木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

靖国参拝

2013-04-24 22:57:57 | 社会
僕も昔ならそうだった
靖国神社参拝をする国会議員を理解できなかった

テレビを見てると、まるで麻生副総理が悪い事でもしたかのように報道される
何も知らないころはテレビの言われるがまま同調していたのだが、今は違う
靖国神社参拝はどこをどう見ようと正しい行為なのだと思う
空気を読めないとかの論評などとんでもない発言だ
その言葉はいったい何処の国からどんな角度で見てるのだろうと思う
もっと日本のことを思えよ
ネットに毒された と思うなら思えばいい


僕はずっと以前からなんとなく不思議な気持ちでいた
日本人はかつて間違ったことをして、アジアの諸国に迷惑をかけた
そう聞かされ続けて、いったいどんなことをしたのか、耳にするのは
例えば、従軍慰安婦の強制連れ去り、例えば、南京大虐殺
自分は絶対しそうもないことを僕らに血を分けてくれたほんの少し前の日本人がした?
どうもピンとこないまま大人になった
そうかそれならアジアの皆さんにお詫びしなきゃいかんのだな、自分はやってないけど、自分ならやらないけど

でもよく見てみると、日本をいつも名指しで非難してるのは、朝鮮半島と中国だけということに気付く
他のアジアの国に迷惑をかけたはずなのに、そっちの方からそう言う声は聞こえてこない
台湾などは特にその逆で日本語を教えられた今のお年寄りの中には日本人であったことを誇りにしていてくれる人もたくさんおられるという

知らなかった

ネットでいろんな事柄に遭遇するうち、世の中の本当が見えてくる

なぜ日本は戦争を始めたのか
一言では言えないけれど、僕は今、それは正義のためだったと信じることができるようになった
その証拠にそれまで多くのアジアの国が列強に抑えつけられ、その利益をむさぼり取られていた歴史に終止符を打てたではないか
勿論その国々の努力の賜物だけれど、その陰には絶対的に日本の姿があったからだ
アジア諸国の中で一度も植民地になることなく、敢然と立ち続けたのは日本だけだった
それを、よく思わなかった国の代表がアメリカだ
当時、唯一の石油調達国がその石油の供給を打ち切る
「ハルノート」という悪魔を突き付けられて戦争に引きづり込まれた
後に、日本の開戦に理解を示したマッカーサーの言葉が真実を物語っている


その中で、かけがえのない命をこの戦争で亡くされた方々を祀ってある靖国神社に参拝することのどこが間違っているのか
春の大祭があるならいつ参るといえば、今でしょ
この参拝を非難するのは、韓国と中国だけ
世界の名だたる国の中で、たった二国が反対する
その二国の評判を知ってるのか
自分たちの内政の歪を日本という身近の国を標的にして目をそちらに向けさせようとしてるだけだ

今日安倍さんが国会の答弁ではっきりと言い切った


徳永エリ「靖国参拝について拉致被害者家族が落胆している」



安倍さんも参拝すべきだと僕は思う
日本は間違ったことをしてはいない
国民がそういう自信を持つことだ
自信がないやつこそが中国、韓国の顔色をうかがってるとしか思えない

そして国民が自信を持てるような教育が必要だと心から感じます





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の食卓脇 | トップ | 迷路 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリアナ (かっつん)
2013-05-18 20:25:25
久しぶり
僕の方はたまあに足跡つけてるでしょ?
無口だけど(笑)

あのさ、外国で非難されてるってことは彼が話した言葉そのまま理解してるわけじゃなくて、それなりにその国の言葉に置き換えられてるってわけ
果たしてどんなニュアンスで伝わってるか想像してみると
絶対まともに彼の意思のまま伝わってるはずがない
もし伝わってるのならこんな非難は受けないはず

彼の言ってること
あのアメリカ軍はもっともっと風俗で遊んだ方がいい とその言葉だけは建前的に正しいとは思わないが、それ以外のことは全くもって正論だと思ってるよ
いやむしろ多方面にご迷惑をかけたってそのことb名も気を使いすぎくらいだと思う
全く迷惑をかけなかったとは思わないけど
あんなに非難されるほど迷惑をかけたとは思ってないし
歴史感覚を磨かなければいけないのは、日本以外の国だと僕は思っています
よって、心安らかに眠るべきである(笑)
アメリカのどこの議会か知らんけど、非難決議?
バッカじゃないかと思う
どこぞの国の馬鹿者がご注進したことをそのまま受け入れるだけで本当のことを知らないままあんなバカげた決議をする
笑っちゃうよ
僕はね
でも日本としてはその誤解を誠心誠意解くための努力は必要だとおもう
いずれ本当のことがわかる
いくらバカでも真実は真実
努力すればそれは自然と見えてくる
本当のことだからね~~
返信する
Unknown (マリアナ)
2013-05-18 03:04:23
かっつん、お久しぶりです。
自分のブログも、とんと手抜き状態になっておりまして・・・
毎日のように携帯から覗き見ていた、かっつんの記事も正直なところ久しぶり
実は、今日お邪魔したのはね・・・
橋○市長の件、記事になってないかなぁ・・・って思って見に来たんだ。
私、彼の言うことは、とっても理解できるし・・・
でも諸外国の反応、特にアメリカの反応を見ると、彼を理解していること自体が悪なような気になっちゃって。
本当に日本だけが世界に迷惑かけちゃってるような気になって。
珍しく、心がブルーになって眠れない夜に徘徊してしまいました
返信する
ひーちゃん (かっつん)
2013-04-26 01:07:43
ひえ~^^
ひーちゃんはそういう意識でもって生きてるんだ
オヤジびっくりしました
でも頼もしい
あなたの言われる通り、まだ知らなさすぎる日本人が多すぎるのです
知れば、テレビの言ってることの矛盾に気づくはず
あれは、韓国、中国側からの見方だよね
NHKだって日本国民のテレビじゃなくてすんごい韓国寄りの放送をしてるようで危機感を持たざるを得ません
それで強制徴収するんだもんなぁ
早くスクランブル掛けて、見たい人だけお金払ってみる形にしなくちゃね

