことは、これからはなさそうです。
企業としては、日本国内需要の低迷と為替問題が解決されないのですから、輸出も出来ないのですから、経営的に苦慮しているんでしょう。企業はね。
製造大国日本が、サービス産業大国日本にシフトするんだろうか。
物づくりを止めるのではないと思うのですが、先細り感はありますね。
期待したいと思う。
高知県の東部地域においては、直接的な影響は無いにしても、日本国内の景況に大きな影響がありそうですからね。深刻です。
日本経済を牽引してきた自動車産業にもう一度元気になってほしいな。