ヨメと二人でやって来たチェンマイ。宿はいつものビアンブアマンションで、部屋は8階のマウンテンサイド。快晴の天気でドイステープの山がキレイに見える。
この時期のチェンマイは5年連続になる。朝の気温は18度くらいで午後には30度を超えるが乾燥しているので不快ではない。寒い日本に比べれば極楽だ。
今回のチェンマイまでのフライトは香港乗り継ぎのキャセイパシフィック便。友人のS氏夫妻がたまたま同日の30分後の便でクアラルンプールへ行くのでS氏のマイカーに関西空港まで同乗させてもらった。
キャセイの機材はB777と思っていたら最新のA350だった。背もたれのモニターが大きくなって見やすいが、機内食はイマイチでドリンクサービスは消極的。グラスワインを一杯もらったがカートには積んでなく、ギャレーから運んでくれた。
その辺りのサービスは昨秋に乗った中国国際航空のほうが良かったと思う。
関空から香港までは70%程の搭乗率と思われたが、香港からチェンマイまでは機材がナローボディのA320ながら満席だった。2月5日の春節に向けてチェンマイも中国各地からの旅行客が押し寄せて来るのだろう。
この時期のチェンマイは5年連続になる。朝の気温は18度くらいで午後には30度を超えるが乾燥しているので不快ではない。寒い日本に比べれば極楽だ。
今回のチェンマイまでのフライトは香港乗り継ぎのキャセイパシフィック便。友人のS氏夫妻がたまたま同日の30分後の便でクアラルンプールへ行くのでS氏のマイカーに関西空港まで同乗させてもらった。
キャセイの機材はB777と思っていたら最新のA350だった。背もたれのモニターが大きくなって見やすいが、機内食はイマイチでドリンクサービスは消極的。グラスワインを一杯もらったがカートには積んでなく、ギャレーから運んでくれた。
その辺りのサービスは昨秋に乗った中国国際航空のほうが良かったと思う。
関空から香港までは70%程の搭乗率と思われたが、香港からチェンマイまでは機材がナローボディのA320ながら満席だった。2月5日の春節に向けてチェンマイも中国各地からの旅行客が押し寄せて来るのだろう。