木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

優しさの形

2013-10-19 22:32:21 | 友達
さっき今日の政治ブログ見てたら、ユンソナとさんまのやり取りが出てきた
びっくりした
さんまのからくりテレビの一コマらしいが、実際にその映像を見たわけではないので信憑性は「?」なのだが・・・
ただ自分のここでの立ち位置から見ると、なるほど、やっぱり と思うこともある
お国柄なのか個別の話なのか と思いながら読み進めてゆくうちにやはり前者だったのか にたどり着く
自分たちの社会では考えられない事柄だ
優しさの形がこれほど違うということを日本人は理解してなかったと思う
勉強になったし、ある意味、目から鱗。
まぁ、聞いてみてください




ユンソナ「韓国では友達をウチに招く時、貴重品を隠す。日本人はしない、友達を大切に思ってない証拠」

さんま「え?何で?自慢してるみたいだから?」

ユンソナ「友達が貴重品を見て欲しくなり、思わず盗んでしまったら、それは私が友達を泥棒にしてしまったコトになる。韓国人は優しいからそういう細かい心配りが出来てる。日本人は思いやりが無いから友達を泥棒にする」

さんま「あー、貴重品が無くなったら友達が盗んだと思ってしまうってコトか。そんなん思うなら最初から友達呼ばなければエエやん」

ユンソナ「違う。友達が本当に盗んでしまった時、それは自分のせいだから」

さんま「いや盗まんやろ」

ユンソナ「盗むから、そうならないようにする思いやり」

さんま「??…それオマエんとこだけやろ?」

ユンソナ「違う。私の家だけじゃない、どこでもそう!」

さんま「嘘や友達んち来て貴重品盗む奴おるかい!そりゃ友達ちゃうやろ」

ユンソナ「違う!みんなそうする…あ、ゴニョゴニョ…」(←この辺でようやく韓国のヤバイ部分を晒してしまったコトに気づいた模様)


用心して隠すのはいい、それを「優しい心配り」といい
信用して隠さないことを「思いやりが無い」と決めつける
こういう考え方が主流の国・・・
いいとも悪いとも言いたくはないけれど、やっぱり僕はこっち側の方がうんと好きだ
ただ、盗られる方が悪いと考える人たちが世界の国々にはたくさんいる
多分日本人の考え方とは180度違うってことはしっかり意識しておかなければならない
それがグローバルスタンダードなのだと
内に向かって話すときと、外に向かって話すとき、これを間違えたのが例えば慰安婦問題なのだろう
相手は日本人じゃない いまからでもはっきりと真実を示すべきだと思う



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハゲ | トップ | 町田樹という光 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははは (あんじー)
2013-10-20 00:48:51
そういう人は日本では友達とは言わないんだよ~。と言っても通じない人種なのでしょう。
付き合わないのが一番と言う事か。

在日は好きで日本に住んでいるわけではないという記事を先日読んだけど、じゃ、国に帰れよ(ネットでも同じツッコミをされてた)と思ったわ。

阿部さんは一応立場上は仲良くしたいって姿勢を崩してないようだけど、一国民としては、もう良いんじゃないかと。いい加減、国に帰ってもらいましょう!
返信する
こんにちは (見張り員)
2013-10-20 11:15:39
まあホントにあの国らしい・・・と思いますね。屁理屈ばっか、もういいよって感じでしょうか。
そんな連中とこれ以上お付き合いする必要があるのか真剣に考えちゃいますよ。
あの国に配慮?して安部さんは靖国神社の秋の例大祭を欠席したらしけど英霊に対して失礼ですよね。どっちが大事なんだよっていいたいです。
いつでも疑心暗鬼の国に「ご配慮」はいらんでしょう。

記事でもわかるように根本から考え違うしわかろうとしないんだから処置なしです。
返信する
感覚の違い (将棋を知らない母)
2013-10-20 17:27:23
感覚の違いだねぇー
まあーー細かいことを言うと、県民性でも違う??ってのもあるけどねぇー
国際結婚は驚きの連続だろうなぁーーー
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-10-20 17:41:33
国民性感じるよね・・・。

友達のものを盗む・・・?
羨ましくて?
なんだか、よくわからない問答だね・・・。
返信する
医院長 (かっつん)
2013-10-20 22:09:08
それって友達じゃないよね さんまも言ってるけど
そういうことをして当然ってことは、対馬の仏像も盗まれた方が悪いって思ってるんだろうか
早く返すべきなのに・・
国際的にはそうなんだけど、分かってもらえないようです

在日の人は、本土の人にとっては軽蔑の対象って話も聞きます。兵役とか免除されてるし、帰るに帰れないのかも
それなら、それなりにいればいいのに、やたらに特権が多いのが気になります
やっぱその方が居心地がいいんでしょうねぇ
戦争で連れてこられた方も確かにいるようですが、ほんの一握りと聞きます
多くの在日の方々は、国を捨てて渡ってこられたとか
ウソはいけないと思います
返信する
見張りんさん (かっつん)
2013-10-20 22:16:53
いつも、新聞含めマスコミはアジアの国々に配慮すべき
とか言いますが、中国、韓国、しいて言えば北朝鮮だけですもんね
あとのアジアの国からの文句なんて聞こえてきません
その三国は、嘘の歴史で塗り固めた国々 そう言っても過言ではありません
日本を目の敵にするのはそうしないと自国の統制がとれないから ということは分かります
が、あまりにひどすぎる。 このまま日本として黙ってていいはずもないんですがね
靖国参拝もそこを睨んでのこと
なさけないことです
でも国民性というものは本当に恐ろしい物です
あらためて感じました
返信する
将棋ママ (かっつん)
2013-10-20 22:19:50
感覚の違いといっても、ここまで行くと交わりようがないのでは?
いい子だな って思えるようなユンソナがああいうことを言うくらいだから
これから子供たちの時代にはどう変化していくんでしょうね
お隣じゃなけりゃ どうでもいい事なんですが・・・
返信する
オードリー (かっつん)
2013-10-20 22:22:34
驚きの国民性でした
友達に対して、そういう「配慮」をしなくちゃいかん
「ともだちやないやろ」と確かに言いたくなるのが日本人です
これじゃ話が通じんはずです
返信する
Unknown (モコナ)
2013-10-21 00:57:21
それって、人を見たら泥棒と思えということ?羨ましく思わせた、犯罪に走らせた方が悪いなんて、自分の悪事を正当化する言い訳でしか無いと思う。こういう感覚や感性、思想の違いは溝が深いですね。
返信する
モコちゃん (かっつん)
2013-10-21 22:04:39
人を見たら、ってそれが友達なんだから恐れ入りますよね
盗むってことが日常茶飯事?
竹島もそういうことなんだ
今度は対馬狙ってるからねぇ
しっかり防衛しとかないとえらいことになりますよ
韓国は日本のことを同盟国ではなく敵国として見てるからね 恐ろしいことです
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事