木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ヒロシマ・ナガサキ・アメリカ

2014-08-06 23:55:34 | 社会
原爆死没者慰霊碑の碑文を改めるべき



 「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」という原爆死没者慰霊碑の碑文は、被害者である日本が「過ち」を犯したかのような文言となっており、改めるべきではないか。

(回答)
 原子爆弾は、街を一瞬のうちに壊滅させ、罪もない子どもから老人まで多くの尊い命を奪いました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者が今なお苦しんでいます。わずか一発の原子爆弾が引き起こした、この悲惨な出来事を体験した広島市並びに広島市民は「核兵器は人類滅亡を引き起こす"絶対悪"である」という人類にとって最も重要な真実を直観し、「二度とヒロシマを繰り返してはならない」と決意しました。そして、原爆犠牲者の冥福を祈るとともに、戦争や核兵器の使用という過ちを繰り返さず人類の明るい未来を切り拓いていくことを誓う言葉として、広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)に「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻みました。碑文の趣旨は、原爆の犠牲者は、単に一国・一民族の犠牲者ではなく、人類全体の平和のいしずえとなって祀られており、その原爆の犠牲者に対して反核の平和を誓うのは、全世界の人々でなくてはならないというものです。つまり、碑文の中の「過ち」とは一個人や一国の行為を指すものではなく、人類全体が犯した戦争や核兵器使用などを指しています。
  碑が完成した昭和27年(1952年)から今日まで、碑文は被爆者や広島市民だけではなく核兵器廃絶と世界平和実現を求める全世界の人々にとって祈りと誓いの原点であり続けています。
  今日では、碑文に対する疑問の声はほとんど聞かれず、本市としては碑文の修正は全く考えておりません。



私見です
こんなやり取りを広島市のHPに見かけました
今朝のニュースでも被害者の家族の方がこの言葉を使って 政府の集団的自衛権に対して苦言を呈していらっしゃいました
僕は以前にも書きましたが、この自衛権に対しては当たり前だと思っています。
戦争をしないための措置だと信じてる

さて、「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」 この言葉ですが
もしこの回答の心が本当なら違う言葉を選択すべきだと思います。
これを普通に読んだら、日本人が過ちを犯したと読めてしまいます
過ちはアメリカがしました
もう敗戦直前だと分かってる国に対して原爆の人体実験をしたのです
その証拠に広島にウラン型を落とした後、長崎にプルトニウム型を落とした
35万人の大虐殺以外の何物でもありません。

これならどうでしょう
「安らかに眠ってください 過ちは繰り返させませぬから」




僕たちはそれでもアメリカを恨んで生きてきたわけではない
ただ、そういう事実を知っている必要はあると思う

ねずさんの記事、是非読んでみてください
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2346.html


ここまで読んでくださってありがとう
この記事に関しては、コメントまで読んでいただけると嬉しいです 
(26.8.8)
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾンでお買い物 | トップ | 慰安婦報道 朝日新聞の責任 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PiNO)
2014-08-07 02:50:12

自分は中学の修学旅行で広島に行きました
もちろん、平和記念公園、資料館
共に行きました
碑も見ました
被爆者のお話も聞きました
リンク先も読みました
ここからはあくまでも、これらをまとめて自分なりに思ったことです

これは日本人が犯した過ちについてではないと思います
原爆に関して、日本は何も悪いことはしてません
なので同じ人類として犯した過ちだと思います
この先永久に戦争が起きないように、日本人が先頭に立って活動します
ということだと思います

決して日本人が犯した過ちを言っているわけではないと思います


武器輸出ができるように、徴兵の復活
なにより、安部総理が
徴兵制の復活は私の歴史的改革
という趣旨のことを言っています

イスラエルの大使館の前で、攻撃の中止を求めるデモが起きている
それを抑える警察

沖縄の基地建設反対デモのために海保、警察が動員されています
さらには鉄の柵まで設置されてます


福島原発の放射能が関東に来ている
チェルノブイリ事故の1,000倍の被害
という、研究結果を大学教授が発表しています
これに加えて、首都圏で突然の皮膚炎、抜け毛、倦怠感、癌を訴える患者が急増しています
自分も昨年、突然アトピー性皮膚炎だと診断されました



これらをテレビで報道していますか?


原発再可動のためにこれらを隠しているのはあからさまです
再可動すればお金がたくさん入ります
そして、日本の原発技術を海外に輸出しています
万が一事故が起これば日本が責任をとりますと言って
どこから、お金がでますか?
税金です


そして集団的自衛権が戦争をしないためだとは到底思えません
もちろん、日本を守るため
そういえば聞こえはいいでしょう
しかし、なぜ集団的自衛権の行使容認が閣議決定だったのか
それに対して十分に説明がありましたか?


