ここ数年、2~3週間に一度というペースで、グランド・セントラル駅にあるキャンベル・アパートメントというクラブで演奏している。
この記事中の画像は、ここを経営しているこちらの会社から頂きました。
先日のメンバーは、いつものギタリストの代役でやってきたマーヴィン・ホーンさんとベースのダン・ムーアさん。二人は旧知の仲らしいが、僕にとってはジャズギグでありがちの、「初めまして。・・・んでは演奏始めましょう。」というシチュエーションだった。二人とも60歳前後の貫禄あるジャズマン。いつもとは違った緊張感を持ってドラムセットの椅子に座った。
ギタリストのマーヴィンさんは、二人のジャズドラムの巨人、チコ・ハミルトンとエルヴィン・ジョーンズのバンドに3~4年ずつ在籍した方。セント・ルイス出身で、演奏活動の場をニューヨークに移して30年になるそうだ。
次から次へと澱み無く弾き始める彼のイントロは、数音聴いただけでどのアレンジだか判った。様々なアレンジで演奏されたスタンダードを、ジャズミュージシャンなら当然知るべきアレンジで演奏する。そうなると初対面だから上手くやれないなんて言い訳はできない。
この晩は、セロニアス・モンク作曲の「ラウンド・ミッドナイト」をマイルス・デイビスのアレンジで、ジョン・コルトレーン作曲の「サテライト」を原曲のアレンジで、即興のソロパートを交えながら演奏した。ジャズの名盤と言われるレコード通りのアレンジで、しかもその時代を代表する巨匠達と共演したミュージシャンと演奏するのは、うまく言葉にできないが、感慨深くまた非常に刺激になった。
またこういう経験が近いうちにできますように。
この記事中の画像は、ここを経営しているこちらの会社から頂きました。
先日のメンバーは、いつものギタリストの代役でやってきたマーヴィン・ホーンさんとベースのダン・ムーアさん。二人は旧知の仲らしいが、僕にとってはジャズギグでありがちの、「初めまして。・・・んでは演奏始めましょう。」というシチュエーションだった。二人とも60歳前後の貫禄あるジャズマン。いつもとは違った緊張感を持ってドラムセットの椅子に座った。
ギタリストのマーヴィンさんは、二人のジャズドラムの巨人、チコ・ハミルトンとエルヴィン・ジョーンズのバンドに3~4年ずつ在籍した方。セント・ルイス出身で、演奏活動の場をニューヨークに移して30年になるそうだ。
次から次へと澱み無く弾き始める彼のイントロは、数音聴いただけでどのアレンジだか判った。様々なアレンジで演奏されたスタンダードを、ジャズミュージシャンなら当然知るべきアレンジで演奏する。そうなると初対面だから上手くやれないなんて言い訳はできない。
この晩は、セロニアス・モンク作曲の「ラウンド・ミッドナイト」をマイルス・デイビスのアレンジで、ジョン・コルトレーン作曲の「サテライト」を原曲のアレンジで、即興のソロパートを交えながら演奏した。ジャズの名盤と言われるレコード通りのアレンジで、しかもその時代を代表する巨匠達と共演したミュージシャンと演奏するのは、うまく言葉にできないが、感慨深くまた非常に刺激になった。
またこういう経験が近いうちにできますように。