木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

日本人として

2012-07-03 18:50:09 | 社会
昔から右利きだったけど、かっつん最近ちょっぴり右寄りになってんじゃない?
と思われる方もおられるかもしれませんが、自分でも朝日より産経っぽいなと思うことしばしば
でもホントのところはホントのことが少しずつ分かってきてるんじゃないかとも思うわけです
この歳になって・・

戦後の「日本は悪だった」の教育の真っただ中で何も疑わず信じて生きてきた
僕の知らない父親の兄は戦争で亡くなってる
その人に対して「おじさん間違ってたよ」と思うほどはないにしても
「お気の毒でした」とか「ありがとうございました」とかの気持ちを抱くことがなかった


でもこのところいろんな人の意見を目にするにつれ
今までの自分の気持ちは何か間違ってたんじゃないかと思うようになってきた

前から何回もリンクしてた「ねずさんのひとりごと
この人の口調は中国韓国に対して大変手厳しい
それでもいろんな事象に触れるたびに僕たちの先祖はそんなにひどい人じゃなかったんだと改めて感じさせてもらう
いや彼は僕たち以前の日本人が素晴らしい人たちだったと公言してはばからない
それはつまり僕までも日本人としての自信を持てるようになってきたってことなんだ

世界の中で小さくなって過ごしてきた日本人
今まで真珠湾攻撃などと卑怯な不意打ちを犯して戦争に突入し
その結果無残な敗北を喫した
簡単にそれだけしか知らなかったけれど
そうせざるを得ないように原油をはじめ燃料を絶たれて、もうどうすることもできなかった事情はこの頃おぼろげながら見え始めてきた
韓国や台湾の優秀な人を日本人と同じように軍の要職に登用した
それはつまり欧州の国々が植民地の人に対して起こした行動とは根本的に違っていた などなど
遅いっつーの
アホですから遅いんです
でも、今からでもいいから本当のことを知るのは悪いことじゃない
南京大虐殺って本当に僕らの少し前の日本人がやらかしたのか?
従軍慰安婦って本当に強制的に引っ張ってきて朝鮮の人をその任に着かせたのか?

たくさんの記事を読んで自分の目で一度確かめたらどうだろう
きっと日本人としての誇りを取り戻す可能性があるんじゃないかと思うんだよ


話は少し変わるが、2日休んだんでもう一話題
今日読んだ櫻井よしこさんのブログに書いてあった
記事は先週のものだったが、こんな一文があった

浪江町で会社を経営していた男性は、浪江町には暫く戻れないため、
南相馬に新しく事務所を開いて仕事を再開すべく昔の社員に連絡したところ、愕然としたと語る。


「本末転倒」

「働かないほうが収入がよくなって、戻ってこない社員が続出したのです。

たとえば中学生と高校生の2人の子供を持つ30代後半の社員は妻を入れて4人暮しです。

私は彼に月額約30万円を払っていましたが、いま彼は避難先で東電から給料と同額の補償に加えて、精神的苦痛への慰謝料として1人当たり月10万円、

つまり、家族4人で40万円、加えて失業保険で給料の6割の約18万円、合計88万円を得ています。

ここで私の所に戻って働き始めれば、元の月額30万円に戻ってしまいますから、働かないというのです」

男性はもうひとつの事例も語った。

双葉郡に住んでいた30代の女性は1人で小学生の子供2人を育てていた。

パートで14万円の月収を得ていたが、いまいわき市で避難生活中だ。

東電は彼女の月収14万円に加えて、精神的苦痛に家族3人で30万円を支払っている。

加えて失業保険が約8万円、母子手当が約6万円、計約58万円を得ているという。


「失業保険などは一定期間後に支給が止まりますが、東電のおカネは事実上エンドレスです」と男性は語る。



被災された方たちが大変な思いをされてることはわかる
これを一概に何と決めつけることはもちろんできないけれど
これが5年10年と続くことは果たしてどうなんだろう
たとえばもうリタイアして余生を過ごす状態の人ならそれは何も思わない
ただ、今働くべき人がこの状態を続けるべきかどうか・・
子供がそれを見てるんだぞぅ
被災された方が老若男女、一人月10万円って話は聞いてるけど
永遠になんでしょうか?
それだけの被害に遭ってるって言えばそれは多分そうに違いない
でも津波で家を流された人にはないんでしょ? 違いすぎない?

