小梅日記

イングリッシュコッカースパニエルの小梅と爺やの日記。倍賞千恵子さんの歌が大好きです。

RAHSAAN ROLAND KIRK & AL HIBBLER / A MEETING OF THE TIMES (ATLANTIC)

2024-08-27 12:22:54 | ROLAND KIRK


A)Roland Kirk, tenor sax, manzello, stritch, clarinet, flute; Lonnie Liston Smith as Lonnie Smith, piano; Major Holley, bass; Charles Crosby, drums; Leon Thomas, vocal.
live in NYC, March 14, 1965

B)Rahsaan Roland Kirk, tenor, baritone sax, manzello, stritch, flute, clarinet; Hank Jones, piano; Ron Carter, bass; Oliver Jackson, drums; Al Hibbler, vocal A1-5.
Atlantic Studios, NYC, March 30 &31, 1972

A1. Do Nothin' Till You Hear From Me (B)
A2. Daybreak (B)
A3. Lover Come Back To Me (B)
A4. Don't Get Around Much Anymore (B)
A5. This Love Of Mine (B)

B1. Carney And Begard Place (B)
B2. I Didn't Know About You (B)
B3. Something 'Bout Believing (B)
B4. Dream (A)

「supershow」を見ると Eric Clapton や Buddy Guy と共演する R.Kirk を見る事が出来、ジャズ以外の人との共演は珍しく有りませんが、本盤は A.Hibbler の歌伴(A面のみ)をしている珍しいレコードです。H.Jones の piano と選曲、R.Kirk が楽器を一本の sax に絞って演奏していることも有り知識なしに聴くと R.Kirk と気付きにくいですが、ブレスの強い flute や "Lover Come Back To Me" などノーブレス奏法のソロを入れるなど抑えめのアピールが有るので Kirk ファンなら直ぐに気付きます。お薦めはB面の三曲の quartet 演奏、なかでも "Carney And Begard Place" は珍しい baritone sax のノンブレス奏法から楽器を manzello (stritch ?) に替えて続くソロ、H.Jones の piano の短いソロも聴き応え充分です。ジャケットデザインはイマイチ、肖像画風なら正当な感じにするか、二ひねり欲しいと思います。