靖国神社、他の地方なら護国神社、大切にしなくっちゃね
僕も参拝してこようと思っています
返信する
見張りんさん (かっつん)
2013-04-26 00:59:46
すべてごもっともです
6月16日だっけな
中山成彬さんの講演会が名古屋であるので参加させてもらう約束をしました
こういう議員さんがいてくれて、日本は軌道修正すべきだと思います
でもどうですか?
僕を含めて、ネットで覚醒する人が増えてますよね
これからは日本人が逆に差別されてるような社会システムを是正してゆかなければなりません
日本人として頑張ろうね~~(笑)
返信する
医院長 (かっつん)
2013-04-26 00:54:05
この二国はどういうことをしても日本のことは許さないいというかそんな気持ちはこれからも絶対に持たないでしょうね
そういう教育してるもん
だからもう日本は世界に通用することをするしかない
福沢諭吉の「脱亜論」じゃないけど、他の国と付き合おうよ
それでもどっちを向いても目の端にこの国はちらつくんだけどね
見ないようにした方が、健康的
戦争のために亡くなった方たちを慰霊しないで国民としてやっていけるのか
みんな、本当のことを教育されてないから仕方ないけどその真実を知ったら多くの国民は、
テレビの言ってることが異常なことなのがわかるはず
昨日、テレビ見ててむかむかしたもんなぁ
おまえらぁは日本人なのか? って
ホントどうかしてるよマスコミは
もっとも、靖国問題の元凶はあの朝日新聞なのは何処からも臭って来るよね
返信する
こんばんは、かっつんさん (ひーちゃんです♪)
2013-04-26 00:42:57
ひーちゃんみたいな若造が、コメントするのもおこがましいのですけど~

ひーちゃん武器好きなので、自然と靖国神社関係の事を知ってましたけど~

中国と韓国だけが以上にうるさいよねぇ~とか、A級戦犯の事とか話しても、周りの人みんな知らなくて~

靖国神社自体なんだか分からない人とかもいて~

靖国神社参拝しないでどうするの?って、話してもみんな?状態~

正直、靖国神社の事実みたいな事から知ってもらうべきですよねぇ~

死にたくて死んでいった分けじゃない人たちを、国のためって思って亡くなった人達を、ないがしろにしろって方がおかしいよねッ!!絶対にッ!!

ひーちゃんだって怒るよッ!!
返信する
こんばんは (見張り員)
2013-04-25 23:11:15
どこの国でも戦没者を慰霊顕彰するのは至極当然です。それを中・韓にあれこれ言われたり「右傾化」呼ばわりされる筋合いは一切ありません。
連中があえて問題視するのはいわゆるA級戦犯合祀の問題でしょうがそれだってもうとっくに彼らの名誉は回復されていますし、大体が合祀された時彼らは一言も文句も言ってこなかったんですよね、なのになんで今頃いうかね?です。
いずれにせよこれは内政干渉。英霊の慰霊顕彰は当然で総理大臣など閣僚が「公人」として堂々参拝する。そして天皇陛下もご親拝いただくというのが本当の姿だと思っています。
返信する
靖国参拝に賛成です (あんじー)
2013-04-25 01:09:31
私は元々靖国に参拝する事は良い事と思っていました。だって、理由はどうあれ、国のためと思って死んで行った人達を祀っているのだ。
そういう人達に対して礼を果たすのの何が悪いのか。
中国や韓国だって色々とやっているじゃないか。
自分たちは棚に上げて人ばっかり。
戦争は立場が違えば考え方も違って、見方を変えれば悪くもよくもなったりする事があって、とても難しい話ではあるけれど、それは国の問題であって、国を良くするため、国の人を守る為と言って死んで行った人達を非難するなんて、ひど過ぎる。
国の上の立場の人もきちんと対応してくれないから、私としては何だか、戦没者の方々が浮かばれないよ。と思うのです。

ちなみに私も何年か前に靖国神社には参拝に行きました。何だか悲しくなる場所でした。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事