以前から水の勢いに不満を感じていてポンプをつけたのだがそのポンプの調子がイマイチ。2年前に取替え見積もりをしたのだが不思議な状態で電源を切って改めて入れるとしばらく快調になる。が、また一週間後に不調になる。またやり直すと2日後にヘタる。そんなことを繰り返してきました。
ただリフォームの時に水道管を引き直したので以前のように風呂入れてると台所の水が止まったりするようなことは無くなった。ただ勢いのない水流。
ポンプの効力が切れると生活に支障はないけどちょいと不満。
この状態が半年以上続いてるかな?もうすっかりポンプは自分の役目を放棄してしまいました。
しょうがないので取替え再考のため見積もりをしてみました。2年前からの物価上昇を考えると当時9万円ちょっとからいくばくかの値上げは覚悟しなければなりません。
見積額は117900円辺り。3割アップでした。
まぁしょうがないのでそれで頼もうかと思ったのですが担当者の声を聞いた時点でもうちょっとサービスできんの?と言ってしまいました。
2500円くらい引いてくれました。
まぁそれでいいやと返事して、工事日程を決めるにあたり作業時間2時間ほど。平日を提案してきましたが僕が付き合ってるってことは仕事に行けないと言うことなので土曜日を希望してみました。
しばらくしてまた電話がかかってきて休日作業ですから5000円アップと。
不思議なんだけどもう半年以上も不満水流だったポンプの野郎が交換をお願いしたその次の日に復活してんの。昨日今日は快調な水流のわけなのよ。
もしかしたら以前見てくてた会社だからまた見にきてどこか調整でもしたのかと思うくらい。
もう交換は決めたことだからそれは揺るぎないつもりだったのだが見積書に休日作業はプラス料金と書いてはあったのだが日程調整の時に何も言わずに最終決定したつもりの後に5000円上乗せしてきたのでちょびっと頭に来て。それくらいサービスすべきじゃないの?できないんだったらもうキャンセルでいいよ。と言ってしまいました。この口が。
しばらくお待ちください。 ってこの人は何も自分で決められない人のようで。
その結果上乗せはサービスってことに決まりました。
まぁねちょっと大人気なかったかな?と反省気味でしたが、22日作業と決まりました。
ちょっとの節約完了です。
もう一つ、一階のLED照明の工事をタダにするために交換条件として自販機の設置を了承しました。6月の売り上げが僅かに708円だったのでこっちはほんまにあったまきてしまってもうやめ、引き上げてと電話したら8月まで別途電気代として3000円余分に出しますからご猶予をとのこと。
そのあと料金改定などの措置をすると言うことで・・・
オレ何やってんだろうね。
僅かなリカバリー二題。笑い話です。