アクセスありがとうございます。
快速「SL・DL羽越本線開業100周年号」の続報です。前回2日のアップロードは、午後の2往復目(新津駅13:28発のDL先頭)で、今回アップは午前の1往復目(新津駅8:41発のSL先頭)となります。1往復目と2往復目の順番が違っててすみません m(__)m。
当日は家を出るのが遅くなり、新津駅~新発田駅間のハイライトとなる阿賀野川橋梁にはギリ・アウトで、橋梁を渡りはじめる頃に到着しました。並行する橋と土手の人出はすごかったんですが、どちらかといえば鉄道愛好家よりも子供連れとかが多い印象です。
下は、土手を駆け上って手持ちで撮った“スベリコミ”の一枚ですが、橋梁と橋が重なって何だかよく分かりません (T_T)。
2012/09/02 羽越本線(新津~京ヶ瀬) EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM
次のポイントは、月岡駅を発車して新発田駅に向かう田んぼのど真ん中にある踏切脇です。一応はすれ違いができる舗装路なので、ざっと30人ぐらいが間隔を置いて並んでいました。
平坦な路線ゆえに想像通りの薄い煙量で通過していきました (^o^)/~~~。
2012/09/02 羽越本線(月岡~中浦) EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM
返しは、新発田駅からDL先頭で30分後にやってきました。
時間的に余裕があったのでPLフィルターを使い、秋らしい雲をアクセントにしてみました。
コレが一番出来がよかったんですが、先頭はDL… ((+_+))。
2012/09/02 羽越本線(中浦~月岡) EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM
この後は、新津駅で転車台見学をするために新津機関区の「車両基地」(…秘密基地みたい)へ行ってきました。
思いのほかこじんまりとした機関庫です。
転車台では3回転のサービス。でも、広角側の端24mmでもいっぱいいっぱいなので、もう少し距離があってもいいぐらい。
2012/09/02 EOS 5DMarkⅢ and EF24-105mm f/4L IS USM
今回は、短い区間を2往復するイベント列車のため、自転車で撮影ポイントを周るファンや脚立を抱えて駅間を徒歩する鉄道ファンなど様々でした。
全車自由席の効果なのか、高い乗車率は最近の磐越西線では見られないことで、線路脇からも乗客の皆さんも手を振り返して、うれしさを共有していました。
夏休み最後の休日を楽しんだ家族連れも多かったみたいですね (^o^)。