Virgil Jones, trumpet; Martin Banks, flugelhorn; Garnett Brown, trombone, arranger; Roland Kirk, tenor sax, manzello, stritch, clarinet, flute, bagpipes, piccolo, baritone sax, siren; Horace Parlan, piano, celeste A1-1-5,B2-4, vibes B1; Eddie Mathias, bass; Sonny Brown, drums A1-3,A5,B1-4, drums, nagoya harp A4; Montego Joe, congas; Manuel Ramos, percussion; unidentified choir, A4-5,B1; Coleridge Perkinson, conductor A4-5,B1.
NYC, November 16 and 17, 1965
A1. Walk On By
A2. Raouf
A3. It's All In The Game
A4. Juarez
A5. Shakey Money
B1. Nothing But The Truth
B2. Safari
B3. And I Love Her
B4. Ebrauqs
A面冒頭 Walk On By は "Volunteered Slavery (Atlantic SD1534) の "Say A Little Prayer" を連想させる R.Kirk の声も入ったご機嫌な曲、もう Atlantic 時代に突入しているみたいな雰囲気ですが Limelight 盤です。It's All In The Game は H.Parlan (p) のソロも良いけど R.Kirk の tenor sax を聴くと tenor 1本に絞ったレコードも聴きたくなります。B面も Nothing But The Truth で tenor sax を聴く事が出来、更にノンブレス奏法のオマケ付きで嬉しくなります。H.Parlan (p) のソロのバックで聴こえる シンバルの乾いた音色が又心地よく最高。Safari は E.Mathias の bass をバックにマルチプレイヤーの本領発揮、続いて Beatles ナンバーも演奏するサービス精神も、最初から最後まで楽しめる一枚です。R.Kirk ファンは Limelight 盤3枚は必携でしょう。
次作は遂に Atlantic 時代突入、LD "SUPERSHOW" を観れば一目瞭然でジャズの枠に収まらない R.Kirk の凄さを解ってもらえるのだけど、アップの前に予習しようにもLDプレーヤーが無いのが残念です。
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