 
 頑張ってほしい
働ける人には頑張ってほしいから

確かに何も被害を受けてない人間がほざくなと言われるかもしれないけれど・・

お叱り受けるかな??
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後半戦へ | トップ | ○○○の女 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそう思うよ (あんじー)
2012-07-04 01:25:49
私の周りは完全右寄りな感じだと思ってるんだけど、私個人としては、日本人はそんな色々と言われる程ひどい事をして来てないんじゃないかと思う(戦争に関して)
善悪付けられる問題じゃないし。

東電の保証の件とかは、確かに大変な事になっている事は分かる。自分の故郷が帰れないとか、本当にお気の毒としか言えない。でも、保証とかさ、お年寄りはある程度仕方ないけど、働いて、その対価を得るというか、そう言う事がきちんと出来る体制を整えるという事が大事なんじゃないだろうか。
働かない方がお金が入ってくるからって…何?
そんな生活楽しいの?
ダッシュ村の三瓶さんさ、いつも見てるわけじゃないからはっきりしないけど、入れ歯か何だか分かんないけど、前歯に金歯入ってるよね。前は無かったような…。
お金持ちなんだなぁって思ってこの間のTV見てたわ。
返信する
東電・・・ (oldオードリー)
2012-07-04 02:34:34
東電は、お金で黙らせたいのね・・・。
私は、そっちの方に腹が立つ。
弱みに付け込んでるとしかみえないわ。
ほんとに、金持ちなのは東電と政府関係者じゃないの・・・。
ホントに凄い会社だと思うわよ。

中国も凄い国よ・・・
あそこに真実を語らせようと思っても、無駄なような気がする、それぐらい恐い国だ。

返信する
凄い会社 (oldオードリー)
2012-07-04 02:36:57
って言い方は、おかしいね、凄い国も、誉めてるわけじゃないから・・・。
狂ってるとでもいうか・・・。
自分達だけが可愛いのか、上に立つ者たちが、腐ってる。
返信する
細切れに3度のコメント (oldオードリー)
2012-07-04 09:55:22
たくさんコメントが入ってるだろうと思うだろうけど、3回は私だから・・・(笑)
保障は当たり前だよ・・・、それぐらいの事やってるんだから・・・。
すぐ働ける人は、いいだろうけど、なかなか職ってみつからないよ・・・。
身を持って体験してるから。
モット金銭的な編めんで必要な人だってたくさんいるはずよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 10:49:18
かっつんさん コメントいただいていたのに、相変わらず、あ般になってくれなくて・・・。ごめんなさい。
諦めムードでかっつんさんにお邪魔してみたら良い調子。
気変わりしないうちにありがとうを云います。

凄いね、そんなにたくさんお金もらっているの?
いつまで続くの? 
どんな日本になるんだろう。

たしかに不幸だったけど、私は12歳で引き上げてきたけど、
食うや食わずで悲惨だったよ。
生活保護を役場から勧められたけど父は断わり続けていた。

話は脱線してるけど良い時代ですね。

言葉が足りなくてご免ね。間違ったこ書いていたら
教えてね。


返信する
あんじーさん (かっつん)
2012-07-04 12:32:42
日本の教育は本当のことを教えてきたのかと言えば
やっぱり違うんじゃないかと思う
そういう日本人が誇りを持って海外の人と接することができるんだろうか
特に近隣の話が通じにくい国に対して、アメリカに対して・・
日本はアメリカに締め上げられたんだよね
真珠湾攻撃もある程度予想してたけど日本が思わぬ武器を持って攻めてきたんで対抗できなかったんだとか・・
今だったらいろんな側面が見えてくる

