この場所に立つまでは何色の編成か分かりませんでしたが、少しだけ期待して待っているとカーブを曲がってきたのは急行色コンビでした。
2020/02/24 磐越西線 EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
このあとは津川駅を発車したキハを眺めながら走り、遮断機の下りた踏切でもディーゼルエンジンを唸らせて鹿瀬駅を発車する音を楽しむことができました。
その後は線路と離れた国道49号線を移動しますが、普通に走っても上野尻駅付近で再び出会うこととなります。踏切が閉鎖されているため、こちら側から築堤を走るところを撮影します。
2020/02/24 磐越西線 EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
最後は、一ノ戸川橋梁を渡るところを撮影して往路が終了です。
2020/02/24 磐越西線 EOS 5DMark3 and EF24-105mm F4L IS II USM
背景の空はパッとしませんが、側面から車体に陽が当たっています。
会津若松駅から折り返してくる復路は、山都~荻野駅間のカーブで待つことにしました。
2020/02/24 磐越西線 EOS-1D X and EF70-200mm f/2.8L IS II USM
傾き始めた陽が射したり、翳ったりしながらで気を揉みましたが、最後は雲間に入ったタイミングで通過していきました。
あらためて、2両編成って短いもんですね。
復路は追いかけるというよりも、帰り道なのでのんびり走って上野尻で1カット、その後は日出谷駅を発車するところで追いつきました。
2020/02/24 磐越西線 EOS-1D X and EF70-200mm f/2.8L IS II USM
最後の最後に、御前トンネルに入るところを手持ち撮影して、線路から離れることとなりました。
2020/02/24 磐越西線 EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
例年この時期は、業界団体の総会やセミナー出席のための東京出張とか、自社が関係する複数の総会後の宴席に忙殺されるのですが、新型コロナウイルスから身を守るために2月中旬からは中止とならないものはキャンセル対応しています。
そのため、スケジュールはガラガラのスカスカです。
さまざまなイベントも中止となって、もう磐越西線や羽越本線へ行くことしか楽しみが無くなってしまいました。
なので、ダイヤ改正までは行けるだけ行っておこーと思っています。
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。