政府は金のためなら命なんてどうでもいいとしか思えません

なぜ、そんなにお金が必要なのか
国債がすごい額になっているから
その理由も最近の記事のリンク先で読みました
ですが、そのお金は先にも述べましたが税金です
国会議員の半分に給料削減して、それでも足りないから
そういう理由ならまだ理解できます

言い方は悪いですが、政府は、国民から搾れるだけ金を搾り取って、金がでなくなったら戦地に送る
そういう考えが見え隠れしてなりません


話を戻しますが、現在の政府は戦争を繰り返す恐れがあります
状況として、戦前と同じようになってきています
これは、戦争経験者が言っています






片寄った意見かもしれません
それから決して、かっつんさんの意見が間違ってるとかそういうのではないです
ただ、自分はそれとは違うと思う
ということを述べているだけです

長々と失礼しました


返信する
それでも (しゃちくん)
2014-08-07 11:15:43
世界の列強国は核兵器の保有数でパワーバランスを保っているのが悲しいけど現実なんですよね。

今日のブログでは私も私なりに広島の事を書いてみましたのでお時間があったら覗いてくださいね。
返信する
PiNO君 (かっつん)
2014-08-07 18:25:14
たくさんの意見を書いてくれてありがとう

僕はまだまだ知らないことがいっぱいあるので、その希薄な知識のまま自分のブログを書いています
君のコメントの中には僕の知らないことがいくつか出てきました
ちょっと検証してみようと思う

まず最初に原爆の碑について

僕は広島市のHPからコピペしたうえで自分の疑問を記事にしました
「「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」
日本人は原爆に関して、当然罪を犯していませんから
担当者の返事と同じPiNO君の言ってることもわかります
ではなぜ一見日本人が過ちを繰り返しませぬから と言ってるような言葉をここに書いたのでしょう

もし最初から人類は過ちを繰り返さないというのなら
人類は という言葉をそこに入れればいい
簡単だよね
たったそれだけの言葉を入れるだけです
その三文字分の経費を節約したとは到底思えません

だから僕は担当者の言葉を鵜呑みにすることはできません
おそらく、アメリカの目を恐れて、私たち日本人は過ちを繰り返しませぬ という意味で刻まれたんだと
それをあとから「人類」に置き換えたとしか思えないんだ
穿った見方かなぁ


さて次の
安部総理が
徴兵制の復活は私の歴史的改革
という趣旨のことを言っています

これの出所を教えてください
僕は絶対に安倍さんは徴兵制など想定してないと信じてます
だって平和のために集団的自衛権を閣議決定したと思ってますから

なぜ閣議決定だったのか は僕なりに答えを持っています
それは時間が迫ってるから
中国の脅威は、待ってくれない
それは大ぴらに言えることじゃないでしょ?
中国の脅威があるから、閣議決定しました って世間に向かって言えません
と、僕は理解してます
違うかなぁ・・・
そうそう、その徴兵制云々の出所は必ず教えてください
http://www.arayuru-houhou.com/wakariyasuku/shuudann01.html
日本だけが集団的自衛権の行使を拒否してるんですが、自分だけ世界で自分だけそういう勝手なことを許してもらえるんだろうか という気持ちも有ります。
今まではよかったんです
危ない国が力を持ってきたから、もうそんな悠長なことを言ってる場合じゃない と僕は思う


さて次
>福島原発の放射能が関東に来ている
チェルノブイリ事故の1,000倍の被害
という、研究結果を大学教授が発表しています

これも教えてね
チェルノブイリの1000倍だと、僕ら名古屋でも生きていられなさそうな気がする

次の文章も大変だ
>これに加えて、首都圏で突然の皮膚炎、抜け毛、倦怠感、癌を訴える患者が急増しています
自分も昨年、突然アトピー性皮膚炎だと診断されました
PiNO君の症状は大変だけど、今回は別にして、そういう患者さんの急増は社会問題にすべきものです
もし本当ならこれは黙ってる黙ってないの問題じゃないね

僕はそういう事実は、もし有るならきっとテレビ新聞で報道されると思います
今のテレビはその点は黙ってないはず
だって政府と意見が別なんだもん
もう少し先の話なのかな?

とにかくその情報の出所もこっそりと教えてください
いろいろ頼んで申し訳ない

今からちょっとヤボ用で席をはずします
また夜に続きを書くつもりです

ほんじゃね


返信する
Unknown (あんじー)
2014-08-07 22:40:29
こんばんは!!

