今日から10月
と思ったら、もう日付は変わっている!
今月の、かららカレンダーの言葉は
『み光のなか 悲しみが 優しさに』
じんときます、、。
さてさて☆
お彼岸の法座、安芸教区のT先生でした。
わたしのメモ書きより、ちょっと記します。
宗教の「救い」とは
→迷いを転じて悟りを開く
親鸞聖人の、求道の原点は「生死出づべき道」
生死(しょうじ)=迷い
迷い=どこから来たのか、
=この世に何をしに来たのか
=これからどこへ行くのか
結論:「雑行を捨てて本願に帰す」
(→阿弥陀様におまかせします、の意。)
渥美清さんの俳句
「赤とんぼ止まりて次はどこへ行く」
ポール・ゴーギャン →仏教に出遇った人
ここから、どの道を通って、目的地へ行くのか。
人間の原点 『汝自身を知れ』(世界の哲学の最初で最後)
ご門主のお言葉
「如来様の光と慈悲の中で
わたしの本当の姿を知らせていただく」
あなたの本当の姿を知りなさい
→なぜ、如来様があなたを放っておけないと
誓願を立てられたかわかる
☆800年前に、たった一人
人間の心の底をのぞいた人がいる。
それが親鸞という方。
悲しいことよ、
お恥ずかしいことである、と思われた。
ご和讃(先人の教えを讃嘆された、親鸞聖人の詩)
『本願力にあひぬれば むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海みちみちて 煩悩の濁水へだてなし』
→あなたは今、むなしく人生を過ごしていませんか
どうか本願に出遇って下さい
そうすれば、煩悩を抱えたままの私でも
本当の人生を歩ませて頂く事ができるんです。
本当の人生とは、意味のある人生。
どうか本当の人生を、
確かなよりどころをもった人生を
歩んで下さい。
☆わたし達は、いろいろな意味を求めて生きるけれど
意味はない。わたしを超えた仏様に教えて頂いて、初めてわかる。
ちなみに、☆印は
わたしの、心が震えた箇所です。
メモだけじゃなくて
わたしの思いも、一緒に書きたいけど
今日はとっても、ねむいのです
とりあえず・・おやすみなさい☆
と思ったら、もう日付は変わっている!
今月の、かららカレンダーの言葉は
『み光のなか 悲しみが 優しさに』
じんときます、、。
さてさて☆
お彼岸の法座、安芸教区のT先生でした。
わたしのメモ書きより、ちょっと記します。
宗教の「救い」とは
→迷いを転じて悟りを開く
親鸞聖人の、求道の原点は「生死出づべき道」
生死(しょうじ)=迷い
迷い=どこから来たのか、
=この世に何をしに来たのか
=これからどこへ行くのか
結論:「雑行を捨てて本願に帰す」
(→阿弥陀様におまかせします、の意。)
渥美清さんの俳句
「赤とんぼ止まりて次はどこへ行く」
ポール・ゴーギャン →仏教に出遇った人
ここから、どの道を通って、目的地へ行くのか。
人間の原点 『汝自身を知れ』(世界の哲学の最初で最後)
ご門主のお言葉
「如来様の光と慈悲の中で
わたしの本当の姿を知らせていただく」
あなたの本当の姿を知りなさい
→なぜ、如来様があなたを放っておけないと
誓願を立てられたかわかる
☆800年前に、たった一人
人間の心の底をのぞいた人がいる。
それが親鸞という方。
悲しいことよ、
お恥ずかしいことである、と思われた。
ご和讃(先人の教えを讃嘆された、親鸞聖人の詩)
『本願力にあひぬれば むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海みちみちて 煩悩の濁水へだてなし』
→あなたは今、むなしく人生を過ごしていませんか
どうか本願に出遇って下さい
そうすれば、煩悩を抱えたままの私でも
本当の人生を歩ませて頂く事ができるんです。
本当の人生とは、意味のある人生。
どうか本当の人生を、
確かなよりどころをもった人生を
歩んで下さい。
☆わたし達は、いろいろな意味を求めて生きるけれど
意味はない。わたしを超えた仏様に教えて頂いて、初めてわかる。
ちなみに、☆印は
わたしの、心が震えた箇所です。
メモだけじゃなくて
わたしの思いも、一緒に書きたいけど
今日はとっても、ねむいのです
とりあえず・・おやすみなさい☆
明石家さんまさんの子供さんは
「いまる」さんという名前で
「生きているだけでまるもうけ」
という意味だそうです。
(彼らの宗教は、わかりません)
浄土真宗の、み教えから
もうちょっと、突き詰めてみると
生きていることだけが
素晴らしくて
死んだらおしまい、、、
じゃない
「生まれてゆく命」を
わたし達は、いただいています。
この土で、いま生かされている命も
浄土に、生まれていった命も
すべてが尊いのです