全国的に、「お雑煮」の形態が 全く違う
というのは、知っています。
うちは、かしわ、もちろんかつお菜、かまぼこ、大根、金時人参、なくてはならない焼き豆腐などが、具材です。もちろん餅は丸餅ですよ。
これは、正式な博多雑煮とは、違います。
博多雑煮は、鰤を使います。
そして、
「鏡開きの日」が、これまた、決まってない。
とうことも知りました。
うちは、1月11日です。鏡餅をひいて、善哉をつくります。
そいでもって、
この善哉というのが、これまた
全く持って、その土地その土地で違う。
と、言うことを知りました。
【関東】
関東では汁の有無で区別します。
しるこ・・こしあんやつぶあんを溶かし汁気があり白玉や餅が入ったもの
ぜんざい・・汁気のない練りあんを餅や栗にかけたもの
【関西】
関西では粒の有無で区別します。(両方に汁気有り)
しるこ・・こしあんを溶かし白玉や餅が入ったもの
ぜんざい・・つぶあんを溶かし白玉や餅が入ったもの
【九州】
関西に同じ。(両方に汁気有り)
粒ありが、ぜんざい。粒なしがしるこ。
【北海道】
ぜんざい、しるこ 区別なし。
たまに、餅や白玉のかわりに南瓜を使う。
え~、
関東では汁がないのが、ぜんざい~!?!?
おかしいおかしいおかしいおかしい。
びっくりびっくりびっくりです。
もちろん、
関東育ちのお嫁ちゃんたちも、その違いにおどろいていました。
ほんと、びっくり。
いつもこうゆうのって、
関東、関西、で、
ざっくりわけるけど、
他の地域って、どうなんでしょ???ねぇ。
日本はこんなに狭いのに、
文化の違いは、底しれません。
ああ、
びっくり。
【追記】
ちなみに、しることぜんざいの言葉の語源は、
【汁粉の由来】
汁粉は江戸時代から発祥し、本来の名前は餡汁子餅。餡の汁の中に子(実)として餅を入れるので餡汁子餅、略して汁子、それが転じて汁粉になったといわれています。漉し餡の汁粉の場合、さらし餡を溶かした汁に餅などを入れたもので、さらし餡は粉状になっているためそれが転じて汁粉になりました。
【善哉の由来】
善哉は元仏教語で、「すばらしい」を意味するサンスクリット語「sadhu」の漢訳。仏典では、仏が弟子の言葉に賛成、賞賛の意を表すときに、「それで良い」「実に良い」といった意味で用いられます。一説には、初めて食べた一休禅師が「善哉、善哉」と甘味をよく味わって食べたことや、出雲大社の「神在祭」で振舞われた「神在餅(じんざいもち)」が訛って「ぜんざい」になった説があります。
小松政夫さんが、ダンスしています!!ダッピィズよろしくお願いします。
というのは、知っています。
うちは、かしわ、もちろんかつお菜、かまぼこ、大根、金時人参、なくてはならない焼き豆腐などが、具材です。もちろん餅は丸餅ですよ。
これは、正式な博多雑煮とは、違います。
博多雑煮は、鰤を使います。
そして、
「鏡開きの日」が、これまた、決まってない。
とうことも知りました。
うちは、1月11日です。鏡餅をひいて、善哉をつくります。
そいでもって、
この善哉というのが、これまた
全く持って、その土地その土地で違う。
と、言うことを知りました。
【関東】
関東では汁の有無で区別します。
しるこ・・こしあんやつぶあんを溶かし汁気があり白玉や餅が入ったもの
ぜんざい・・汁気のない練りあんを餅や栗にかけたもの
【関西】
関西では粒の有無で区別します。(両方に汁気有り)
しるこ・・こしあんを溶かし白玉や餅が入ったもの
ぜんざい・・つぶあんを溶かし白玉や餅が入ったもの
【九州】
関西に同じ。(両方に汁気有り)
粒ありが、ぜんざい。粒なしがしるこ。
【北海道】
ぜんざい、しるこ 区別なし。
たまに、餅や白玉のかわりに南瓜を使う。
え~、
関東では汁がないのが、ぜんざい~!?!?
おかしいおかしいおかしいおかしい。
びっくりびっくりびっくりです。
もちろん、
関東育ちのお嫁ちゃんたちも、その違いにおどろいていました。
ほんと、びっくり。
いつもこうゆうのって、
関東、関西、で、
ざっくりわけるけど、
他の地域って、どうなんでしょ???ねぇ。
日本はこんなに狭いのに、
文化の違いは、底しれません。
ああ、
びっくり。
【追記】
ちなみに、しることぜんざいの言葉の語源は、
【汁粉の由来】
汁粉は江戸時代から発祥し、本来の名前は餡汁子餅。餡の汁の中に子(実)として餅を入れるので餡汁子餅、略して汁子、それが転じて汁粉になったといわれています。漉し餡の汁粉の場合、さらし餡を溶かした汁に餅などを入れたもので、さらし餡は粉状になっているためそれが転じて汁粉になりました。
【善哉の由来】
善哉は元仏教語で、「すばらしい」を意味するサンスクリット語「sadhu」の漢訳。仏典では、仏が弟子の言葉に賛成、賞賛の意を表すときに、「それで良い」「実に良い」といった意味で用いられます。一説には、初めて食べた一休禅師が「善哉、善哉」と甘味をよく味わって食べたことや、出雲大社の「神在祭」で振舞われた「神在餅(じんざいもち)」が訛って「ぜんざい」になった説があります。
小松政夫さんが、ダンスしています!!ダッピィズよろしくお願いします。
・・・
私たちがぜんざいと呼んでいるものは、「温かいぜんざい」だそうです。
風邪などひかれないように気をつけてください。
関東に計12年ほど住みました。
食の違いには、びっくりすることが
多かったです。
日本食って奥深いですよね。
おはようございます。
昨晩ぜんざいを炊きました。
今朝一番にはなこころさんのブログを開けたら、ぜんざいの話題!
驚きました。関西はぜんざいを食べます。しるこは作りません。
ちなみに、私は鳥取県出身、お雑煮は所謂ぜんざいでした。
私も九州生まれなのでぜんざいと言いますね。
お汁粉は漉し餡で作るものがそうだと思っていました。
お汁粉の方がおしゃれかなーと思ってしまいます。
どちらも好きですけど^^
旦那、何もいいません
父を思い出します。
父は、絶対 粒あん派。
孫にあたる娘、今も 「じいちゃんへのお供えに」と 粒あんのアンパン買ってきてくれます。
みんなお汁粉です。
ちなみに、私のところは小豆で有名な十勝です^^
したっけ。
これだとお団子じゃないかな(笑)
ぜんざいと汁粉の違いがわからない
ぜんざいはつぶあんで 汁粉がこしあんかなと(笑)
お団子みたいなのは 関東下町では見たことないです。
汁なし、まさに団子ですが~~~
今度、東京でぜんざい食べてみます。
お湯持参で(笑)