こちらサイドの人間が読めば『日本が悪いというわけではなく…』というように解釈してくれると思う
ただ、世の中にはこういう曖昧というか、こちらの意図した事じゃない、自分に都合のいいように解釈出来る表現は恰好のネタになると言うこと

それをネタに脅したり、揚げ足をとったりする国や人(誰とは言わんが、お隣の国々とか)がいるという事実
だからこそ、付け入られないようにきちんと表記して欲しい

そういう風に思うんですよね
私は
返信する
Unknown (PiNO)
2014-08-07 22:59:53





http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/520.html 「ここ1~2年の間に東京で劇的に放射能汚染が進行している、もはや人が住む場所ではない」

東京の放射能汚染はチェルノブイリ時の1000倍だった - YouTubehttp://m.youtube.com/watch?v=omFf6JFq39c

http://m.blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/62738468.html?from=relatedCat
何故か愛知県でも放射性ヨウ素131検出 - 白文鳥ピピme物語 - Yahoo!ブログ

放射線の拡散図
https://twitter.com/kitahamamikiya/status/497203837552193536/photo/1

大体リンク先を張っておきました。
徴兵制に関しては、見失ってしまったので、発見しだい張ります。

ただ、早稲田大学の講演でそのような趣旨の発言をしたということは記憶しています。


碑について
かっつんさんの意見
理解できます。
しかし、書いてないからといってそうとは限りません。
アメリカからの圧力
それはあったと思います。
当時は世界的に、そうしなければいけなかったのかもしれません。
しかし、日本国として独立したからには
脅えることなく
自信を持って
語弊のないような言葉を刻まなければいけないと思います。


それから、TVでは放送されない事実です

https://twitter.com/kitahamamikiya/status/497057037130268672

疑っていただいてもかまいません
ただ、今の自民党ならしかねないということ忘れないでほしいです。

TVは政府が報道規制を敷けば都合の悪いことはいくらでも隠せます。
返信する
Unknown (PiNO)
2014-08-07 23:37:37
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c9e82c4a3e9b47156f2d31d1fd8fa88c

http://matome.naver.jp/odai/2133061857505698401

これですね

早稲田のことは自分の間違えです

しかし、現憲法上では違憲と言っているんですが、改憲を公言していてるので、徴兵制復活なんて朝飯前です

そして
http://mousou-meisou.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

こんな人が安保に関わろうとしています。

どう思われますか?


そして、増税で貧困層の負担が大きくなります。
そこに付け込んで、自衛隊に入れば、税金を軽くしてあげるよなどといって、実質の徴兵制にしそうな気がします。
ここまでくると行き過ぎでしょうか?

返信する
PiNO君、続き (かっつん)
2014-08-08 00:50:32
税金のことは、僕も今の政府に不満持ってる
大きな借金を盾にして消費税を上げた
また来年も上がるかもしれん
その割に公務員の給与の削減の約束が守られていない
その上に景気が上がってきて民間の給与が上がったから
また公務員の給与が上がるって 昨日のニュースで見た
民間が下がったときに下がらんかったくせに、今一緒に上げるだと
もっとも僕ら庶民の給与は上がってるってこともなく
大きな会社の基本給が上がってるだけ  という印象なんだけどね

確かに代議士の給与は不況知らずのまま
これは何とかしなくちゃ
え~^とね 名古屋市長の河村さんはいろいろ胡散臭いことも有るけど自分の給与だ気は誠実に下げてるよ
蛇足ね

>言い方は悪いですが、政府は、国民から搾れるだけ金を搾り取って、金がでなくなったら戦地に送る
ゴメンこれの意味はよく理解できないんでパス
もしかして戦地へ送るって日本人を兵士として って意味?
もしそうならそれは一笑に付す 


自分の意見を堂々と披露できるって素晴らしいこと
僕から見たら、違うんじゃないかと思うことはあるけど、
それはそれ
自分の意見は大事にすべきです
ただそれに凝り固まらないで、人の意見も柔軟に聞くこともこれからは大切だと思います
そんなことわかってると思うけどね


で最初のコメントの返しにしときます
後で、また後の分のコメント返しをします
今日出来なかったらあしたね(笑)

ありがとね

返信する
しゃちくん (かっつん)
2014-08-08 00:55:31
勿論朝読んできました
後でコメントしようと思ってたけど、今日はおふくろの大学病院行きのために息子に付き添いを頼んだせいで一人仕事してて二度目行けなかった
その通りだと思いました
後でまたじっくり読み直しに行きます
返信する
医院長 (かっつん)
2014-08-08 01:05:08
過ちは繰り返しませぬ

普通に読んだら日本人は 過ちを・・
と読めちゃいますもんね

もし、人類は を意図してるなら
どう考えても言葉足らずでしょ?

