小梅日記

イングリッシュコッカースパニエルの小梅と爺やの日記。倍賞千恵子さんの歌が大好きです。

MADELEINE PEYROUX / STANDING ON THE ROOFTOP (Decca)

2022-12-30 11:03:59 | JACKET買
以前紹介した "MADELEINE PEYROUX / careless love" が凄く良かったので彼女の他のレコードを調べました。その時に一目惚れしたのが本作のジャケット、表と裏の二面とも彼女と犬のツーショット写真です。愛犬家なら互いが見つめ合う裏面の写真は堪らないと思います。
通常のジャケット買いは現物を前に(ネットオークションも)買うか止めるかを決めるのですが、今回は現物を捜すことから始めたのと金額が自分なりの適性価格に入っている事が必須なので入手に半年以上かかっています。今はジャケットを見るだけで満足(ジャケット買ですから)、聴くのは少し後になりそう。未聴レコードが溜まっているので入手順に聴かないとお蔵入りし易く今は順番待ちです。

ジャケット:表

ジャケット:裏

(2011)

A1. MARTHA MY DEAR
A2. THE KIND YOU CAN'T AFFORD
A3. LEAVING HOME AGAIN
A4. THE THINGS I'VE SEEN TODAY

B1. FICKLE DOVE
B2. LAY YOUR SLEEPING HEAD ,MY LOVE
B3. STANDING ON THE ROOFTOP
B4. I THREW IT ALL AWAY

C1. THE PARTY OUGHTA BE COMIN' SOON
C2. SUPERHERO
C3. LOVE IN VAIN
C4. DON'T PICK A FIGHT WITH A POET

D1. MEET ME IN RIO
D2. OPHELIA
D3. THE WAY OF ALL THINGS

A-9102 chico hamilton / el chico

2022-12-28 06:04:56 | IMPULSE


A)Jimmy Cheatham, trombone; Sadao Watanabe, alto sax, flute; Gabor Szabo, guitar; Al Stinson, bass; Chico Hamilton, drums; Willie Bobo, Victor Pantoja, Latin percussion.
NYC, August 26, 1965

B)Sadao Watanabe, alto sax, flute; Gabor Szabo, guitar; Al Stinson, bass; Chico Hamilton, drums; Willie Bobo, Victor Pantoja, Latin percussion.
NYC, August 27, 1965

A1. El Chico (B)
A2. People (B)
A3. Marcheta (A)
A4. This Dream (B)

B1. Conquistadores (The Conquerors) (B)
B2. El Moors (B)
B3. Strange (A)
B4. Helena (B)

本作の主役は G.Szabo の guitar でしょう 。V.Pantoja の Latin percussion と醸し出す雰囲気が本盤の特徴だけど J.Hall や G.Green のよく聴く jazz guitar とは異質の感じで個人的には People のようなポップスのカバーが聴き易いです。本作から3か月後に "A-9105 GABOR SZABO / GYPSY' 66" を録音していますからこの時の演奏が Bob Thiele の目に留まったのかもしれません。
El Moors は C.Hamilton が Pacific Jazz に吹き込んだ "Blue Sands" もどきの曲で G.Szabo 色に染まった本作で自分がリーダーだと主張しているみたいですが、全体から見ると浮いているので収録しないのが良かったと思いました。

予告:A-9103 JOHN LEE HOOKER / IT SERVE YOU RIGHT TO SUFFER

ジャケットクリックすると大きくなります

小梅のワンワン:無能?いや無脳です!

2022-12-25 08:48:15 | 小梅日記
国の年間予算の10倍以上の借金が有るのに返済を考えるどころか使う事が出来ないお飾りの軍備拡充の為に今までの倍の予算を考えている現内閣、無能すぎると思っていましたが無脳(ただのアホ)でした。こんな連中が国の舵取りをしているかと思うとお先真っ暗です。専守防衛と言いながら自国の領土(竹島)を韓国に実効支配されているのに何も出来ない国が、防衛の為だと言ってミサイルを打ち返せる訳が有りません。ミサイルが飛んできても「大変遺憾に思います、厳重に抗議をします」で終わるだけ。
本当に国を守る気が有るなら、張りぼて自衛隊の見てくれをお金を掛けて立派にする前に堂々と攻撃できるように憲法を変えろ!


