橋本治氏の「徒然草」を読んでいて、
この面白さはどういう面白さと言えば
いいかな~と思って考えていた
すっごく頭のいい家庭教師のお兄さんに
苦手の算数とか数学の文章題を
教えてもらって、
「ああ、そうか、わかる、わかる
」
っていうときの感じに近いかな~
じゃあ、重松清氏の面白さは?と思って
いたら、どういうわけか折り紙のイメージ。
紙を丹念に折っているのをワクワク
と見ていて、
どうなるのかな~、何ができるのかな~って
見ていて、最後に広げると、
「おお鶴!
」とか「あ! 朝顔
」とか。
なんかそんな感じが出てきた。
でも何といってもランディさんのは
もう
「グワッシッ
」
て感じで、内臓まで一気に入ってきて
ぐいっとつかまれる感じ。
娘が
「お母さん! お母さん!! 見て見て!
」
というので何ごとかと思ったら、
国語の補助教材にランディ氏の写真。
親子できゃ~きゃ~と見ていたのでした
この面白さはどういう面白さと言えば
いいかな~と思って考えていた

すっごく頭のいい家庭教師のお兄さんに
苦手の算数とか数学の文章題を
教えてもらって、
「ああ、そうか、わかる、わかる

っていうときの感じに近いかな~

じゃあ、重松清氏の面白さは?と思って
いたら、どういうわけか折り紙のイメージ。
紙を丹念に折っているのをワクワク

どうなるのかな~、何ができるのかな~って
見ていて、最後に広げると、
「おお鶴!


なんかそんな感じが出てきた。
でも何といってもランディさんのは
もう
「グワッシッ

て感じで、内臓まで一気に入ってきて
ぐいっとつかまれる感じ。
娘が
「お母さん! お母さん!! 見て見て!

というので何ごとかと思ったら、
国語の補助教材にランディ氏の写真。
親子できゃ~きゃ~と見ていたのでした