 「安らかに眠ってください 人類は二度と過ちは繰り返しませぬから」
こう書くべきですよね
担当者の言うことが本当なら

でもたかだか東洋の一国が果たして人類を代表して勝手に、犠牲になった方々に対して、約束していいのでしょうか
それもおかしくないかな?


返信する
久々にコメントします。 (アリス)
2014-08-08 15:54:51
ブログのテーマとしては、なかなか面白い話題だと思っております。日本人というのは(一般的かどうかは解りません)議論なのか論議なのかは解りませんが結論の出ない事に熱心になる人が多い。言い換えると理想論を根拠にしている場合が多いのだろうと思います。

今や21世紀で日本の立ち位置は独立国家として毅然とした態度を取るべきだろうとお考えになる方は徐々に増加してきている。戦後教育の中で自虐的な思想を押しつけられて生きてきた。

そこで、独立国家とは何か?戦争があれば躊躇なく戦う。これが世界の常識です。なので永世中立国のスイスも屈強な軍隊を装備している。また、戦争はこの世の中に存在し、永久的に排除できないものだと認識する必要があります。

本日も米国のオバマはイラク北部への限定的な空爆を承認し、臨戦態勢に入った。ここで、読者の皆様は他人事の様にお考える方もいるかも知れません。
それは間違いです。要は、米国が攻撃すると決定すれば戦争は起こる。ロシアがウクライナを攻撃するといえば戦争となる。中国がウイグル民族を攻撃すると言えば死人が増える。この様に戦争はいつか何所かで発生する。発生させられる条件があれば日本にも戦争攻撃はある。また、その危険性は大いにあると理解すべきです。

だとすると、憲法9条を守り抜いていても、攻撃されるときは攻撃されるのが一般的な考えです。そこには、国内的な事情ではなく、国際的な利権構造の中で日本が邪魔だと思えば明日にでもミサイルで攻撃される。戦後60余年は何故?平和だったのか?至極当然の話ですが、世界の取り巻く情勢の中で日本への攻撃で国益となる攻撃的な相手国家が存在しなかっただけであると考えるべきでしょう?

最近の情勢の中で、中国・北朝鮮・ロシア・韓国との問題が多発している。これは疑う事のない事実であって、早期に決着をつけるとすると、他国からの攻撃があるかも知れない?その危機感を持っていない日本民族は滅びる事を覚悟しなければならないと思う。貴方は死ぬ覚悟をお持ちですか?

結論から言って、平和を祈り、二度と戦争をしない、過ちを繰り返さないと言っている方々は能天気な集団と言わざるを得ない。戦争とは、ある独裁者が国を統括した事によって発生する場合が多い。国民はどれほど論議しようが国家の戦略には対抗する術もなく、やる時はやる。そこに個人の方々が死ぬのは嫌だ、戦争に行きたくない、国を守りたくないと反対してもなんら役には立たないのが現実だと思う。

例えば、ウイグル民族は悪いこともしていないが、ある日突然に、中国の漢民族はウイグルに移民して攻撃・虐待・殺戮などを繰り返して今日でも解決されていない。こういった事を正確に捉えると、戦争は悪い、死にたくは無い等と嘆いていても侵略者に殺される・奴隷となる等の攻撃を黙って耐えるしかないのが現状です。世界に正義はあるのか?と夢幻の討論をしても、結果的に世界の誰もが助けない、助けようと努力もしない、中国を攻撃する覚悟もないとすると、暴君のやりたい放題で弱者は無言で死んで行くのだろうと思います。

それをどう対処するか?当然ながら自国でも防衛・集団的自衛権・徴兵制度(これはあっても無くても戦争と成れば国民全員が兵士となり戦う事になる。)こんな事を論議しても意味はありません。好むと好まざるに拘わらず、国家が戦争に突入するという事は現実問題として認識しておくべきだろうと思います。それを合理的に防御できる方法があるか?あれば、とっくに世界は平和になっております。
結論から言うと、今も戦争が存在し、平和と言う幻は永遠に完結しない理想に終わり、戦争は無くならないと認識しない人は居るのでしょうか?

過去にブログに投稿した事がありますが、『657 危ない数量』をお読みになり冷静にご判断下さい。
http://blog.goo.ne.jp/daxy_2011/e/b2670db3ba911b712691d05f7e0cbb90

これらを世界から排除した時に平和への可能性が出てくると思われますが、不可能に近い。
読者の皆様は、本当に世界が平和になるとお考えの方は、論理的に、科学的に、何時までの時期に平和となるのか?その方法をより具体的に教えて頂きたいと思います。説得力の無い政治的な話し合い?等という言葉は何の意味もないと思っております。

戦争は人間が行う。政治・憲法・倫理・正義では解決できない。やる時はやるのが戦争だろうと思います。

返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事