爺や:「北のかまってちゃんの挑発にビビりよって、「国民の生活の為に使えば良いのに無駄な使い方をして、馬鹿者が!」と笑い飛ばさんか、小心者が!」
小梅:「ワンワン(そうだ、そうだ)」


As sideman : MAL WALDRON / THE QUEST (NEW JAZZ)

2022-12-23 08:15:20 | BOOKER ERVIN
今まで B.Ervin のお薦め As sideman レコードを3枚上げましたが、実は一番よく聴いている一枚は "THE QUEST" です。
ただ何時も聴くのはB面のみ、今回はAB両面通して聴きました。A面は冒頭の "Status Seeking" から E .Dolphy 色に染まった演奏で M.Waldron と B.Ervin を従えた E .Dolphy のリーダー作と勘違いしそうです。久しぶりに聴いたけど聴き応え有ります。よく聴くB面は1曲目 Warm Canto での E.Dolphy の clarinet は本当に独特な魅力を持つ演奏で個人的にはジャズで聴くことが出来る clarinet 演奏のベストワン曲。Fire Waltz は M.Waldron の piano と R.Carter の cello がこれまた魅力的なソロを演奏しています。両面通して B.Ervin も文句無しの演奏だけど M.Waldron と E.Dolphy がそれ以上の演奏をしているので霞んで聴こえます。40年近く聴き続けていますが未だに飽きる事が無い愛聴盤です。このレコードは最初に再発輸入盤を買い次に国内盤、OJC盤そしてオリジナル盤と買い最後にジャケットはボロボロだけど盤は新品同様の青レーベルを手に入れ普段聴きしています。



Eric Dolphy, alto sax, clarinet; Booker Ervin, tenor sax; Mal Waldron, piano; Ron Carter, cello; Joe Benjamin, bass; Charles Persip, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 27, 1961

A1. Status Seeking
A2. Duquility
A3. Thirteen
A4. We Diddit

B1. Warm Canto
B2. Warp And Woof
B3. Fire Waltz

A-9101 The Definitive Jazz Scene Volume 3

2022-12-21 07:43:04 | IMPULSE


John Coltrane, tenor, soprano sax; McCoy Tyner, piano; Jimmy Garrison, bass; Elvin Jones, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, March 6, 1963
A1. Vilia (take 5)

Archie Shepp, tenor sax; David Izenzon, bass; J.C. Moses, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, March 9, 1965
A2. The Chased (A-86 Archie Shepp / Fire Music)

Thad Jones, trumpet; Phil Woods, alto sax; Phil Bodner, tenor sax, English horn; Pepper Adams, baritone sax; Roger Kellaway, piano; Richard Davis, bass; Grady Tate, drums; Oliver Nelson, arranger, conductor.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, November 10, 1964
A3. One For Phil (A-75 OLIVER NELSON / MORE BLUES AND THE ABSTRACT TRUTH)

McCoy Tyner, piano; Jimmy Garrison, bass; Tootie Heath, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 4, 1963
A4. Five Spot After Dark (A-63 McCOY TYNER / TODAY AND TOMORROW)

Albert Stinson, bass; Chico Hamilton, drums; Willie Bobo, Latin percussion.
NYC, March 15, 1965
B1. Big Noise From Winnetka (A-82 chico hamilton / chic chic chico)

Boris Midney, alto sax, clarinet; Roger Kellaway, piano; Igor Berukshtis, bass; Grady Tate, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, November 13, 1964
B2. March For Igor (A-80 THE RUSSIAN JAZZ QUARTET / HAPPYNESS)

Stanley Turrentine, tenor sax; Shirley Scott, electronic organ; Bob Cranshaw, bass; Otis Finch, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, September 21, 1964
B3. Time After Time (A-73 SHIRLEY SCOTT / EVERYBODY LOVES A LOVER)

Charlie Mariano, alto sax; Hank Jones, piano; Richard Davis, bass; Elvin Jones, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, February 23, 1965
B4. That Five-Four Bag (A-88 Elvin Jones / Dear John C.)

柳の下に三匹目のドジョウが居るか?残念ながら居ません。M.Tynor の Five Spot After Dark が有名曲だけど彼の良さを生かした演奏ではなく選曲ミスの感を受けます。久しぶりに通して聴きましたが、A.Shepp の The Chased や C.Hamilton の Big Noise From Winnetka など少し気になる曲や J.Coltrane の Vilia や S.Scott 夫婦の Time After Time など聴き所もあるのでドジョウはいないけど Vol.1,2 を持っていたら揃える意味でも買い(お手頃価格なら)の一枚です。

予告:A-9102 chico hamilton / el chico

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