今、最も注目されている作家、森見登美彦氏の『【新釈】走れメロス』を読みました。
これはもう、掛け値なしに面白い作品集です。
そのタイトルの通り、かの有名な太宰治の『走れメロス』を新たな解釈で、、、というか、現代版にリミックスして、、、というか、森見流に味付けしなおして、、、というか、大まかな骨格は原典を踏まえつつ、全く別のお話に仕上げられている、というか、とにかく、すこぶる面白く、見事に、【新釈】されております。
『走れメロス』の他、『山月記』『藪の中』『桜の森の満開の下』『百物語』という明治、大正、昭和を代表する文豪たちの名作が【新釈】されております。
物語の舞台は全て現代の京都になっておりますが、森見氏の文体からは明治、大正、昭和の香りがプンプン漂ってきます。そこがまた、なんとも絶妙で魅力的なところです。
ともあれ、かの『走れメロス』をここまで馬鹿げた話にしてしまうとは・・・きっと、太宰も草葉の陰で爆笑していることでしょう。
これはもう、掛け値なしに面白い作品集です。
そのタイトルの通り、かの有名な太宰治の『走れメロス』を新たな解釈で、、、というか、現代版にリミックスして、、、というか、森見流に味付けしなおして、、、というか、大まかな骨格は原典を踏まえつつ、全く別のお話に仕上げられている、というか、とにかく、すこぶる面白く、見事に、【新釈】されております。
『走れメロス』の他、『山月記』『藪の中』『桜の森の満開の下』『百物語』という明治、大正、昭和を代表する文豪たちの名作が【新釈】されております。
物語の舞台は全て現代の京都になっておりますが、森見氏の文体からは明治、大正、昭和の香りがプンプン漂ってきます。そこがまた、なんとも絶妙で魅力的なところです。
ともあれ、かの『走れメロス』をここまで馬鹿げた話にしてしまうとは・・・きっと、太宰も草葉の陰で爆笑していることでしょう。