ダッシュ村のことはなあんもわからん
金歯?(笑) さすが歯医者さん見るとこ違うね
高いの?
最近金歯も見なくなったね お金かかると言えばインプラントだっけ
ひと揃え ん百万円・・でしょ
一見わからんからなぁ
東電の保障関係のことは結構微妙なんであんまり大きな声で主張できないのかもしれないけど
そういう生活が続くのを子供が見てたら、どう思うのかなぁ・・
身体を壊してしまった人ならもちろん保証は受けるべきだし、健康な人だって当初のことなら当たり前だ
これはどこまで続くんだろ
それは多分あんじーさん達が今支払ってる電気代に反映することだろうし、その後は他の電力会社へも飛び火するかもしれん・・
勿論たくさんの家庭に散らばるんなら うちの電気代がそのために上がってもしょうがないとは思ってる・・けどね
働ける人は・・頑張って欲しいなぁ
返信する
オードリー (かっつん)
2012-07-04 13:00:16
3つもくれたけど一つで返すね
前文の方の意見は聞けなかったけど東電関係に関してはいろいろ書いてくれたね
だいたい前からこっちに対しては厳しい意見を聞いてるからさもありなん、だね

仕事を見つけることは大変なのはわかる
自分だってそうなる可能性は大いにあるし
ただこの話の人は仕事をして欲しいと社長が言ってるわけだ
それでも今の何もしない生活の方が三倍近い高収入って
納得できる? 若いのに。。
子供の目の前でそうしててもいい?
それほどの高保証のつけはきっと電気代払ってる人のところへ行く
長年住み慣れて余生を過ごしてたような人がその土地を離れなければならないのはそういう待遇があってもいいと思うけどね
それに引き換え他の東北の被災者には十分な補償があるんだろうか?
そのギャップに唖然とするわけよ
毎月毎月家族の人数×十万円・・くらいはあるんかなぁ・・

東電の役員の天下りには言葉がない
あのテレビのワイドショーに出て値上げの説明しながら頭下げてたなんとかという人もどっかへ天下りするんだって?
もう・・あ~~恥ずかし
返信する
たぶん tamiちゃんだよね (かっつん)
2012-07-04 13:09:22
間違ったことなんて少しも有りません
昔の日本人は保護を受けることを恥ずかしいと思っていた それは間違いない事実だと思う
今はそのモラルが崩れたとは言わないけれど
そういう残念な時代です
それでもそういう保護を受けたことをバネにしてそのお返しをするくらい頑張らなきゃいかん
不正受給するのも許せんし それを許すシステムもダメだと思います

tamiちゃん達がご苦労して来られた時代と比べるといい時代に違いないんでしょうね
被災者の方々を除けば。。
返信する
すんません。 (にころこ)
2012-07-05 11:45:04
私は「もらえる物はもらっとこう」精神です。

行政にしても、たくさん、知らない援助や、割引き、免除などがあるやん。

知らんから、使ってない事も多いけど、知った時には
「えぇ~。そんなん知らんかった。」と損した気分になるよ。
でも、その行政のお世話にならずに、生活出来てきたのに、損をした気分になる私は、心が貧しいのかも?
私、たくさんの母子家庭の人に、行政のシステム教えたよ。

「働かざる者、食うべからず」って、子供に言っててん。子供の場合がちゃんと学校に行く事が仕事やで。とは言ってたけど。。
自分が、病気で、会社を長期病欠してるやん。
息子に「おかん、働けへん者は、メシ食うな。」って言ってたやん。って言われて、
「これには、事情があんねん。会社とのしがらみが。。。」って苦しい事を言ってみたけど、通用せんよなぁ

返信する
まあな (かっつん)
2012-07-05 12:21:05
にころこは今まで苦労してきたから
そのくらいのご褒美があってもいいんじゃない?
僕も父子家庭補助してもらっちゃったもんね
1年半くらいかな・・
ありがたかったよ
でもしてもらわなくても生きてけた
って前に記事で書いたけどね
その分以上一生懸命義援金頑張った
本当に苦しい人を助ける制度は必要だけど
それを悪用してる人がいるのが許せん
それと知ってる人だけ恩恵を受けられるってのはなんか片手落ちの気がしないでもないな

これから独立してしっかり稼いでしっかり税金を払えるように頑張ればいいじゃん
にころこなら出来そうな気がする
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事