木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

世界最高水準

2015-04-17 23:53:35 | 日本
リニア、時速590キロ 鉄道最高速度を12年ぶり更新

 2027年の開業を目指して、山梨県の山梨リニア実験線で走行試験が繰り返されているリニア中央新幹線が16日、鉄道として最高速度となる時速590キロを記録した。これまでは2003年に記録した581キロが最高で、ギネス世界記録(有人走行)に登録されていた。


 車両は営業用に開発された最新の「L0系」。JR東海によると、この日は車両性能の確認などのために速度を上げ、時速590キロで19秒、3・1キロを走ったという。7両編成で技術者29人が乗っていた。

 JR東海は今月21日の走行試験では時速600キロを予定している。達成できれば、ギネス世界記録として再び申請するという。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%80%81%e6%99%82%e9%80%9f%ef%bc%95%ef%bc%99%ef%bc%90%e3%82%ad%e3%83%ad-%e9%89%84%e9%81%93%e6%9c%80%e9%ab%98%e9%80%9f%e5%ba%a6%e3%82%92%ef%bc%91%ef%bc%92%e5%b9%b4%e3%81%b6%e3%82%8a%e6%9b%b4%e6%96%b0/ar-AAb5zmJ


いよいよリニアに現実感が湧いてきました
590kmを達成して次は600km
とりあえず東京名古屋間40分。
一部には名古屋に支店を置く意味がなくなるから名古屋にとってはピンチ という意見もあるそうだ
あまりにも東京本位のご意見って気もする
2027年予定だから何とか生き延びよっと 
しかもピンピンで(笑)
乗ってやろ~~っと


なんとなく今日ネットサーフィン(って言葉最近使うか?)してたら
韓国の新幹線(?)が初運行した記事があった
折しも金沢新幹線開通の興奮も冷めやらぬこの時期
なんか興味深い出来事があったようだ

写真はこの記事より
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50457075.html
笑っちゃあいかん
人間のやることだから間違いはあるしミスはつきもの


韓国・聯合ニュースによると、韓国の高速鉄道(KTX)湖南高速線が開通初日の2日、車体装置に故障が発生してガムテープで補修して走った。列車は予定の速度を出せず、乗客からは抗議が続いたという。KTXは、朴槿恵大統領が1日に行われた同線の試乗会で「世界最高水準の韓国の高速鉄道技術と運営経験を世界に輸出しよう」と強調したばかりだが、その一歩目からつまづいた格好だ。

記事によると、故障が発生したのは2日午後12時5分にソウルの龍山駅を出発し、光州の松亭駅に向かったKTX515号列車。途中の光明駅で車両一番前の外側にあるウォッシャー液注入口のカバーの固定ナットが外れ、カバーが反り返っているのが発見された。

列車はそのまま光明駅を出発、最高速度の300キロは出せず、190~230キロに抑えて運行した。その後、車両メーカーの現代ロテムの社員が五松駅に急行して修理するはずだったが、五松駅には間に合わず、次の益山駅で注入口カバーをガムテープで固定して再出発した。だが、青色のテープが列車のスピードに耐えられずに剥がれてしまい、井邑駅で再びガムテープで固定。目的地の松亭駅には17分遅れで到着したという。

韓国鉄道公社関係者は、このトラブルについて「内部規定通りの措置を行っており、問題はない」と説明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150404-00000010-xinhua-cn

こうやってカバーが開いちゃったからテープで止めたというのだけど、そのテープどう見ても養生テープ
後で剥がしやすくするため と考えるのはすごいけどその前にまた開いちゃったら何の意味もない(笑)
もっともこういうの作るときはヒンジ(蝶番)は逆の方向に付けるものなんだって
これ進行方向から後ろに付いてるから風で煽られて開いちゃうけどそれが前に付いてたら開くことはないもんねぇ
確かにそうだ
基本的な間違いだ
あそうそう、もしこの車両をを最後尾に付けることも考えるんなら、逆もまた真なりで
そういう場合はヒンジは上につけるべき らしい
一つの部品の付け方の基本ができてない”世界最高水準の韓国高速鉄道”大丈夫でしょうかねぇ

あんまり自国のことを自慢しちゃいかんと分かってるけど対照的なニュースだったんで記録しておきましょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそわが家へ  見た | トップ | アスコットタイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冥土のみやげに乗ってみたいです。 (masamikeitas)
2015-04-18 05:47:58
かっつん、おはようございます。

>2027年予定だから何とか生き延びよっと 
しかもピンピンで(笑)
乗ってやろ~~っと

かっつんはピンピンか!
私は自信がないです。
でも冥土のみやげに乗ってみたいです。
切符が入手できるかな?(笑)

>韓国鉄道公社関係者は、このトラブルについて「内部規定通りの措置を行っており、問題はない」と説明している。

規定どうりの措置で問題が起こっているので、見直さなければね!
4月12日日本の山手線でも電化柱倒壊事故が起こりました。
作業員や運転手が電化柱が倒れかかっていると報告したにもかかわらず、上が対応しませんでした。どんなに安全な電車でも最後は人間がしっかり対応しなければと考えさせられました。
返信する
masaやん (かっつん)
2015-04-19 00:17:52
たかだか6才くらいの違いじゃないですか
僕がいけるならmasaやんだって大丈夫だと思います
一緒に乗りましょか?(笑)

韓国は日本の新幹線を選ばずにフランスのKTXⅠってのを採用したんだそうです
今のところ世界一の速さを誇る営業車のようです
でも走る環境がヨーロッパと地形な複雑な朝鮮半島では全く違ってていろんな障害があるようです
一番はトンネルが多くてその狭い入口でかかる風圧に耐えられなくてフランスから輸入した車両はすぐに使い物にならなくなるとか
まぁ・・・さすが ってとこです
新幹線をえらんどきゃ問題ないことですが、彼らのプライドが許さんのでしょうね
頑張れば成長につながるからいいことだと思います

日本国内でもそういう柱が倒れる問題がありましたね
それからJR北海道には今なお数々の欠陥があるとも聞きます
元々はお金がなくて対応出来得なかったところもあるようですが、人の命にかかわる問題ですからしっかりしてもらいたいところですね
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事