小梅日記

イングリッシュコッカースパニエルの小梅と爺やの日記。倍賞千恵子さんの歌が大好きです。

A-9176 ahmad jamal at the top / poinciana revisited

2024-11-22 10:47:25 | IMPULSE


Ahmad Jamal, piano; Jamil Sulieman, bass; Frank Gant, drums.
Top Of The Gate-Village Gate, Greenwich Village, NY, December 4, 1968

A1. Have You Met Miss Jones
A2. Poinciana
A3. Lament

B1. Call Me
B2. Theme From Valley Of The Dolls
B3. Frank's Tune
B4. How Insensitive (Insensatez)

久しぶりに Impulse 盤の紹介を、A.Jamal Trio のナイトクラブでのライブ盤です。「A-9157 new grass」の紹介後に本盤を聴き始めてから一か月以上経ちますが上手く纏める事が出来ません。両面通して一番印象に残るのが "Poinciana" の A.Jamal がピアノの低音域を使って合いの手を入れるような弾き方(上手く説明出来ません)。目玉曲は無いけど力強いピアノ演奏は繰り返し聴いても飽きません(もしかして名盤?)。

A-9175 albert ayler / new grass

2024-10-16 07:43:24 | IMPULSE
最近はモダンジャズの定番と呼ばれるレコードを多く聴いていたので、一か月ぶりの Impulse 盤紹介になります。久しぶりに本作の様なフリー系ジャズを聴くと刺激が強いと言いたいところですが。



A)Albert Ayler, tenor sax, vocal; Call Cobbs, electric harpsichord; Bill Folwell, electric bass; Pretty Purdie, drums; with Burt Collins, Joe Newman, trumpet; Garnett Brown, trombone; Seldon Powell, tenor sax; Buddy Lucas, baritone sax; The Soul Singers: Rose Marie McCoy, Mary Parks, vocal; Bert DeCoteaux, arranger, conductor.
NYC, September 5, 1968

B)Albert Ayler, tenor sax, vocal; Call Cobbs, piano; Bill Folwell, electric bass; Pretty Purdie, drums; with unknown, tambourine.

C)Albert Ayler, tenor sax, whistling; Call Cobbs, piano, organ; Bill Folwell, electric bass; Pretty Purdie, drums.
NYC, September 6, 1968

D)Bill Folwell, electric bass; Albert Ayler, recitation; with Burt Collins, Joe Newman, trumpet; Garnett Brown, trombone; Seldon Powell, flute; Buddy Lucas, baritone sax; Bert DeCoteaux, arranger, conductor.

A1. Message From Albert (D) ~ New Grass (C)
A2. New Generation (A)
A3. Sun Watcher (C)

B1. New Ghosts (B)
B2. Heart Love (A)
B3. Everybody's Movin' (A)
B4. Free At Last! (A)

本作は A.Ayler ファンでも評価が分かれる一枚かも、馴染み感の有る Message From Albert ~ New Grass をA面一曲目に置いたのは今までのファンへのサービスなのか。青字タイトルのブラスとコーラス入りの新しい試みの成果は、私には今ひとつに感じます。"Sun Watcher" は少し軽めの何時もの A.Ayler になりますが、"New Ghosts" になると今度は A.Ayler のボーカル入り、「これが A.Ayler ?」取り敢えず笑って誤魔化し次の曲に行くと再びコーラス入りにの3連発で止めを刺されます。コーラス入りの曲は中途半端なR&Bよりの A.Ayler 、久しぶりの何でも有りの Impulse ! 、本領発揮ですがファンは付いて行けるのか?
私は、70年の「Nuits de La Fondation Maeght」が好きなので、寄り道をしている A.Ayler に勿論ついて行かなければなりません。

A-9171 Tom Scott / Rural Still Life

2024-09-04 12:29:35 | IMPULSE


Tom Scott, tenor sax; Mike Lang, piano; Chuck Domanico, bass; John Guerin, drums.
Los Angeles, CA, April 22 &23, 1968

A1. Rural Still Life #26
A2. Song #1
A3. Freak In

B1. With Respect To Coltrane
B2. Just Messin' Around
B3. Body And Soul

「A-9163 TOM SCOTT WITH THE CALFORNIA DREAMERS / THE HONEYSUCLE BREEZE 」は手の届かない高額人気盤ですが、これは安価に入手できたオリジナル盤、「A-9170 THE WAY AHEAD」でも書きましたが本盤も drums の音が良いので聴いていて気持ち良いです。"Song #1"はイントロを聴いて「Happennings」の "Maiden Voyage" かと思いましたが違いました。聴いていたら無意識にリズムを取ってしまうようなジャズでは無いけどBGMには丁度良いかも。

A-9170 ARCHIEE SHEPP / THE WAY AHEAD

2024-08-20 08:56:54 | IMPULSE


Jimmy Owens, trumpet; Grachan Moncur III, trombone; Archie Shepp, tenor sax; Walter Davis Jr., piano; Ron Carter, bass; Roy Haynes, drums A1,B2; Beaver Harris, drums A2,B1.
RCA Studios, NYC, January 29, 1968

A1. Damn If I Know (The Stroller)
A2. Frankenstein

B1. Fiesta
B2. Sophisticated Lady

冒頭の Damn If I Know が始まり直ぐに気付くのはリズムセクションの緊迫感を感じさせる音、R.Haynes の drmus もバシャバシャしておらず苦になりません。録音が良いのか演奏が締まって聴こえます。A.Shepp のレコードは玉石混合(私の場合)だけど本盤は玉に近い一枚、ムニュムニュ奏法も顔を出さないし3管のホーン陣もバラバラ感は無く方向性が有り良い(好き勝手に吹いてない)。個人的に注目の D.Ellington "Sophisticated Lady" は見事に肩透かしをくらい「?」でした。寛いで居る時に聴きたいと思わないけどボーっとして居る時に聴くとハッとします。ジャケットデザインも好き。

A-9168 Oliver Nelson and Steve Allen / Soulful Brass

2024-08-09 07:13:49 | IMPULSE


Bobby Bryant, trumpet; Tom Scott, sax; Steve Allen, electric harpsichord, piano; Roger Kellaway, piano; Barney Kessel, guitar; Jimmy Gordon, drums; Larry Bunker, percussion; Oliver Nelson, arranger; and others.
NYC, March 15 & 18, 1968

A1. Torino
A2. Sound Machine
A3. Goin' Out Of My Head / Can't Take My Eyes Off You
A4. Spooky
A5. 125th Street & 7th Avenue
A6. Green Tambourine

B1. (Sittin' On) The Dock Of The Bay
B2. Goin' Great
B3. Things I Should Have Said
B4. Go Fly A Kite
B4. Melissa
B6. Last Night (Was A Bad Night)

「A-5 THE BLUES AND THE ABSTRACT TRUTH」を聴いて "Stolen Moments" の魅力も然る事ながら艶の有る tenor sax の音色に魅力を感じて彼のレコードを集めましたが、Impulse の場合は以降 arranger 兼 conductor での作品が多くなり本盤も sax を吹いていないので残念な一枚。個人的には S.Allen の electric harpsichord が気になるけど今ひとつです。演奏メンバーは申し分ないけど収録曲に魅力がないので、O.Nelson のレコードを全て集めたい人以外は入手不要だと思います。