物忘れ防止のためのメモ

物忘れの激しい猫のための備忘録

備前片上宿・虫明・牛窓

2021-03-21 | 行った所

閑谷から南下し、備前市に入る。焼き物の街だ。備前市歴史民俗博物館には登り窯の模型があった。

  備前片上宿

三石まで12kmくらい。宿の間の距離3里だ。

片上の宿の道標は宇佐八幡神社の前にある

 

大きな備前焼の狛犬は沖縄のシーサーを思わせる。

備前市から岡山ブルーラインに入る。片上大橋を渡る。さすがの風光、うつくしい。

これを平忠盛は「虫明の迫門のあけぼの見るをりぞ都のことも忘られにける」と詠んだ。

 


島々に囲まれ、入江のようになった海に日が昇る。そんな時間ではなかったが充分に美しかった。
忠盛にせよ源頼政にせよ、歌を出世の手段として大いに活用した。しかし、それも歌才あってのこと、忠盛はやはりひとかどの歌人であったのだ。

 虫明IC近くの道の駅

虫明から牛窓へ


牛窓は万葉集にも見える地名だという。古くからの港町だが、高倉天皇が譲位の後に行った厳島神社行幸の寄港地の中には見えない。


牛窓天神には、菅原道真が大宰府に行く折に寄ったとある。

牛窓天神からの眺め

江戸時代には朝鮮通信使の一行の寄港地として知られる。鞆の浦から牛窓に寄るのだ。

 牛窓街並み

唐琴通りというそうだ。道真の歌からか、地名を詠んだ歌か



 


和気神社・閑谷学校

2021-03-21 | 行った所

神護景雲3年(769年)、宇佐八幡宮より称徳天皇(孝謙天皇)に対して「道鏡が皇位に就くべし」との託宣があったとされる。和気清麻呂は勅使として宇佐八幡へ赴き、この宣託が偽物であると確かめる。「天つ日嗣は、必ず皇緒を立てよ。無道の人はよろしく早く掃除すべし」皇統に属さない者の即位は許されないということだろうか。道鏡を寵愛する称徳は、清麻呂の報告を喜ばず、和気清麻呂に別部穢麻呂と改名させ流罪にした。しかし、道鏡への譲位はなく、称徳の死後の道鏡の処遇は下野国の薬師寺への配流のみで、大罪人とする割に軽い処罰であり、つじつまの合わぬところがあるようだ。
清麻呂は政界に復帰し、桓武の平安遷都などにも活躍する。能吏であったらしい。

 和気神社

赤い橋の下の流れに鷺がいた

清麻呂像。朝倉文夫の作でこれはなかなかいい物であった。

 本殿

 


そう言えば京都の御所の西側のにある護王神社にも猪がいた。

小さな資料館があり、何故か閑谷学校の特集をしていた。清麻呂と神護寺との関係は初めて知った。機会があればまた神護寺にも行こう。

 

閑谷学校、

 梅が咲いていた

閑谷学校は日本初の庶民のための学校というけれど、和気神社脇の資料館の説明パネルには庶民と武士が身分にとらわれず一緒に学ぶ学校だとあったけれど、この学校に寄宿し学ぶ者は一般庶民というべきかどうか、少なくとも寺小屋とはだいぶ趣が違うものらしい。

 


船坂峠・三石・倉光三郎碑

2021-03-21 | 行った所

平家物語第8巻「妹尾の最期」
前段で、義仲の手勢は水島の合戦で平家の手痛い反撃を食らう。義仲は「やすからぬことなり」と山陽道を馳せ下る。
倶利伽羅峠で生け捕った妹尾太郎兼康は厚遇されていたが、巧言を弄し申し出る。「兼康の知行地備中妹尾は馬を飼うにはいいところ、ご案内します。」妹尾を預かっていた倉光三郎成氏は30騎を連れ妹尾と先発する。妹尾の息子は50騎ばかりで迎えに出る。備前三石の宿で落ち合う。妹尾が親しき者が酒をもって出てくる。喜びの酒盛りとなるのだが、倉光以下30人は酒に酔い潰されて寝てしまったところを殺される。「一々に皆さし殺してンげり。」そして妹尾たちは行家が知行していた備前の国府を襲う。

備前国府(岡山市内)から逃げ出した下人は、播磨・備前境の船坂で、山陽道下向中の義仲に行き会う。
事の次第を知った義仲はさすがに「斬って捨てべかりつるのものを」と後悔したのだった。今井兼平も、だから私も何度も斬れといったものをと嘆いたのだった。

国道2号線の船坂山隧道。このトンネルの上が船坂峠になる。

 トンネル上 

船坂峠にあったのは平家物語関連の碑にあらず、太平記であった。
児島高徳という人物のことは南朝の忠臣として、戦前では誰知らぬものではない、という存在だったらしいのだが、今ではその存在も怪しまれている。太平記以外の史料には見えない人物のようで、太平記の作家小島某にも擬せられる。
児島高徳は隠岐へ流される後醍醐天皇を奪還すべく、船坂峠で待ち受けるが、後醍醐護送の一行はここを通らなかった。後に後醍醐の美作の宿舎に忍び込んだ高徳は「天勾践を空うするなかれ 時に范レイ無きにしも非ず」と立木を削って書き残して去ったということである。

 国境碑

 ここより西備前

この奥に鹿がいた。カメラを探る間に跳ねて行ってしまった。

備前側から東へ向かうとこの標識がある。

 
三石は宿場町のはずだがその面影を探すのは難しい。

三石駅

一里塚は新しいものだがあった。



和気神社へ行こうと県道46号を走っていたところ、和気清麻呂公碑・政庁跡への看板を見つけ、曲がってみた。

たまたま見つけたのは倉光三郎成澄の塚だった。

裏に書かれているのはよく読めない所もあるが、「倉光三郎は源義仲の臣で、妹尾太郎兼康と戦い藤野寺で死んだ」とある。藤野というのはこの辺りの地名である。

しかしここで言う倉光三郎成澄とは誰のことだろう?倉光二郎・三郎という義仲の手勢がいる。加賀の国の住人で、「倶利伽羅落」で二郎が妹尾兼康を捕らえる。この二郎の名は成澄だ。三郎の名は成氏という。
その場で斬って捨てるべき平家の猛将妹尾兼康を義仲は斬らない。妹尾の武勇を惜しみ三郎成氏に預ける。三郎は妹尾を懇ろにもてなす。妹尾も殊勝げに振舞い、半年を過ごす。そして備中へ案内すると甘言を弄すのである。甘言に乗った義仲・倉光が甘かったと言えばそれまでだが、妹尾の方が一枚上だったのだろう。
妹尾の備前へ入った途端、三石での酒宴で妹尾は倉光三郎ら30騎を酒で盛潰し、刺し殺す。つまり三郎成氏は三石で死んだのだ。この碑の場所から東へ直線距離でも10km近くある。
妹尾は備中吉備津に兵を集め義仲勢に対抗するが、今井兼平の猛攻を受け逃げ出す。追う義仲勢の中に倉光二郎成澄がいる。一度は妹尾を生け捕った二郎は弟の敵と追いすがる。板倉川で追いつき、組打ちになる。二人とも大力の剛の者、上に下にと組み合うが、共に淵に落ちる。倉光は泳げず、妹尾は水練が達者、これが命運を分け、倉光二郎は返り討ちにあってしまう。これは吉備津辺りでここから西へ30km以上離れている。
何らかの伝承があって作られた碑だとは思うが、よくわからないのだった。

倉光三郎碑付近

 

(この話は、源平盛衰記にあると、かなり後で知った)