私の場合、「その場限り」という態度は
本を読むときにもあてはまるのだな、という
ことにちょっと前に、気づきました
というのも、夫は読んだ本の内容はほぼ、覚えているという
ことに気づいてから。私の場合はあまり覚えていません
ただただ没頭するのみ
例えば、プールに入って水が気持ちいいな~、
っていう感じを味わって、あがってきておしまい。
下手をすると主人公の名前さえ覚えないまま「主人公だ」と思って読み終わる
こともあります。
やれやれ人と語りあうときに不便なわけです。
それが、ブログを書き始めてからちょっと変わってきている。
だれかに「伝える」ということを意識すると、「覚える」のです。
そういえば、授業の準備をするといろいろと「覚える」ことが多くなる。
先生がいろいろなことをよく知ってるってのは、当然なのかも。
ここ2,3年、「表現」ということに関心があるのですが、
この「伝える」ということは「表現」とも関連が深い。
だれかに「何かを伝える」ことを意識すると、そのことに名前をつけたり、
言語化したり、よりはっきり意識したりすることになるのだな~
「伝えたい」相手がいるのか、だれなのかってことも大事な気がする
本を読むときにもあてはまるのだな、という
ことにちょっと前に、気づきました
というのも、夫は読んだ本の内容はほぼ、覚えているという
ことに気づいてから。私の場合はあまり覚えていません
ただただ没頭するのみ
例えば、プールに入って水が気持ちいいな~、
っていう感じを味わって、あがってきておしまい。
下手をすると主人公の名前さえ覚えないまま「主人公だ」と思って読み終わる
こともあります。
やれやれ人と語りあうときに不便なわけです。
それが、ブログを書き始めてからちょっと変わってきている。
だれかに「伝える」ということを意識すると、「覚える」のです。
そういえば、授業の準備をするといろいろと「覚える」ことが多くなる。
先生がいろいろなことをよく知ってるってのは、当然なのかも。
ここ2,3年、「表現」ということに関心があるのですが、
この「伝える」ということは「表現」とも関連が深い。
だれかに「何かを伝える」ことを意識すると、そのことに名前をつけたり、
言語化したり、よりはっきり意識したりすることになるのだな~
「伝えたい」相手がいるのか、だれなのかってことも大事な気がする